小4の子に公倍数について指導し,その個数について考えさせました。
以前まででしたら
「わからない!」
と言って投げ出していたでしょうが,今回は手を動かして書き出し始めました。
そのノートがこれ。
全ての数字を書き出すのではなく,効率よく要所ごとに書き出して数えています。
そして書き出して答えを道いびいた後に,
「計算でも出せるけど,どうすればいいと思う?」
と言うと,
「ん~」
と悩み始め,固まったので,
「書き出した表を見てみたら,規則に気付かない?」
「ん~あ,わかったかも。やってみていい?」
「どうぞ」
と言って書いて解いてみたのがこれ。
途中詰まったのでちょこっとだけヒントを与えましたが,それだけで5問全て計算で解けました(^^♪
時間はかかるのですが,考え方は一度身に着けば忘れにくいもの。
まだ小4なので,解き方を詰め込むよりはこちらの方が長い目でみて効果的ですね。
ファイのLINE公式アカウント
タイムラインで子どもの成績が上がる話題を流しています(^O^)
無料相談、無料質問、コメントも受付中(^^)/
申込続々! 学習法診断 受付中(^^)/