ねこぜの東京⇔青森

青森大好き東京人の月イチ青森旅行記


テーマ:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





*お詫び*









すでにお気づきかもしれませんが…制作時間の都合上、



前回から、ねこぜの手描きイラストを下描きのまま載せております。









見苦しくてすみませんが、その分たくさん描いておりますので、



どうか最後までおつきあいください。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

















さてさて、「神明宮」に村人たちが集まってきましたよ。

















ねこぜの東京⇔青森




 











ねこぜの東京⇔青森















中も立派です。












ねこぜの東京⇔青森















お鍋を囲炉裏に…って!!!












ねこぜの東京⇔青森
















囲炉裏がある神社、はじめて見た!!




しかも、
2つもある…!





おこもり以外にも使うことがあるんでしょうか??















 ねこぜの東京⇔青森





















女性がお膳を用意し、男性が並べていきます…










慣れているのか、役割分担が決まっているようで、





誰かが指示を出すこともなく、





サクサクと準備が整いました。











ねこぜの東京⇔青森










いい味が出ている、おひつ。





そういえば、おこもりは江戸時代から続く伝統行事なんだとか。






そんなに歴史があったとは…









そんな風習を見れるだけでも光栄です。

















ねこぜの東京⇔青森






















おこもりの参加条件男性のみ。




基本は家ごとに1人参加。
お神酒代で千円かかるそうです。







身内に不幸があった人はその年に参加できないとか
















おこもりの流れは、





①お神酒を飲む





②「箸をおとりください」と言われたら食事スタート





③メシ!シル!と絶叫し、給仕をあおりながらおかわりをする





④満腹になったらお椀にふたをする










というシンプルなもの。










食べ終わったらメンバーをいれかえ。





以下のように3回にわけていました。










一番膳「家長、小学生





二番膳「若者」





三番膳「
(お手伝いの)女性 」











(ねこぜは三番膳を狙います) 























ねこぜの東京⇔青森
















お膳に並べられているのは





ごはん ・ ぜんまいのカラシ和え





杯汁 ・ たくあん











どれも美味しそうです。












ねこぜの東京⇔青森
















参加者が揃いました!!!










ここでスタートのかけ声が

















「箸をおとりください」!!!!





























村人たち「めええええええええええええええええええええええ!
めええええええええええええええええええええええ!めええええええええええええええええええええええ!





























…市場の競りのような賭け声!!!











(騒がしくて、全然聞き取れない…)

















村人「めしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」











村人「めし!しる!」











村人「めし!しる?











村人「しる? しいいいいいいいいいいいいいいる!











村人「
いよっ…しる!!!!!!!」











村人「食うならーーーー? …めしッィイイ!

















(…疑問系(笑)?…
かけ声が人それぞれ違うのでおもしろい!)

















ねこぜの東京⇔青森
















おこもりのポイントは、給仕が男というところ。(右が給仕)











食べる側と給仕が





「あおり」「あおられ」るところが見所!!











それにしても、
この姿は…

















ねこぜの東京⇔青森






















荒ぶる「虎」と「龍」のごとし…!!!!























ねこぜの東京⇔青森
















虎と龍のごと…(ん…そうかな…ちがうかも???

























ねこぜの東京⇔青森














ひえー!怖いヨー!























ねこぜの東京⇔青森













こんな感じだよーーーー。





































ねこぜの東京⇔青森










いや、こんな感じかも…。










































村人のおばさん「ねえねえ、いい人(男)いた?

















(このタイミングで聞くか…!笑)






















村人のおばさん「
ここにいるの独身の漁師ばっかだから、




          よろしく頼みます…結婚したらおこもりできるので…」












ねこぜ「は、はい…。みなさん勢いがあってかっこいいですね…。



 それにしても、ここに
お嫁にきて、




 はじめておこもりをみたときにどう思いました…?」
















おばさん「まあ、唖然だな…」

















ねこぜ「ですよね~…(わたしも今、そういう状態です)」



















と笑っていたら、今度はおじさんが声をかけてくれました。




















村人のおじさん「あんた、東京から来たのか?





















ねこぜ「はい。おこもりを見たくて来ました!」























おじさん「びっくりしただろう。









 …だけどもな、本番はこれからだ…。










二番膳はこんなもんでねえよ…













ねこぜの東京⇔青森
















な、ナニーーーーーーー!




















=次回、最終回







【佐井村おこもりへの道 パート⑤】恐怖の二番膳。そのときあなたはいない















(につづく…)





























ペタしてね






























































AD
いいね!した人

[PR]気になるキーワード