そらまめくん

TBステーションの雨の絵本にTBします。


図書館に行き、絵本を借りてきました。



えほん

『そらまめくんとめだかのこ』


大雨の次の日、水たまりになった池で水遊びをするそらまめくんと

お友達。

みんな自分のベッドをボートにして遊ぶけど、そらまめくんはふわふわの

ベッドをぬらしたくなくて、ピーナッツくんのボートにむりやり乗ります。

そして二人は水のそこへ。

水の中で迷子になっためだかのこに出会います。

めだかのこを小川へ返してあげようと

みんな自分のベッドでめだかのこを運ぼうとしますが、なかなかうまくいきません。

そんな時、そらまめくんは大事にしているふわふわのベッドを

貸してあげるのです。



絵がとってもかわいくて、ほのぼのとする絵本です^^


雨の日の憂うつな気分を癒してくれそうです。


AD

トラックバックステーションの「誕生日はいつがいい?」にトラバです^^

 

一人目の長男は9月生まれ

つまり、夏のあつ~~~い時期におなかが大きかったわけです。

 

それまで(今でもそうですが)、そんなに暑がりではなかったのに

夏が近づくにつれおなかも大きくなってきて、

体は重いし、暑いしで最悪でした。

 

それで、二人目は冬に産むぞ~と一人目を産む前に決心したσ(´∀`●)ァタシ

 

そして待望の二人目の妊娠がわかったのは6月。

予定日は2月。

なんと私の思い通り、2月に生まれたのです!

 

 

もちろん、妊婦生活は快適でしたよ^^

 

三人目ももちろん冬狙いで。

 

 

そして見事に末っ子は1月生まれなのです^^

 

 

1月、2月生まれだと4月生まれの同級生と比べると

かなり小さい方になります。

 

長女はクラスでも一番小さいし。

 

1月、2月生まれだと言うと「かわいそう」

という人もいます。

 

なぜ?

 

「だって学校の勉強について行けないよ」

 

という理由です。

 

そうでしょうか?

 

ウチの長女はちゃんとついていってます。

 

1年生の頃の成績もとてもよかったし。

 

 

 

それに、育てる方は楽なんですよ。

 

なんと言っても2,3ヶ月早く生まれただけで、

同じ年の春に生まれた子よりも

一年早く学校に行くんですよね~w なんだか一年得した気分。

 

私の場合、冬、特に1月2月3月の出産がお勧めです。

(夜中の授乳がちと辛いかも・・・。)

 

みなさんはどう思いますか?

 

 

 

AD