久留米で~♪『中津留』の焼肉ランチ♪大正9年創業の『黒棒本舗』と『お茶の竹翠園』♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 こんにちは。。。ハート、、、いよいよ3月も終わりますねぇ・・・年度末で皆さま

お忙しいことと存じます。。ピース、、、私もこのところ出ずっぱっぷ。。Myパッソくるまb

の車検だったり、、↓甥っ子②の卒業式を覗いてみたり・・・笑3ハート

、、、姉らのカバン持ちでくっついて・・・ありがとう。。お子がいないと、大学のキャンパスなんて

そうそう行くコトもなく~、楽しかったハートそれにしても、いまどきの卒業式って父兄だけじゃ

なく、祖父母までお見えになるんですねぇ…びっくりビックリ!…私らの時代は、一人で行っ

たものじゃが、、、って、私は短大やけどバイバイ。。それもン~十年前チュー。。

若いっていいなぁハート2こ皆さん輝いて見えて~、オバチャンには眩しかったぞいっ照れハート

あと数日で、九州を離れる甥っ子②…ぐすん。。ガンバッテ立派な社会人になっとくれうさぎ

花花花花花花花花花花

 さてさて、、溜まってた記事を古い順からメモ。。あらっ、2月14日っちゃ~、ひと月以上

も前のオハナシ。。。顔2バレンタイン当日やんっ!おツレが岩田屋でチョコ買うってんで、

久留米行ってナイフとフォークハート、、、少し前に書いた、ナカツルさんへ連れてけですって。。。チーン

、、、で~、また行ってキタ。。。ありがとう

↓ メニュー。。。ベル(税抜表示ハート

、、、おツレは、ランチ特価の黒毛和牛ステーキ。。。ハート2こ

、、、この日は、博多和牛だったそうハートその日の仕入れにより、産地は変わりますが

柔らか~なお肉で、大満足のようデシタウインクハート

 私は、、↓コレを見っけたので、焼肉ランチにしてみまシタ。。。ハート

、、、“九州の銘牛祭り”受賞牛を使って提供される鉄板焼肉♪欲張って200gの方っぷ

税別の¥1400はお得ですっ。。。拍手

、、、ちゅるんとしたお肉ですが、さすがに黒毛和牛ハートウマみがあってakn。。。

大盛り無料のご飯もペローりと頂きましたのんゲラゲラ。。お腹いっぱいチュー

、、、お肉食べると、元気出るっ元気。。やっぱり、ここのお肉は美味しかった音符

お店の詳細は、前回書いたのでよかったらコチラへ。。。ハート2こ

http://ameblo.jp/fullmoon-918410/entry-12245161709.html

花花花花花花花花花花

、、、戻りながら~、どこかでお茶しようと、、ひらめき電球、以前、大牟田のこむぎサンに教えて

もらった黒糖リーフパイを食べてみよ~♪って荒木へ。。。くるまb⇒ダッシュ

、、、表まで行くと、、ん!閉まってるっぽい。。滝汗

、、、がーん、、定休日。。。crml毎週火曜日はお休みのようデス・・・汗

また、引き当ててしまった・・・ついてないのぉ・・・くり坊。。。

コチラ『黒棒茶寮Doch』サンは、隣接する黒棒本舗さんが同じ敷地にオープン

された和Cafe。。。桜いつか来てみたいナって思ってましたが…保留デスえーん

↓ 気をとり直し~、、『黒棒本舗』さんの方へ。。。デート

、、、大正9年創業の和菓子屋さんハート2こ看板商品であるクロボウは、黒砂糖を使った

懐かしいお菓子ハート(確か、ずっと以前、記事を書いてマシタハート

福岡では高宮にも直営店を出されてますが、ここ久留米が本店となりマス♪

クロボウは、ちょこい形の崩れたB級品をいっぱい詰めた紙袋がお得で、コレは

ここのみで販売なのカナ、、、私たちがいる間も数人買いに見えてましたヨ♪

(私は、この日は買わんかったケド、、うさぎ。大人数の時はいいですネっハート

他にも、美味しそうな和菓子がたくさん並んでいますハート2こ

↓ ちょうどValentineだったので、こんな商品も。。。ハート

、、、くろぼうショコラーデ(4個入り¥432・ギフト8個入り¥1080)。。。ハート2こ

コレはお隣の茶寮にて季節限定で出してあるそうで、バレンタインデー向けに

コチラにも置いてらっしゃるのだそうハート(今はありまセンぺこり

↓試食させて頂きマシタ♪クロボウの生地に芳醇なハイカカオチョコがコーティ

ング桜あま~いケド、さっくりした生地がオイシイ音符

、、、それと~、↑ おツレおすすめの「黒粋糖」(1個¥108)ハート2こ

↓ バラ買いも出来るので、ショコラーデとともに何個か買ってきまシタハート

、、、コレ、オイシイっラブハート沖縄の黒糖と、福岡・大分産の小麦に、鹿児島・宮崎産の

本葛を用い、小豆は北海道産ハート厳選された原料で丁寧に作られたお饅頭はもっちり

とした食感でなかなかイケるっakn

、、、「黒粋糖」(くろすいとう)って名前は、原料と技の粋を集めて作った黒糖饅頭の意

と、福岡の方言で「好きです」を「好いとう」と言う事から付けられたのだとか笑3ハート

上品な甘さで、オススメですっキラキラ

『黒棒本舗』さん音譜  福岡県久留米市荒木町白口字栗の内1290

 ℡ 0942-27-3031  営業時間: 9:30~18:00(土日祝日は~17時)

 ※『黒棒茶寮』さんの℡は、、0942-27-3031

http://www.kurobo.co.jp/

花花花花花花花花花花

、、、カフェがお休みだったので、ソフトでも食べヨって~、お茶屋さんへ。。くるまb⇒ダッシュ

、、、このお茶屋さんにも、中にカフェスペースがありますが、、お目当ては200えんの

ソフトクリームキラキラ抹茶をふんだんに使ってあってオイシイのん♪(ここも以前書いてル♪)

、、、店内へ入ると~、↓サービスでお茶を淹れて下さったウインクハート2こ

↑ お茶ソフトをお願いし、、ちゃっかり200えんでお茶timeのオバチャンズチューハート

お庭を眺めながら~、どっこいしょ。。。ウシシ桜

↓ 出して下さったのは、知覧茶(ちらん・鹿児島産)デシタ双葉八女もですが、知覧茶

も有名デスハート甘みがあって、とっても美味しかった照れハート

このお店の本体である筑邦製茶(株)サンは、八女茶は勿論のこと、九州一円の美味

しいお茶を多数取り扱ってあり、店頭では様々な茶葉が販売されています葉っぱ

、、、行った時期は、ちょうど“蔵払いセール”(~2/20)中で、おツレは緑茶を買ってタハート

↓ そうそ、、サンプルの緑茶石鹸を頂いて使ってみたんやけど、コレなかなかヨカッタ

です♪お茶には殺菌効果もあるし美白効果もあるもんネハートHPからも購入出来るような

ので、下に貼ってみまス♪興味のあるかたは見てみてクダサイませハート

、、、お茶や石鹸も頂いちゃったので~、、私も何か買おうかなぁ…顔2(←田舎のオバチャ

ンにありがちうさぎ)っと、、↓お茶請けに出た五色堂の豆菓子と、昆布茶(どこにでもあるっぷ

を買ってきましたよんっピース、、、さっき買った甘いお饅頭で飲もうスマイルw

、、、場所は、↓国道209号線沿いハート久留米から筑後方面へ向かうと左手に

ございます♪お茶のソフトはテイクアウトも出来ますよんハート

『お茶の竹翠園』さん音譜  久留米市荒木町藤田200

 ℡ 0942-26-4593

http://www.chikuhouseicha.com/

花花花花花花花花花花

                     では。