「頑張らない」バドミントン研究会-- サービス回りが重要 --609-- | バドミントン|頑張らないバドミントン研究会

バドミントン|頑張らないバドミントン研究会

バドミントン上達のノウハウを週間で掲載します


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2016/5/16--609--
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。



~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題         チャリティ大会終了しました
● 頑張らない上達法      サービス回りが重要
● 今さら聞けない質問集    背が高い選手の弱点は?
● 名言・格言          
● 読者の声         風神雷神シャトルの感想
● 編集後記            残すは小学校建設資金のみ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●--------
  本日の話題
    --------●


第10回チャリティバドミントン大会が無事に終了しました。

北海度をはじめ関東からもご参加頂きありがとうございました。
おかげさまで200名を超える選手たちと楽しく一日バドミントンが出来ました。

今回は全コートにグリーンのコートマットを敷きました。
前日夜の準備から当日の片づけまでお手伝い頂きありがとうございました。

一枚97万円のマットの感触はいかがだったでしょうか?
(私が買った訳じゃありませんが)(笑)

当日の様子並びに寄付金の結果は追って公式サイトやブログでご報告いたします。
たくさんのご参加ありがとうございました。



では、今回も楽しく行きましょう!




●--------
  頑張らない上達法
      --------●


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「気持ちを切り替えよう」はいかがでしたか?
さて、今回は、


【サービスまわりが重要】

        
              技術レベル 3  ★★★☆☆



さて、今回は、サービスまわりが重要です。ってことです。

サービスまわりって何?
って、いう方もあれば、そうそう。って言う方もいるでしょう。

サービスまわりってなんでしょう?

サーブから2打目まで。

とか、

サーブから3打目まで。

とかっていうことです。


そう、


ダブルスでサーバーがサーブを出して、それをれレシーバーが返す。
そして、帰ってきた球を再度打ち返す。


大体ここまでを「サービスまわり」っていいます。


ダブルスでは、この3打目まででラリーがほとんど決まると言われています。


みなさんも経験ないですか?


試合に出て、レベルが全然違う上手なプレイヤーと、たまたま当った時って、
大体、ラリーが続かず3打目位で終わりませんか?

私なんか、しょっちゅう経験させらていますよ(笑)


昔、こんなことがありました。


大阪実業団の試合に、なんと三洋電機が来たのです。

(三洋電機も一応は大阪実業団加盟チームです。)


私は、興味本位でその試合を観戦していました。


確か、「小椋・潮田」 対 「一般プレーヤー」だったと思います。

試合の展開はこうです。



小椋さんサーブ。

一般プレイヤーがロブを上げる。

潮田さんスマッシュ。

終わり。


また

小椋さんサーブ。

一般プレイヤーがロブを上げる。

潮田さんスマッシュ。

終わり。



これの繰り返しでした。

15回ね!


結局、最初のじゃんけんで勝った小椋さんが、連続15回のサーブを打って、
15対0で終わり。


セカンドゲームも同じ。

相手は、もちろんサーブをしていませんし、潮田さんもサーブしていません。

名づけて、バドミントン完全試合(バド研マスター命名)(笑)

これは極端すぎますが、重要なのは


いかに、プッシュされない厳しいサービスを出すか?
いかに、次に上から打たれないような上げないサーブレシーブを打つか?
いかに、帰ってきた球を攻撃につなげるか?


なのです。


このための練習をこのレベルの選手は日々やっています。
長くなりますので、その練習法を具体的にご紹介出来ませんが、結論は

サービス回りの3打目までの練習を意識してしなさい。

ってことです。

それだけ、サービス回りは重要なのです。




いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。






毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
増刷により大幅値下げしました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet

またamazonキンドルで読める「Kindle本」も用意しました。
1ドルでダウンロード可能です。
http://goo.gl/KXG1yH




●--------
  今さら聞けない質問集
        --------●


【質問】

背が高い相手が苦手です。
なにか有効な作戦ありますか?


【答え】

おっしゃるとおり、背が高い選手はスマッシュの角度もありますし、手足も
長いのでよく拾いますね。

ほんと嫌なタイプです(笑)

あえて弱点を探すとなるとボディ付近でしょうか?
身体から遠い球は得意ですが逆にボディ近くの小回りが苦手な選手が多いです。

胸元や利き腕の肩を狙ってスマッシュを打ってみてください。
レシーブミスしてくれたら、そこが狙い目なのかも?です!



●--------
  名言・格言
    --------●



このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。


今週の言葉は



悪党とつきあうのもいいものだ。自分の良さが分かる。

            ~ 映画 インカ帝国の秘宝 ~

 
                    

●--------
  読者の声
     --------●


連続してオリジナルシャトル風神雷神のご感想を頂きました。
ありがとうございます。


今回2回目の購入ですが、お世話になっております。
先回はネット、今回はシャトルと安いものばかりの購入で申し訳ございません。
安さと品質の良さに喜んでおります。有難う御座います。
非常に助かっております。
我々のチームは地域の公民館活動で行っておりまして平均年齢の高いチームで、
最近部員も少なくなってきておりまして、また、シャトルの値上げが続く中で
部費の値上げを考えているところです。
今回、格安で長持ちするというシャトルを購入させて頂けることで、
非常に助かっております。
今まで他メーカーの同額程度のものを使用しておりましたが、貴社のものを
試したくなり数本お願いしました。
 結果ですが、安い価格の割に打った感じも良く、壊れにくいということで、
部員の皆さんから大変喜んでいただけました。
これからも何卒、宜しくお願い致します。
                      フレーム打ちのヨッコ様

平均年齢55歳の高年バドサークルです。
でも、一応、市の社会人1部リーグで若者相手に必死に抵抗中
(もう力つきそうですが)・・・。
使用感は、価格以上の安定性、耐久性があります。
今度、グリーンも使用させていただきます。
                            鞍掛山様


このシャトルはとにかく丈夫ですね。
だから「強い」イメージで「風神雷神」と名付けたのですが・・・
いちどお試しください。

風神雷神 1,999円+税
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/shu_fr





●--------
  編集後記
   --------●

年に一度の大きなイベントが無事終わりました。
ほっとしました。

半年以上前に会場の手配をし、選手の募集、寄付金集め、スポーツ保険の手続き、
前日夜の準備、当日の運営、試合後の片づけまで。

たくさんの人にご支援、お手伝い頂きました。
感謝です

残すは、カンボジアに小学校を建てる資金集めだけです。
ちょっと厳しい状況ですが、これだけは「頑張って」200万円集めて実現させます!

残り2日となりました。クラウドファンディング
https://camp-fire.jp/projects/view/6118







引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!



最後まで読んでいただきありがとうございます。


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)



また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!




では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

 管理人  バド研マスター
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com
         
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

コートマットの上で試合すると、変にテンションあがって、普段のプレーが
出来ない自分がいました。
小市民・・・