茶道のお話 体験入弟子 | funa field

funa field

サイクリングやキャンツー記録
キャンプはじめました。
色々なキャンプ飯にチャレンジ したいです。

いや~今日はなかなかのハードスケジュールで、現場~撮影~現場~アンテナ調整と、その間自転車はと言いますと、日野市の百草園~立川市の古民家園~府中市中河原と自転車移動。暑いですよね~だけど自転車。これは健康・ダイエットのためしょうがないっす(^^ゞ 先ほどはえくてびあん乱入で、恵美姉とこにいってきましたが、この方、いい笑顔するんですよね~。いっつも笑顔でさすがっ!勉強になりました!笑顔を絶やさずにの funa です。(*^^)v

さて、突撃となりの晩御飯! つぎのお宅はこちらも笑顔が絶えない斉藤家。RYUさん家に今日はBSアンテナの位置がずれたらしくお父さん先生がお困りとのことで、直行しました。

はしごをかけて屋根に登ってアンテナレベルが上がった、下がった、の掛け声に(-_-;) 微妙な位置を探して・・・結局ちらつきますが一応、受信できた?としてギブアップ!!!


そんな中、先生が念願だったお茶を立ててくださいました~。





その前に一服。気分はサムライ!




風流ですね~。気分は茶人!





茶室に茶道具。気分は千利休!

しかしお茶の心得??? 大丈夫なのか! Funa!

そこへ先生、着座。




着替えまでしていただき恐縮です。





動きが綺麗!流れるような動作が全くの素人の私にもそう思えます。










先生にご指導いただき何とか茶道!

気分は京都?




Ryuさん、笑ってないで行儀よくして!!!(笑)

時計回りに2回まわして、神様?仏様?に感謝、隣に礼、そしていただきます。?だったっけ?ダメじゃん。

まぁ~、初のお茶会でしたが、先生にご指導いただき貴重な経験を積み一回り大きくなった1日でした~。

また、教えてもらいに行こ~!てか、Ryuさんちゃんと歯治しなよ~(笑)