米軍基地のお祭り

テーマ:

週末、米軍基地でのお祭りがあったので

土曜日の夜、家族で出かけました。


普段は入れない基地内、めっちゃ広いんです。


一歩入ればそこはアメリカ。

何度も来た事はあるけれど、いつ来ても不思議な

感じです。



米軍基地のお祭りなのに、出店やゲームコーナーは

普通の日本のお祭りにあるようなものばかり。


やきそばややきとり、お好み焼きやアメリカンドッグ。


普通のそこらへんのお祭りと一緒じゃん。


違うのはアメリカ人の数が多いってことぐらいでした。





ゲームコーナーで、長女がバンジートランポリンというアトラクション(?)

に挑戦しました。


体にゴムのついたベルトをして、トランポリンの上でジャンプをしたら

ゴムが上から引っ張られているので、ものすごいジャンプをするんです。

バンジーの逆バージョンという感じ。


長女は体が軽いせいか、あまり高くジャンプできませんでしたが。



そして、次にロッククライミングがあって、長女はコレにも

挑戦してみたいと言うんです!


体にロープをつけて、高さ10メートルくらいはある岩みたいなものに登るんですが、

普通、長女くらいの女の子は半分も登れないのに、

長女は半分までスイスイと登り、あともう少しでゴール・・・というところで

力尽きてしまいました。



長女の好奇心旺盛なところ、親の私が言うのもなんですが、

スゴ━━━ヽ(*´□`)ノ━━━イ!!!


逆に長男はまったくだめ。


バンジーも、ロッククライミングも。


高いところやスリル満点なアトラクションには

できるだけ近寄らない人なんです。


バンジーを楽しんでいる長女の横で、

長男は末っ子と一緒にお子ちゃま向けの

汽車ポッポに乗っておりました。(*・艸・)プッ♪


ゲームをひとしきり楽しんだら、

基地内でしか買えないピザを買ってかえりました。



アメリカの食べ物は、大きさもビッグだけど

味もビッグ。


決して美味しいとは言えない味でした( ̄∀ ̄;)





AD

お祭り

テーマ:

昨日は旦那の地元でお祭りが行われました



漁業の町なので、海の神に感謝し大漁と航海の安全を祈願して

行われる海のお祭りです。



ハーリー舟という舟を漕いで学校対抗戦や

職場対抗戦、地域対抗戦などなど・・・応援も白熱。

盛り上がります^^



長男は帰りが遅かったので、

長女が帰ってくるのを待って、末っ子と私の三人で見に行きました。


一番最後の地域(部落)対抗戦しか見られなかったけど、

すご~く暑かったので、それだけ見られて充分でした( ̄ー ̄;Aアセアセ・・



ハーレー


ハーレー


昔はウチの旦那も漕いでいたようです。

今年は人数が足りなくて出て欲しいと誘われたようですが、

仕事を休めないので断ってました。

もう年なので、ムリはしたくないというのが本音かも(*≧m≦*)ププッ


AD

コスモス

テーマ:

コスモス


家の近くに最近できたコスモス通り

400m~500mほどの直線の道路沿いにあります。


すっごい綺麗♪






コスモス



コスモス



ゴミの不法投棄防止のための試みだそうです。

こうでもしなくちゃゴミを捨てる人は後を絶たないんですね。。。




今日はたくさんのコスモスたちから元気を分けてもらいました♪


それにめざましテレビに大好きな福山さんが出ていたし(*^^*) フフフ


私も元気に復活♪


今週は元気いっぱいがんばりま~す^^



AD

GW!

テーマ:

GWも終わり、長男&長女は学校へ、旦那は仕事へと行き

ホッと一息ついている母でございます(¬w¬*)ウププ




連休前半に入梅し、天気予報では連休は毎日

が!実際は天気予報、大はずれ!


毎日、曇り空でしたが晴れ間も見られ、あまり暑くなく過ごしやすい日々でした^^


3日は旦那&子供たちで自転車に乗って海へ。

今年最初の海水浴を楽しみました♪

夜には旦那のいとこや兄弟が集まり焼肉!!

突然の呼び出しにも関わらず、みんな集まってくれて

楽しい夜でした^^

子供の数だけで、14人!

家の中は保育園状態( ̄∀ ̄;)汗

でもみんな楽しんでくれてよかった♪


4日は午後から公園へ。

公園もたくさんの人!親はぐったり。

子供たちは元気いっぱい遊んでいました。


5日は朝早く起きてお弁当作り。

少し遠出して、動植物公園へ行きました。

その後、こいのぼり祭りの会場へ。

そこでプリキュアショーをやっていて

長女&次女はプリキュアに釘付け。

その間、長男は退屈してました^^


こいのぼり


そこの会場で、子供うなぎつかみどり大会があって、

長男&長女も参加。

とったうなぎは持ち帰っていいらしく、長男ははりきって

川に入ったけど、結局1匹もとれず・・・。

うなぎが食べられる~と張り切っていた息子、

「手にうなぎが当たったけど、ぬるぬるしていて

つかめなかった~」

と悔しそうでした。


6日は子供たちは学校。

普通の日常を過ごしました。


7日。旦那の両親と一緒にドライブ。

おでかけ

日本一長いと言われる、今年できたばかりの古宇利大橋(こうりおおはし)

行きました。

全長2キロの距離を歩いて渡ろうと旦那以外歩いたのですが、

やっぱり末っ子は真ん中あたりでリタイア。


その後、乙羽岳(おっぱだけ)へ。

乙羽岳

ここからの眺めは最高。

あいにくの曇り空で、ちょっと残念。


そして昨日の8日母の日

お昼は私の母、兄弟でホテルの洋食バイキング。

夜は旦那の両親、兄弟で中華。

おなかいっぱい食べました。



それにしてもこの連休、

なるべくお金を使わずにお弁当を作ったり

ペットボトルに麦茶を入れて持っていったり

したんだけど、それでも出かけるとなると

お菓子を買ったり、ガソリン代やら高速代やらで、

お金をいっぱい使ってしまいました((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル


今月は節約月間デ━(*つω`*)b━ス!






娘とピクニック

テーマ:

うみ3

末っ子と近くのへ出かけました♪

いいお天気♪気持ちのいい風も吹いています^^


うみ2

最初は海が怖くてなかなか一人では近くに行けない末っ子。

しばらくすると近くまで行って海に向かって石を投げていました。

でも、あまりに近づきすぎて靴が濡れちゃったよ( ̄∀ ̄;)汗


うみ

今日はめちゃ暑くて、海にザブ~~~ンと入りたい気分でした^^

海で石を投げたり、ヤドカリを見つけたり、

遠足で来ていた中学生の女の子たちに遊んでもらったりしているうちに

お昼近くになったので、場所を移動しました。



ハイビスカス

最近できたばかりの公園に行き、

お弁当を食べました^^

いつもは少食の末っ子も外で食べるとパクパクと

たくさん食べてくれました。私の分まで食べちゃうくらい!

公園の周りにはたくさんのハイビスカス咲いていました。

こちらでは家の周りや、あちこちに当たり前のように咲いているハイビスカス。

もう夏です^^



上の子たちも真っ黒になって帰ってきました。

子供は疲れ知らず、帰ってきたと思ったら

また遊びに出かけていきました。

楽しい遠足になったようです^^



遠足!

テーマ:

息子@4年生&娘@2年生、今日は待ちに待った

楽しい遠足です♪


今日は朝から快晴!!


6時に起きてお弁当を作りました。


末っ子と私の分のお弁当も作ったので、

今日のお昼は近くの公園まで末っ子とピクニックに行ってきます♪


明日からはGWも始まるし、

毎日いいお天気だといいな~~~♪

(*^^*) フフフ

テーマ:

石垣島

昨日の写真で私が沖縄に住んでいると言うことが

バレてしまいました。(別にそんな大したことでもないんですがね( ̄∀ ̄;)汗)

 

 

上の写真は石垣島に行ったときの写真です。

おばあちゃんのお葬式で行ったので、

外を歩く時間があまりなかったんですが

空いた時間に、末っ子と二人でお散歩しているときに見つけました。

石垣に行ったという証拠写真です^^

 

後ろには台がちゃんと置いてあって、

その台に上ると末っ子の顔の高さにちょうどピッタリでした。

 

この写真を見るたびに

「ひこーきのったね。たのしかったねー♪」

と話す末っ子です^^

 

今度はゆっくりのんびり家族で石垣島に行きたいな♪

 

 

公園

テーマ:

公園

 

春休みに子供たちと行った公園での写真です。

子供たちは口の中にいます。

このシーサーは滑り台なんです^^

 

口の中から入り、

背中の部分が階段になっていて、

お尻からすべってくるのです^^

 

末っ子はこのシーサーを見たとき

最初は怖がって近づこうとしませんでしたが、

お兄ちゃんとお姉ちゃんが入っていくと

一緒についていきました。

 

確かに小さい子にとっては滑り台だといっても

こんな大きな口をあけた迫力のあるシーサーは怖いはずだよね( ̄∀ ̄;)

 

 

 

つつじ祭り

テーマ:
3連休の日曜日、つつじ祭りに行ってきました。

チビの風邪も良くなったし、最近週末のたびに
天気が悪く、遊びにいけなかったので久々のお出かけです♪


朝早くから起きて、お弁当を作りましたw


つつじ祭りの会場は私たちの家から車で3時間くらい。

子供たちは「まだなの~・・・」
と着く前からぐったりしてました( ̄∀ ̄;)汗


つつじは今が満開。

すっごいきれいなんです。

山の上まで一面赤やピンクや白のつつじでいっぱいで

お花のじゅうたんのようになってました。

スゴ━━━ヽ(*´□`)ノ━━━イ!!!


息子と娘、こんなきれいなつつじを前にして、こんな顔。

小さくてあまり見えないかな?
すっごい不機嫌な顔をして写っております( ̄∀ ̄;)汗

お天気が良くなり、思ったより暑くなって
おなかもすいている二人はご機嫌ななめでした(;´Д`)

連れて来るんじゃなかったよ(;´Д`)


でもお弁当を食べ、場所を移動して
近くのダムへ行き、そこの広場で遊んだら
こんな顔。

なんて単純( ̄∀ ̄;)汗


疲れたけど、とても楽しい1日でした(*^^*) フフフ