再訪!バール・デルソーレで念願のラテアート! | ex.フロミの横浜カフェ巡り

ex.フロミの横浜カフェ巡り

2015年に休止した「フロミの横浜カフェ巡り」を2020年に再始動。

$フロミの横浜カフェ巡り-バール・デル・ソーレ


横浜駅から徒歩1分にある、横浜ジョイナス1階「バール・デル・ソーレ 横浜ジョイナス店」に再び行きましたニコニコ


前回の記事
バール・デル・ソーレでイタリア気分に酔いしれる
http://ameblo.jp/furomi/entry-11248247709.html


ラテアートが見たいというより、このお店のカプチーノの味が忘れられなく、純粋にまた飲みたいと思いましたにひひ


一応、前回隣になった人に教えてもらった「カウンターに女性店員さん」がいるのかどうかを探すと・・・いらっしゃいましたひらめき電球


$フロミの横浜カフェ巡り-バール・デル・ソーレ


お店に入ると、平日なので空いているからなのか、この前と雰囲気が違って穏やかな気がしましたニコニコ


$フロミの横浜カフェ巡り-バール・デル・ソーレ


奥の禁煙席のテーブルに空きがあったので、今日はバンコ(立ち飲み)ではなく座ってゆっくりすることにしましたニコニコ


入った時間が夕方で、18時までのカフェタイム限定のドルチェセットがあったり、お店は空いているし夜よりお得な気がしましたニコニコ


時々、バンコ限定でエスプレッソが100円で飲めるサービスもやっているそうですコーヒー


今日はラテアートを作ってもらえる女性店員さんがいらっしゃるとのことで、せっかくなのでラテアートをお願いしましたカプチーノ


$フロミの横浜カフェ巡り-バール・デル・ソーレ

ティラミス+カプチーノのドルチェセット 750円(テーブル席料金)


18時までのドルチェセットをティラミスとカプチーノで注文しましたニコニコ


$フロミの横浜カフェ巡り-バール・デル・ソーレ


先にレジ横のショーケースからティラミスが運ばれてきて、しばらくしたらカプチーノが到着コーヒー


$フロミの横浜カフェ巡り-バール・デル・ソーレ


ラテアートはうさぎさんでしたウサギキラキラ


実は、事前に食べログで掲載しているラテアートの写真を見ていたのですが、このうさぎはなくちょっと嬉しかったですニコニコ


イタリア式の飲み方ですと、まず表面の泡に砂糖をかけてかき混ぜずにスプーンですくって泡を食べますDASH!

そして、再び砂糖をかけて今度はかき混ぜて飲みますニコニコ

でもまぁドルチェが甘いので、いつも砂糖は使いませんニコニコ


早速いただきましたが、やはりすごく美味しいです音譜


$フロミの横浜カフェ巡り-バール・デル・ソーレ


うさぎさんのカプチーノはあっという間に飲み干してしまったため、なんと2杯目を注文してしまいましたDASH!


せっかくなので違うラテアートでお願いしましたニコニコ


めちゃくちゃ癒されますニコニコラブラブラブラブ


太陽のラテアートです晴れ


$フロミの横浜カフェ巡り-バール・デル・ソーレ


バール・デル・ソーレのマークをモデルにされているのかもにひひ


「バール・デル・ソーレ」は、“太陽のバール”という意味だそうです晴れ


2杯目を注文する時に、どんなラテアートが作れるかどうかを聞いてみたところ、太陽の中に「ciao」と書いてあるものと、この太陽の中に「顔」バージョンが作れますとのことでしたので、こちらにしましたニコニコ


もう、あまりにもかわいくて飲まずにずっと見ていたいところでしたラブラブ


$フロミの横浜カフェ巡り-バール・デル・ソーレ


結局最後までかき混ぜずに飲みましたにひひ


$フロミの横浜カフェ巡り-バール・デル・ソーレ


禁煙席は、テーブルとカウンター席もあります


この席が前回最初に案内された(懺悔室のような席)と書きましたが、一見とても素敵な席ですニコニコ


でも実際座ってみると、壁から手前までのテーブルの幅が短いため、顔が壁に付きそうなくらいとても窮屈に感じたのは事実でしたあせる


それにもし万が一、鏡の前に座ることになったとしたら、座高が高い人ですと自分の顔を間近で見ながらお茶をしないといけないなんて・・・懺悔というより拷問ですショック!


こんな辛いことはありません笑


$フロミの横浜カフェ巡り-バール・デル・ソーレ


壁にはイタリアの絵や、仮面の飾り物が飾ってありましたニコニコ


世界三大カーニバルのひとつ、ヴェネチア仮面祭の仮面ですねニコニコ


ベローナのエルベ広場のショップでたくさん売っていたのを思い出しますニコニコ


この日はとても空いていたので、お店の一番奥の壁に飾ってあるイタリアの絵(絵はがきのようなイラスト)を長いこと見ていましたニコニコ


イタリアのナポリにヴェスヴィオという名前の火山があるのですが、その火山の登山電車(ケーブルカー)が「フニコラーレ」といい、愛称が『フニクリ・フニクラ』って言うんですケーブルカー


イラストに描かれている火山を見て「鬼のパンツ」の歌を思い出しました節分鬼のパンツ
※鬼のパンツは、フニクリ・フニクラの替え歌です(リンク先音量注意)


あまりにもその絵が気に入ったので、今度はその絵の近くに座って、ゆっくりお茶したいと思いますニコニコ


※春の期間限定!バール・デルソーレ in【イタリア展】 
   ~デルソーレが、各地にてお待ちしています♪~
 ・5/15~5/27:広島三越~横山は16日17日19日20日参加
 ・5/18~5/28:松山三越~横山は21日参加


バリスタWBC世界大会(イタリア)に日本代表として出場し、10位入賞を果たした横山千尋さんが出張中です


ペタしてね






注意閲覧注意注意
【ラテアートの個人的な感想】


あくまで個人的な感想ですので、不快に思われたら申し訳ありません。


横浜そごうのバール・デル・ソーレで犬のラテアートのカプチーノも飲んで感じましたが、実は一番最初に飲んだ「ラテアートがないカプチーノ」が一番美味しかった気がしましたあせる


$フロミの横浜カフェ巡り-デルソーレ

一番最初に飲んだカプチーノ(ラテアート無し)


たまたまなのかわかりませんが、なぜかこのカプチーノがとにかく一番美味しかったですビックリマーク


多分・・・不本意ではありますが、ラテアートしてない方が美味しいのかもしれないですガーン


ラテアートは、作成時間により温度が多少なりとも下がってしまうからですかね・・・


確かに出てくるまで結構な時間がかかっていましたし、ちょっとぬるかった気がしますあせる


もちろんエスプレッソの味がいいのが大前提ですので、豆にこだわっているなどのコーヒー専門店の方がより美味しいのかもしれませんコーヒー豆