中1:広島旅行のプレゼンをやってみました(*´▽`*) | 9割の親が知らない中学受験のポイント

9割の親が知らない中学受験のポイント

◆大手10年連続実績トップ&大学講師
◆ノートや子どもの様子を分析して、勝手に勉強してくれるようになるアドバイスをしています
◆指導実績:https://onl.sc/3HvCDGR

先日は中1の授業で旅行のプレゼンを実施。
好きな地域を選んでその地域を旅行するならどこをどう見て回るかを調べながら考えてくるというもの。
今日の担当は広島が大好き好きな子。

広島の位置を確認し,広島の名所や名物を紹介。
広島が好きなのに実は広島の場所を知らなかったというのはここだけの話(笑)
でも子どもの頭の中の地図なんてそんなものです。

原爆ドーム安芸の宮島厳島神社
お好み焼き牡蠣穴子飯八朔(はっさく)
この子は広島カープが好きなので,マツダスタジアムも紹介。
ちゃんと「離れてるから2泊3日のプランなら入れない」と考えてきていました。

「授業や教科書に全然関係なくてもOK!」

といってやらせてみたので,本当に趣味の世界に走ってきたらどうしようって思っていましたが,
何だかんだで本人の興味がある場所,ものはテストで使える知識と絡んでいました。
原爆ドーム厳島神社は世界遺産ですしね。

牡蠣はぶっちぎりで全国一位の生産地。
はっさくは柑橘類一位の和歌山には負けるものの広島は2位
アナゴの漁獲量は長崎が1位とはいえ,穴子飯といえば瀬戸内の名物
 


これはみんなで旅行のガイドブックを見ながら考えているところ。
お好み焼きは大阪も有名だという話になり,広島のお好み焼きと大阪のお好み焼きを比べていました。
いいんです,違いがわかる子になれば(笑)

違いといえば,アナゴとウナギの違いの話になり,PHIのさかなクンこと中2のS君が参戦
アナゴとウナギの違いについて,熱く語ってくれました(笑)
 


マツダスタジアムについても一件ただの趣味っぽいですが,
マツダが自動車会社で広島が本拠地とわかれば広島の工業と結びつきます。
また,海上自衛隊資料館(てつのくじら)についてもガイドブックの写真を見て
「なぜ広島に潜水艦?」
と疑問を持ったので,ついつい世界大戦戦艦大和の話をしてしまいました。

全く知らないようで,話しているとみんなが知っているものが色々と出てくるものですね。
最後に広島に行く交通手段と所要時間,費用などを確認して授業終了。
なんだかんだでみんな食いついてくれたのでうまくまとまりました。
これは観光地のセレクションとプランが良かったですね(*´▽`*)

意外とみんな興味津々で楽しそうです(^^♪







ファイのLINE公式アカウント
ファイのLINE公式アカウント
タイムラインで子どもの成績が上がる話題を流しています(^O^)
無料相談、無料質問、コメントも受付中(^^)/





学習法診断
申込続々! 学習法診断 受付中(^^)/





 

にほんブログ村 受験ブログへ





PVアクセスランキング にほんブログ村