私たちを苦しめる「3つの食欲」(2) | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

私たちを苦しめる「3つの食欲」(2)

さて、前回から 『私たちを苦しめる「3つの食欲」』

というテーマでお伝えしています。


前回は本当は空腹では無いのに写真や匂い、記憶や習慣で食べたくなる

「認知性食欲」


との戦いが近代では非常に大変になってきているという話を書きました。


昔ならば、美味しそうな料理の写真や、匂いなどに接する機会は本当に少なく

本当に食事するときくらいだけでしたが・・・


現代は街を歩いていても、何百枚もの看板に囲まれ

テレビやインターネットでは美味しそうな料理の写真や

紹介記事などで溢れかえっています。


この誘惑に打ち勝つって並大抵の努力ではできません。


この「認知性食欲」に負けることなく

食欲をコントロールするにはどうすればいいでしょうか?


まず1つ目のポイントとしては

「できるかぎり、食欲を刺激される場所に行かない」

ということです。


会社帰りになんとなくコンビニに立ち寄ったり

毎日「今日の特売はなにかな?」と

特に必要な物もないのにスーパーに行ったり・・・

こうした行動をしてしまうと、

店に入った瞬間、美味しそうな食品がたくさん並んでいるので

「認知性食欲」が全開に働いてしまいます。


だから「必要がないときはスーパー・コンビニに立ち寄らない」

ということが重要です。

「認知性食欲」が小さいうちならば、行動を変えれば避けられます。


ぜひスーパーやコンビニに行くことを習慣化しないでください。

どうせ習慣にするなら別のことを習慣にしましょう。(^_^;


2つ目のポイントとしては、

「買い置きをしない」

ということです。


スーパーの特売などで、右のような看板が目に入り

日持ちのするお菓子などだと

「あ、こんなに安いなら1週間分買っておこう!」

などと、などと考えがちです。


でも買い置きすると、家でも美味しそうなお菓子が目に入ってくるので

家でも「認知性食欲」が全開に働いてしまいます!

だから「1週間分・・・」と思って買っても3日で無くなったり、

下手をすると1日で無くなってしまいます。


半額になったとしても1週間分を1日で食べてしまったら

払ったお金は3倍ですし、食べた量は7倍です!

これってちっともお得じゃないですよね。


つまりいつもより3倍のお金を払って、

7倍の脂肪を買ったようなものです。

これってお得でしょうか?


自分の脂肪を買っていると考えれば

いくら安くても、あなたは買いますか?



もし次にスーパーに行ったときに

特売の商品を見つけて

「あ、これ安いな! 買っておこう!」

と思ったら、ちょっとこんな風に考えてみましょう!

この「ちょっとした」問いかけが大きく違う結果を生みます!
(=⌒▽⌒=)


まだまだ、「認知性食欲との戦い方」は続きます!

お楽しみに!(=⌒▽⌒=)


◆◆ いよいよ明日! ダイエットセミナーを行ないます! ◆◆

5/23(月) 19:00~ 一流の男ダイエット 実践セミナー (渋谷)



◆◆3万部を突破しました! ◆◆

3万部突破記念Amazonキャンペーン実施中!


『なぜ一流の男の腹は出ていないのか?』

が爆発的に売れてさらに増刷になり、3万部を突破しました。
これを記念して小林一行の全著書が対象のAmazonキャンペーンを実施中です!

またAmazonの在庫が売り切れてしまいました! ゴメンナサイ!

でもこの特典で1/3はすぐに読めます!

だから購入は今すぐでもOKです!(=⌒▽⌒=)
 


※注文番号欄に書店名を書いていただければ、書店購入でも応募可です!


樺沢紫苑さんや鳥居祐一さんとの貴重なダイエット知識が満載の対談動画もプレゼントしております!(=⌒▽⌒=)

(1) 書籍先読みPDFデータ(51ページ)
(2) 樺沢紫苑氏・鳥居祐一氏との特別対談動画
 「あなたのダイエットが失敗する理由
  成功するダイエット常識を教えます」(40分)
(3) 飲み会ダイエットセミナー動画(50分)
(4) 飲み会ダイエット必勝メモ(PDF)

この内容が1,200円で手に入るチャンスは他にありません!
1万円以上の価値がある盛りだくさんのプレゼントです!

ご応募はこちらです↓
http://sharedmemo.com/gamanlessdiet/

これまで私が著作した4冊の本、どれでも応募できます!


セミナー・イベントのお知らせ
5/23(月) 19:00~ 一流の男ダイエット 実践セミナー (渋谷)
6/23(金) 19:00~ 人生最後のダイエット実践セミナー (渋谷)

【朝活 ダイエット相談室】
 朝のすがすがしい空気の中であなたのダイエットのお悩みを解決いたします!(=⌒▽⌒=)

■小林一行の著作シリーズ

なぜ一流の男の腹は出ていないのか?
 【3万部突破しました!】(かんき出版)

【キモチからダイエット!】 何度も挫折したあなたに贈る 人生最後のダイエット
  (朝日新聞出版)

飲み会を断らない!究極のオヤジダイエット
  (自由国民社)


やせる!日めくりダイエット
  (アストラ)