アプティネットより)


毎週300店以上が出店し、1万人以上もの人が集まるという、
八戸の名物「館鼻岸壁朝市」。


まだ一度も行ったことがないのですが、
魚から車まで何でも売っているそう。


ワクワクしながらねこぜがいった日は、
あいにくの雨でした。





雨の日だとどうなるか知っていますか?



せっかく八戸まできたんだから
やっているかわからないけどいってみたい!
と思い、来てしまいました。




わーーー!

やってました!!!


お店の人たち、さむそう!!

この日は小雨でしたが、大雨だったらどうするんですか?と聞いたら、

「やるよ!」

と言われ、商人の根性を感じました。



開催時間は、日の出~9時頃。
早起きが苦手なねこぜは、
7時半に慌ててやってきました。


時間も遅かったので、
思ってたより人は少ないですが、
歩きやすくてよかった~!



行くまでに渋滞したり、駐車場にとめられなかったらどうしよう、
と思ってたけど、渋滞もないし駐車場も広くてストレスなしでした!



駐車場にいるウミネコたち。
立ち姿が凛々しく、警備をしている風なんですが、





車を怖がらないので、
たまに向かってくる車に接近して、
邪魔するかわいさも見られました。



奥まで見渡せないほどお店が並んでいます。

どんなものが並んでいるのか気になります。






ふたがしまらないほどギュウギュウに詰め込まれたナポリタン。

青森のブランド米「青天の霹靂」の塩むすび。



たい焼き。



八戸名物くじら汁。



お花。やすーーい!



もちろん、漁港なので魚が充実!












今日は雨の日なので出店もお客さんも少なめだとか。
早朝は業者の方が買いにくるそうです。








魚だけじゃなくて野菜も売ってますよ!
ブロッコリーが巨大すぎて笑ってしまいました。



柿はこんなに入って1200円!



並べ方にセンスがあるおじさんの店を発見。




野菜と盆栽?の組み合わせもオツだけど…



「白い恋人」の箱に「黒にんにく」。
偶然の産物ですね。





ここもセンスあると思いますよ。




あ!!三戸町の加藤パン。

前にお店にいったときに売り切れで買えなかったので、
はじめて「あんかけパン」100円、「きんぴらごぼうパン」100円を購入。


きんぴら~は、驚くほど家庭のきんぴら味でした。両方おいしいですよ。

あと、お店のお兄さんがやさしかったです。




このおばあちゃんが売っていた、



これ、めっちゃおいしかったー!
青森、岩手の郷土料理「豆しとぎ」です。
焼いて食べるとやさしい味でうまいのよ~。おすすめです。




寒いので、あさりのクラムチャウダー250円を飲みながらブラブラ。



秋田鹿角名物 みそつき きりたんぽ150円。うまーーい!
 





漁船から湯気がモクモク…。なんだったんだろう?







残飯…?



…じゃありません。馬肉鍋300円。
野菜もりもりでした。





お持ち帰り用の入れ物に具をギュウギュウ詰める店主。

「持ち帰り用は500円、フタささんない(フタできない)からくらい入れるからね~」

と言ったら、

「ちょっとなにこれ。もっと大きい入れ物にいれてよね!」と悪態をつくお客さんを発見。


…むずかしいもんですね~(笑)







この日は雨だったので、
出店しているお店も少なかったみたいですが、
ふだんは車も販売してるし、ゆるキャラもいたりするようです。




毎週日曜開催の館鼻岸壁朝市ですが、
冬の開催は12月いっぱいまで!

そのあとは
3月中旬まで冬期休業なのでご注意を!


☆館鼻岸壁朝市
期間 2015/03/15~2015/12/30
会場 館鼻岸壁
住所 八戸市新湊
開催 期間中の毎週日曜日
※ただし、5月10日(日)は八戸うみねこマラソン全国大会開催のため休市
※8月12日(水)~13日(木)、12月29日(火)~30日(水)は臨時朝市開催
開催時間 日の出~9:00頃
駐車場 約500台