私たちを苦しめる「3つの食欲」(1) | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

私たちを苦しめる「3つの食欲」(1)

さて、今回は人間は生きるための大切な本能でありますが、

同時にダイエットに悩む私たちにとっては苦しみの元でもある

「食欲」についてお話ししたいと思います。


まず人間には 「3つの食欲」 があります。

これはどんなものでしょうか?

順にお伝えしますね。


1つめの食欲は代謝性食欲 と言い、

体内が栄養不足になって血糖値が下がり

そして空腹感を感じて、発生する食欲です。

これが人間本来の食欲であり、私達もこの食欲で食べていると思っています。

この食欲だけで食べていれば、

栄養が不足した時に、それを補うように食べるので

太ることはありません。


しかし実際には、私たち日本人はほとんどのケースで

次に説明する「2つめの食欲」で食べています。


それは 認知性食欲 と言って

美味しそうな食べ物の写真を見て、

「あ、あれ食べたい!」と思ったり

街を歩いていたら甘いクレープの香りが漂ってきてむしょうに食べたくなったり

スーパーの入り口にある焼き芋の匂いに刺激されて食べたくなったり

または、会社帰りにいつものコンビニの前を通りかかると

なんとなくお腹が空いた気になって、食べ物やお菓子を買ったり・・・

こういうことってありますよね?

私もたくさんあります。 悪いことではありません。


こうした視覚、嗅覚、記憶、習慣などによって引き起こされる

「本来はお腹空いていないけど、食べたくなる食欲」

という「ニセの食欲」です。


ほとんどの場合、私たち日本人はこの「認知性食欲」で食べています。

特に3度の食事以外で食べたくなる食欲などはそうですね。


そして食品メーカーや飲食業などの企業は

自社の売り上げを上げるために、私たちの食欲を刺激して

なんとか食べさせようと この「認知性食欲」を煽って

懸命にPRしています。


だからテレビ・インターネット・街角の広告や看板

こうしたもので美味しそうな料理の写真などを使うことで

本来はお腹が空いていないから食べる必要はないのに

食べたくなってしまうのです。


昔はこうしたものはありませんでした。

テレビもインターネットもなければ

山で田んぼを耕しているときに、美味しそうな焼肉などの看板はありませんよね?


しかし今は、街を100メートル歩くだけで、

こうした看板を何枚見るでしょうか?


家にいてもテレビやインターネットを見ていたら

何度こうした広告を見るでしょうか?


それだけ現代のわれわれは

「食べたくなる誘惑」

に囲まれて生活しているわけです。


しかし私たちがこれらの誘惑に負けて食べ過ぎてしまっても

企業は責任を取ってくれません。


あなたの会社のCMを見て食べたくなったので食べていたら太ってしまった!

とクレームを言っても、それは

「あなたの自己責任です」

と言われるだけです。


そうなんです。

これだけたくさん私たちの食欲を煽って食べさせても

企業はその責任を取ってくれません。


自分の身は自分で守るしかないのです。

だから、私たちはこうした誘惑に負けないように

自らの食欲をコントロールする必要があるのです。

これは昔にはなかった大変さです。


だからある意味、私たちは歴史上かつてないほどに

「食欲との戦い」

を日夜行なう必要があるのです。


では、どうすればこの戦いに勝てるでしょうか?

それは次回お伝えしますね!(*⌒▽⌒*)


◆◆ 今週金曜にダイエットセミナーを行ないます! ◆◆

5/23(月) 19:00~ 一流の男ダイエット 実践セミナー (渋谷)



◆◆3万部を突破しました! ◆◆

3万部突破記念Amazonキャンペーン実施中!


『なぜ一流の男の腹は出ていないのか?』

が爆発的に売れてさらに増刷になり、3万部を突破しました。
これを記念して小林一行の全著書が対象のAmazonキャンペーンを実施中です!

Amazonの在庫は復活しましたが、またすぐに売り切れそうです!
→ 
「Amazonが売り切れる!」 をご参照ください

だから購入は今すぐどうぞ!
 


※注文番号欄に書店名を書いていただければ、書店購入でも応募可です!


樺沢紫苑さんや鳥居祐一さんとの貴重なダイエット知識が満載の対談動画もプレゼントしております!(=⌒▽⌒=)

(1) 書籍先読みPDFデータ(51ページ)
(2) 樺沢紫苑氏・鳥居祐一氏との特別対談動画
 「あなたのダイエットが失敗する理由
  成功するダイエット常識を教えます」(40分)
(3) 飲み会ダイエットセミナー動画(50分)
(4) 飲み会ダイエット必勝メモ(PDF)

この内容が1,200円で手に入るチャンスは他にありません!
1万円以上の価値がある盛りだくさんのプレゼントです!

ご応募はこちらです↓
http://sharedmemo.com/gamanlessdiet/

これまで私が著作した4冊の本、どれでも応募できます!


セミナー・イベントのお知らせ
5/23(月) 19:00~ 一流の男ダイエット 実践セミナー (渋谷)
6/23(金) 19:00~ 人生最後のダイエット実践セミナー (渋谷)

【朝活 ダイエット相談室】
 朝のすがすがしい空気の中であなたのダイエットのお悩みを解決いたします!(=⌒▽⌒=)

■小林一行の著作シリーズ

なぜ一流の男の腹は出ていないのか?
 【3万部突破しました!】(かんき出版)

【キモチからダイエット!】 何度も挫折したあなたに贈る 人生最後のダイエット
  (朝日新聞出版)

飲み会を断らない!究極のオヤジダイエット
  (自由国民社)


やせる!日めくりダイエット
  (アストラ)