バドミントン|頑張らないバドミントン研究会

バドミントン上達のノウハウを週間で掲載します


頑張らないバドミントン研究会が毎週月曜日に配信しているメルマガを掲載しています。
あなたのメールアドレスを登録いただきますと、自動的に配信されます。

下記をクリックし会員登録ページからメールアドレスを入れてください。
携帯アドレスも可能です。

http://www.ganbaranai-bad.com/magazine.html

また右に表示されいるバドミントンカレンダーを無料配布しています。
自動で毎日更新されます。あなたのブログに自由に貼ってお使いください。
カレンダーの設置方法は下記のページをごらんください。
http://www.ganbaranai-bad.com/free_calendar.html


バドミントン|頑張らないバドミントン研究会  バドミントン|頑張らないバドミントン研究会

バドミントン|頑張らないバドミントン研究会

テーマ:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
           。      
    ρo/      2016/9/19--627--
    ∨[]      ┃     
    / >      ┃       
   ───--─┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 


みなさまこんにちは! 
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人 
バド研マスターです。 


大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ 
仲間の輪を広げていきたいと思います。 

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

● 本日の話題          ヨネックスオープン開幕
● 頑張らない上達法       リズムが大事
● 今さら聞けない質問集     トスコインのやりかた
● 名言・格言          
● 読者の声            ついに出合った好みのラケット
● 編集後記            テレビに出てたでしょ?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■


●-------- 
  本日の話題 
    --------● 

9月20日からいよいよヨネックスオープンが開幕します。
五輪でバドミントンの活躍もあり盛り上がっているようです。

25日(日)には、タカマツペアらメダリストによる報告会も開催されるようです。
お時間のあるかたはぜひ足を運んでください。

公式サイトはこちらです。
http://yonexopenjp.com/2016/index.html

では、今回も楽しく行きましょう!


●-------- 
  頑張らない上達法 
      --------● 


今回もバックナンバーから選んでお届けします。


前回の「二度打ちしてみよう」はいかがでしたか?

さて、今回は、


【リズムが大事】 
         
              技術レベル 4  ★★★★☆ 

今回は、「リズム」についてのお話しです。

では、とりあえずカラオケボックスでお話ししましょうか?

って、私はカラオケが一番苦手なんですヨ。
音楽、絵画、芸術・・・・

だめですね~~

根っからの体育会系なのでしょう。

「ここから見える風景をスケッチしましょう」

なんて先生に言われると、

「とりあえず5キロ位走ってきてから構図を考えます」

って、答えるタイプですから・・・・(ってそんな奴おらんやろー)(笑)

まぁ、冗談はさておき、バドミントンにおいて「リズム」ってとても大切です。
攻撃のリズム、レシーブのリズム、フットワークのリズム、などなど。

一度に全部説明できませんので、とりあえず今回はひとつだけ説明しますね。


『攻撃のリズム』

スマッシュひとつにしてもリズムがありますね。

バズーガ砲的な強烈なスマッシュを打つ人でも、あっさりと負けてしまう
ことってありますよね。

いくら早いスマッシュでも一本調子で打っていると相手も慣れてきます。

そこで、リズムを変えましょうって言うことなのですが、
ここで、少し考えてください。

「遅いスマッシュ」と「速いカット」との違い・・・・


ん??


考えましたか??
どうでしょう?

違いがありました?


私は、明確な違いって無いと思うのですよ。

ここで、何が言いたいかって言うと、連続して強打するスマッシュの中に
「カットスマッシュ」を一発入れましょうって事です。

カットスマッシュとは、上で皆さんに考えてもらった遅いスマッシュであり、
速いカットでもあります。

あまり難しく考えないでください。
要は、ラケット面にシャトルをまともに当てずに、切りぎみに打つ。

深く切るか?浅く切るか?でシャトルのスピードが変わってきます。

大切なのは、打つコースでは無く、スマッシュを打ったフォームや
ラケットの振りのスピードを出来るだけ変えずに、
同じ体勢からカットスマッシュを打つことです。

こればかりは、各自コートで試してみてくださいね。

スマッシュの連打の中に、一発のカットスマッシュが入る事により、
相手のレシーブの「リズム」が狂います。

結果、タイミングが合わずにフレームショットになったり、ネットにかけたり。

仮にカットスマッシュで決まらなくても、いや、決まらないほうが多いですが、
きっと何かタイミングのずれた事で、甘い球が帰ってくることが多いはずです。

それを待って、前衛が決めるのも良し、後衛が改めてコースを狙うなり
ボディを狙うなりして決めのスマッシュを打つのも良し。

チャンスを作るショットとして
「リズムを変える」ショットを打ってみましょう!


いかがでしたか?


では頑張らずにやってみてください。


毎週の「頑張らない上達法」の部分のみ編集して冊子に作り上げています。
このたびPDF版で販売を再開しました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/c/booklet


●-------- 
  今さら聞けない質問集
           --------● 


【質問】

バド研マスター様
いつもメルマガ楽しく拝見させて頂いています。

数年前、講習会にも参加させて頂いたこともあります。
40過ぎのおばさんが、バドミントンを始めて2年半...
週6日も練習に明け暮れるときもあるというのに、全く上手くなりません(汗っ)。

さて、そこはさておき、今日は助けて頂きたく、メールさせて頂きました。

このたび3級審判の試験を受けなければいけないことになりました。
基本的なスコアのつけ方は一応把握しているものの、「コイントスもやります」
と言われ、そんなもの、見たこともない!と焦っております。

ネットでコイントスのやり方を見てみたものの、一体バドの試合で行われる
コイントスとはどんなものなのか、結局わからずじまいです。
コイントスって、あれよね?親指にコインおいてはじいて手の甲にキャッチして、
「裏か表か?」みたいな...
ということは分かっているものの、果たして手の甲にキャッチするのか?
裏か表かはどっちの選手から決めさせるのか?それ決めて両方『裏!』とか
言ったらどうすんだ??とか、はっきり言ってしょーもないことで悩んでいます!

そこで、正しいコイントスのやり方を、事細かに教えて頂けませんでしょうか??
よろしくお願いします!!
                         主婦バドプレーヤー様


【答え】

ご質問ありがとうございます。
一般的なコイントスの手順を説明しますね。

1、両選手にネット付近に来てもらう

2、どちらかのサイドの選手に裏か表か?を選んでくださいと聞く。
聞く選手はどちらサイドでも、誰でもいいです。
裏表の区別が難しい時は、数字か花か?とか、専用のトスコインを使用するなら
銀色か黄色か?などと聞きます。
一種大会では日本バドミントン協会の刻印の入ったトスコインが
準備される場合が多いです。
また海外選手なら、ナンバーオアフラワー?シルバーオアイエロー?
などと聞きます。 

3、逆の選手に彼(彼女)は表(裏)を選びました。と言います。
これ大切です。

4、上に跳ね上げてキャッチ。方法は何でもOKですが心配なら練習してください。
見栄えが良くないのは、床まで落とすやりかた。
転がって隣のコートまで行くとカッコ悪いです。
転がるコインを走って追いかけたりして・・(まって~~~) 

キャッチし損なうのも恥ずかしいですがこれは、結構あります(笑)

5、表裏どちらが出たかを両選手ともに確認してもらいます。
ほら、花の面が上ですよ。って。

6、該当サイドの選手にサービスかエンドかを聞きます。

7、あとは普段通りです。

以上がトスコインを使った一般的な手順です。

ま、主審はめっちゃ緊張する場面なんですが、選手は何とも思ってませんから(笑)
気楽にやってください。
笑顔が大切です!

3級合格したらどんな感じだったかを教えてくださいね。
ご健闘をお祈りいたします。


●-------- 
  名言・格言 
    --------● 

このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。 


今週の言葉は 


井戸も最初は泥水、掘り続けりゃ清水が湧いてくる

                   ~ 北島三郎  ~

 
                    

●-------- 
  読者の声 
     --------● 

どんな新作ラケットを試していてもしっくり来ず、10年以上
「マッスルパワー50」を使い続けていましたが、メロンラケットに出会い、
ラケットを変える決心ができました。

しなる、スマッシュが伸びるという要素があり、さらに軽いためエンドライン
からでも強い球を打てるようになりました。

パッと見、フレームも太目だし、大丈夫かなという不安を一新することが
できました。
このラケットの形状にもこだわりはあるのですか?
また、ぜひ絶版にしないで頂けると助かります。
                              shunpon様

オリジナルラケット「メロン」の感想を頂きました。
http://www.ganbaranai-bad.com/fs/ganbaranaibad/cf2000

ありがとうございます。

メロンは振りぬきの良さを追求するために、軽さと共にシャフトの細さなどにも
工夫を凝らして作りました。
そのため、小さなパワーでも効率よくシャトルに伝わるようになったと思います。

しばらくは、このまま継続生産をする予定ですが、永遠にモデルチェンジを
しない訳ではありません。
よろしければ予備にもう一本お持ち頂くとことをお勧めします。
私も本当に気に入ったラケットがあれば、同じものを2本買っていました。
絶版になってから探すのはとても大変なので・・・・

●-------- 
  編集後記 
   --------● 

事務所の屋根を修理してくれている大工さんから声をかけられました。

「あの~ご主人、このまえテレビに出てましたよね?」

「え?出てませんよ」

「いや、出てたじゃないですか?オリンピックのバドミントンの・・・」

「いえ、だから出てないって」

「え?金メダル取った女子の監督さんなんでしょ??」

「はぁ~~~」

「うちの建設会社で有名になってますよ!」


げ!あの朴監督??
似てるかいな??

高橋選手が隣の橿原市出身だし、それで「違いない!」てリンクしたのか?

近いうちに、その建設会社に行って全力で否定しますわ・・・
ほっといたら、近所でえらいことになりそうや(汗)

引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはこちらから出来ます。
https://c17.future-shop.jp/fs/ganbaranaibad/MemberAgreement.html


ワンクリックで簡単です。
お待ちしています!

最後まで読んでいただきありがとうございます。 


読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。 
出来る限りご紹介したいと思います。 

応援のメッセージは大歓迎です! 


また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ


大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで


各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!


では、来週またお会いしましょう! 

◆─────────────────────────────────◆

  上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会 

 管理人  バド研マスター 
          e:mail:info@ganbaranai-bad.com 
          
         公式サイト:http://www.ganbaranai-bad.com/

         関連ブログ:http://ameblo.jp/ganbaranai-bad/ 
         
        プロフィール:http://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────────────◆

ずいぶん涼しくなりました。
ほっとする反面、夏が終わるとさみしい気分にもなりますね。
カブトムシもみんな死んでしまったし。


  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)