人前で元気なように見せかけて平気なフリをするほどアトピーは悪化して、雑なあつかいを受けるわけ | アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピーの悪化の原因には、ストレスが大きくかかわっています。

脱ステロイドやステロイドの治療中の不安など、ストレスを解消しながら、アトピーの治療に良い影響を与えて回復を早めませんか。

● 人前で元気なように見せかけて平気なフリをするほどアトピーは悪化して、雑なあつかいを受けるわけ

こんにちは、荒井佐知です。

友だちが心配そうな顔をしながら、アトピーを見ていた。

だからとっさに、

「あ、これね、見た目はアレだけど、ほんと大丈夫だから^^」

と言ったけど…本当はそんなことないのにね。

人前だと、つい、元気なように見せかけて平気なフリをしてしまう…。

かゆいし、痛いし、平気じゃないし、心配そうな目で見られたくないだけのにね。



これ、よくあることじゃないかなあと思います。

最初は、

・周りの人にかわいそうとか思われたくない

・何度も「大丈夫?」と聞かれたくない

いろんな気持ちがあって、平気なフリをしたのでしょう。

でね、平気なフリをしているときは、周りの人も、大丈夫なんだと思ってしまうのですね。

だって、本人が平気だって言っているんですもの。

その言葉を信じるのです。

ところが、平気なフリは、後になって、じわじわと自分の首をしめます^^;



ほら、少し前に、平気なフリして大丈夫だって言ったでしょ?

ふたたびアトピーがひどい状態になっても、周りから、大丈夫だと思われてしまうのです。

そう思われると、アトピーが悪化してしんどいとか、調子が悪いとか、言いにくくなるんですね。

アトピーが悪化してしんどいとか、調子が悪いとか、勇気を出して言ったとしても、場合によっては甘えているととられかねません。

平気じゃないのに平気なフリが、周りの人から軽いあつかいを受ける、きっかけになってしまいます。

では、アトピーが悪化してしんどいときや、調子が悪いときにはどうすればいいのか?

続きは20日の20時にこちらでお伝えしますね。


脱ステロイド・ステロイド治療中の不安、アトピーの偏見、職場の人間関係のストレスなど、ご相談ください。