八戸で、
雨の朝市でお買い物して、
銭湯を堪能したあとは、
味わい深い食堂にいってきました。





ここまでの八戸散策の参考記事:

長ーーーい脱衣所と長ーーーい浴槽がお気に入り!八戸の銭湯「松竹湯」
http://ameblo.jp/gan-mm/entry-12092800178.html

毎週日曜開催!300店以上が出店する八戸最大の朝市「館鼻岸壁朝市」 !雨の日はこんな感じでした!
http://ameblo.jp/gan-mm/entry-12093120580.html

恐怖の電気風呂!青森県・八戸銭湯ミステリー「電気はどこだ」事件(~卵湯編~)
http://ameblo.jp/gan-mm/entry-12092933501.html






八戸の宝来食堂です。



果たしてどんなお店なんでしょうか。







よくみてください。このメニュー。価格がおかしなことになっています。


中華そば 200円

カレー   300円

親子丼   350円


…なんという安さ!!!!!





実は、このお店、おいらせ町の情報屋・Tさんが
「東奥日報」に載っていた記事を教えてくれて知りました。


45年間、味と価格を守り続けている食堂だそうです。






とにかくいそがしそうなお母さん。

注文をさばくのに必死。
一緒にきた知人がカツカレーを頼んだら、つくるのが面倒だったようだ。

「今日は私ひとりだから、
 あとは簡単なのでお願いします…」

…簡単なのって(笑)。




本当に忙しそうなお母さん。


カウンターに並べられたお惣菜からも選んで注文してもいいそう。
相席のお客さんがこの店のシステムを教えてくれました。

いつもならお母さんがよそってくれるそうなんですが、
余裕がないので、自己申告制のバイキングになっていました。
一皿100円。安い!




↑つけものは無料。



このしわくちゃな連中が、いい仕事をしているんですよ!



↑稲荷(50円)

稲荷は皮の懐かしい甘みがごはんにしみしみで最高にうまい!
ごはんはパンパン!これで一個50円って、食べ応えありすぎですよ。
ねこぜは2個たいらげ、さらに2個食べようか迷うほど大好きな味でした。




↑中華そば(200円)

想像してたのと違う!
値段にあわせて量が少ないのかと思ったら、ぜんぜんそんなことありません。



一口食べてびっくり。
なんてやさしい味なんだ!うまい~~!

「うまいでしょ~? ここの中華そばは安いけど、しっかりダシをとって作ってるんだよ」

と常連さんもニコニコ。
煮干や鶏がら、野菜を3時間煮込んで作っているそう。

「この店は大盛りごはんと小鉢と味噌汁でだいたい350円くらいでしょ。
平日は近隣のサラリーマンで混んでるから、わたしたち近所の人間は休みの日にくるんだよ」

と教えてくれました。





↑カツカレー500円。福神漬つき

この値段でご飯が大盛り!!
でっかいカツはカレーの中に埋もれていました!

カツ丼や、白いごはんを頼んでも、
「ごはん少なめ」と言わないと、米の量がはんぱじゃないそうです。ご注意を!




となりのラーメンどんぶり(普通サイズですよ!)が小さく見えます。


カレーだけ水がついてきますが、
水はセルフサービスのようです(笑)。



「どうぞどうぞ」

大五郎のペットボトルに入った水
ほかのお客さんがついでくれました。
コップはエヴァンゲリオンのかわいいやつ。






おかあさんがおつりも用意できないほど忙しくしているので、
食事が終わったお客さんが帰ろうにも帰れません(笑)。

お客さんたちが、流しにいって「運動不足だからいいのよ、気にしないで」と、
洗い物を手伝いはじめました。

この場にいた八戸の皆さんは、
ヒョウ柄とか、ショッキングピンクとか、関西のおばちゃん並に服は派手派手なんだけど、
ものごしがやわらかくて、とても親切でした。ちょっと感動。


ここで、常連さんらしきおじさんがきました。
でも、なにやら様子がおかしいので、観察。





勝手にごはんをよそって…

席にすわって食べたら

勝手にお皿を洗って

勝手にお金を置いて帰っていきました。


あれ?
今の人、お店の人じゃなかったの(笑)!?


みんな慣れっこになってしまって、気にしていないようですが、
勝手に人ん家にあがりこんでる感はあります。



ねこぜのお会計は、
中華そばといなり寿司2個で、300円でした。安い!





「東京から来たんだってな。これ、記念にあげる」

なんと、300円分しか食べてないのに、
宝来食堂の粗品タオルをもらってしまいました。


東京や九州など、
遠方からくるお客さんもいるので
プレゼントするために作ったそう。


本当に遠くからお客さん来るのかな?と思ってたら、
つい先日…すごいつぶやきを見つけました。



小説家の島田雅彦さんがご来店!! う、うそだろ…




皆さんも…ちょっと手伝ってく?(笑)



⭐︎宝来食堂
青森県八戸市廿六日町40
JR本八戸駅から徒歩10分
0178-43-2860
11:30~営業
不定休


安さとうまさ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐
お客さんの一体感⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎




★お知らせ

日々の青森ニュースは Twitter でつぶやいてます。

ブログの更新は Facebook で紹介しています。



=================================

1日1回ポチッとお願いいたします。(^ω^)
 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキング
 
=================================