18年 | 鄭光誠(チョン・ガンソン) BLOG

鄭光誠(チョン・ガンソン) BLOG

ガッチャンのEnjoy Life Diary

本日で阪神淡路大震災から18年。


僕は関西出身ではありませんが、

3年前の15年目の年に、

「パニ・パニ・パニック」という

阪神・淡路大震災の舞台をやりました。


直接、神戸に取材も行きましたし、

いろいろとお話も聞いたし、

資料も読みました。


体験もしてない自分が言える立場ではありませんし、

何ができるかというと、正直なにもありません。

ただただ、今日という日を忘れないように…

というより、普段の日常に追われてる日々の中、

今日という日だけは、

しっかりと思いだすことが、

亡くなった方々への、そして残された遺族の方々と

共有できることだと思っています。


勿論、そんな同情なんていらないという方もいるかもしれません。


でも、

僕にできるのは3.11は勿論、1.17というこの日を

しっかりと心に刻むことと、

そして、人が忘れないようにしっかりと伝えいくことが

自分の使命…というか、

唯一、できることだなと思っています。


阪神・淡路大震災でお亡くなりになった

全ての方々とそのご遺族の方々に

心よりご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m