光源氏の庭 | しあわせのもと「ここ」にあります

東本願寺の渉成園 はお庭も広くて、お散歩できて私好みでした。


渉成園は今(一部の人に)時の人、徳川家光から東本願寺の別邸として寄進された御殿です。

さらに昔の平安時代には左大臣 源融(みなもとのとおる)が造営した「六条河原院」が

ちょうど渉成園のあたりにあったといわれています。



この源融という人、何者かというと。

あの『源氏物語』の主人公「光源氏」のモデルではないかといわれる人物なんですね。


源融は嵯峨天皇の子供として生まれながら、臣下の源氏姓を賜った人物。

また光源氏の邸宅は「六条院」、源融の邸宅も「六条河原院」。


その六条河原院跡である渉成園は京都駅からほど近いにもかかわらず、

広いお庭に四季折々の花が咲き、ゆったりと見学することができます。


回廊のようなお庭を、物思いに耽りながら散策すると

「ここで光源氏と紫の上が…」などと

妄想がふくらんでしまう素敵スポットでしたムフッ





まずは紅葉。

しあわせのもと「ここ」にあります-おいしそうなもみじ



私が撮るとなんだかおいしそうに見える気がする…(笑)




赤く色づいた木々。



しあわせのもと「ここ」にあります-赤5   しあわせのもと「ここ」にあります-赤4






水辺も癒されます。



しあわせのもと「ここ」にあります-水辺1


しあわせのもと「ここ」にあります-水辺4   しあわせのもと「ここ」にあります-水辺2





いろんな道を通ってお庭を楽しむことができます。



しあわせのもと「ここ」にあります-赤3   




あ、京都タワー



しあわせのもと「ここ」にあります-京都タワー











あまり知られてないお庭なので穴場スポットですよ。

ペタしてね









源氏物語~千年の謎~  12/10公開! 

キャストにいまいち納得がいってないんだけど。。。

真木よう子は藤壺のイメージじゃないなー(笑)

…でも楽しみ♪

読者登録してね









チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ


◆カウンセリングやってます♪

 あなたも「なりたい自分」になりませんか?


 ☆特別価格で実施中☆
 
料金:1回 20,000円 → 5,000円(約90分)
 場所:名古屋、栄周辺のホテルロビーラウンジ

 詳しくはこちら ⇒ 紐解きカウンセリング


 NEW実施日を設定しました☆

 お申し込みはこちら  ⇒ 申し込みフォーム

 名古屋:12/3・16・19・23

 東京:12/10


◆パステルアート教室
 毎月第4土曜日 13:00~
 隠れ家ギャラリーえん(名古屋市南区)

 詳しくはこちら ⇒ パステル教室 しあわせのもと


 お申し込みはこちら ⇒ 申し込みフォーム


心屋塾 12月無料オープンカウンセリング
  

 次は12/2 紀凛 さんがふたたび登場です♪



チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ