結局買いました… | 新田鉄人「久慈だョ!全員集合」

新田鉄人「久慈だョ!全員集合」

難病と闘いながらピンの鉄道芸人、その他で活動する、元本物の鉄道の駅員と電気部、さらに保線の経験を持つ、新田鉄人のブログへようこそ!岩手県久慈市公認、北三陸久慈市ふるさと大使。潜水士の資格取得済。

荒川夢悟「テツろぐ」-SN370059.JPG
今年1月22日に発売になった、ニンテンドーDSソフトの「鉄道ゼミナール大手私鉄編」ですが、結局私も、少し様子を見てから遅れて購入しました。昨年には「JR編」も発売されており、クイズはさることながら図鑑代わりにもなって、私個人としての評価はかなり高いです。
このソフトは、今回は「大手私鉄編」らしい構成で、各社ごちゃ混ぜの「総合検定」から、指定した会社の問題のみが出題される「各社検定」、集中力勝負の、問題が最大で3000問が延々と続く「サバイバル検定」もあり、各社の車両図鑑なども収録されています。
荒川夢悟「テツろぐ」-京急2100形.JPG
まず私が挑戦したのは「各社検定」で、過去に勤務していた某鉄道を試してみました。ちなみに写真の京浜急行電鉄ではありません。そこは一発で全問正解しましたが、やはり他社は苦戦しました。しばらくして全社を全問正解で制覇、現在は「総合検定」で中級まで全問正解でクリアーして、上級で四苦八苦しているところです。
このソフトの利点は、どうしても大手私鉄となると知識が地元に偏りがちになりますが、問題を解いたり図鑑を見たりしてゆくことで、遠く離れた場所の大手私鉄の知識が自然についてゆくことだと思います。
「電車でGO!」などのゲームも確かに楽しいですが、実物と比べれば操作はのん気なものです。こういった、知識系の鉄道ソフトもこれからどんどん出てきてもらいたいなと思います。