家族に文句を言われたくないから、アトピーでつらくても掃除の手抜きができません | アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピーの悪化の原因には、ストレスが大きくかかわっています。

脱ステロイドやステロイドの治療中の不安など、ストレスを解消しながら、アトピーの治療に良い影響を与えて回復を早めませんか。

● 家族に文句を言われたくないから、アトピーでつらくても掃除の手抜きができません

こんにちは、荒井佐知です。

部屋の掃除って、毎日していますか?

アトピー患者にとって、部屋がきれいなことは、アトピーを悪化させない条件に入ります。

とはいえ、アトピーが目立ってきて、ぐったりしてしまうときは、掃除したくない日もありますよね^^;

私も、毎日こまめに部屋の掃除はしていますが、たまにお休みする日があります。

もし、アトピーが悪化して疲れやすいときに、掃除を休めるなら。

きっと、もっと楽に、毎日をすごせるようになりますよね^^

じゃあ、今日から、

「アトピーが悪化して疲れやすいときは、手抜きするか、すっぱりと掃除を休もう」

なんて言われても、いきなりはできません。

そりゃあそうです。

だって、手抜きをする生活に慣れていないのですから。

それに、掃除を休んだりした日には家族から、

「アトピーが悪化したとか言ってなんにもしないなら、せめて部屋の掃除くらいしたら」

なんて、たまたま掃除を休んだ日に限って、言われるかもしれないでしょ?

アトピーが悪化して疲れやすいときに、すっぱりと掃除をしないことはできなくても、できることから、少しずつしていきましょ^^

と、ここまでは、このブログでも、よくお話しています。

でも、でも、でも!!!!

できることからしようと思っていても、時間がたてば、掃除が手抜きできないことに、目がいきやすいのですね。

・アトピーが悪化して疲れやすいときは、手抜きするか、すっぱりと掃除を休もう

これはゴールです。

さっきも言ったように、今まで、やり慣れていないことを、しようとしているんですもの。

ちょっとやそっとでは、すぐにゴールにはいけません^^;

すぐに、ゴールを目指すのではなくてね。

何年かかっても、ゴールに近づくことができれば、それでいいんです^^

でね、掃除の手抜きも、掃除を休むことも、まだできるかどうか分からないけど。

ハンディタイプのモップで、ササッとカンタンにすますなら、手抜きって言うほどでもないし、掃除した雰囲気も出て気持ちが楽になるなら。

それをしていけばいいんですね^^

これが、ゴールに向かう、一歩になります。

ええ、難しく考えなくてもいいんです。

ゴールに向かうはじめの一歩は、これくらいでいいんですよね。

今やれと言われてできないことよりも、気持ちが楽になりそうなことで、今できることをする。

これだけです。

ということで、今日は私も、掃除を手抜きしていますよ~(笑)

あ~、楽ちん楽ちん^^


脱ステロイド・ステロイド治療中の不安、アトピーの偏見、職場の人間関係のストレスなど、ご相談ください。