我が家の女社長は北海道にやって来て以来、まだ登別温泉に行った事がありません。
という事で、8月18~19日に登別・洞爺湖方面へドライブに出かけてみる事にしました。18日は朝からあいにくの雨。
お金がないので基本、高速道路の使用は出来るだけ控えます。あまり信号のない道路の選択という事で、まず芦別市に抜けて国道452号で夕張まで南下、そこから国道274号で千歳方面へと進む事にしました。途中、芦別市の三段滝に寄ってみましたが、かなりの雨で写真を撮るどころではありませんでした。

最初の目的地は「ノーザンホースパーク」(苫小牧市美沢114-7)。入園料は大人一人500円です。この頃には雨も小休止状態でほっと一息。

 


到着すると、丁度ポニーショーが行なわれていました。

 

 


ノーザンホースパークは日本競馬界の雄「社台グループ」が経営する馬のテーマパークで、ここから車で15分くらいの「社台スタリオンステーション」ではあのディープインパクトが余生を送っています。本当はそちらの方に行こうかなとも思ったのですが、ディープインパクトが見学できる時間帯が午後だったのでスケジュールが合わず断念。
まあ、そんなに興味がある訳でもなかったのでね。

 

 


上左は併設レストラン。右は数ある馬の厩舎の一つ。
厩舎には引退した競走馬や引き馬用の大型の馬の他に、ポニーやミニホースのような小型の馬もみられました。
 

 


馬用のニンジンクッキーを買って指定された厩舎の馬に食べさせる事も出来ます。

 


ライディングエリアでは雨天にもかかわらず、障害飛躍の練習をしている光景が見られました。5月~9月には乗馬大会も開かれているそうです。

ノーザンホースパークでは約1時間ほど過ごしてから、次の目的地へ昼食をとる為に出発しました。この程度の時間では大して見ていないも同然でしたが、何せ次の行く先は時間制限があるもので。


【関連記事】
2015 登別・洞爺湖の旅⑩~スシロー豊平西岡店(2015/08/31)
2015 登別・洞爺湖の旅⑨~わかさいも本舗「仙堂庵」(2015/08/30)
2015 登別・洞爺湖の旅⑧~有珠山西山火口散策(2015/08/29)
2015 登別・洞爺湖の旅⑦~有珠山外輪山散策(2015/08/28)
2015 登別・洞爺湖の旅⑥~第一滝本館その2(2015/08/27)
2015 登別・洞爺湖の旅⑤~第一滝本館その1(2015/08/25)
2015 登別・洞爺湖の旅④~地獄谷散策(2015/08/24)
2015 登別・洞爺湖の旅③~白老ポロトコタン(2015/08/23)
2015 登別・洞爺湖の旅②~マルトマ食堂(2015/08/22)