早春の湯布院で日帰りプラン!『名苑と名水の宿 梅園』で昼食と温泉を♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 3月初旬のオハナシです。。。スマイルwハート

亡母月回向の日に、実家父と姉の3人で湯布院までお出かけしてきまシタくるまb⇒ダッシュ

美味しいモノと温泉・・・♪、数日前にお宿の日帰りプランを押さえて~ハート。。

湯布院温泉には、大小様々なお宿があり、日帰りプランを設けてある箇所も多い

デス♪その中で、コチラをチョイスしたのは、、以前、立ち寄り湯で来て受付時間に

間に合わなく、入れずじまいだったからチューハート

(立ち寄り湯のみは、16時迄。受付は~15時。)

、、、湯布院ICから車で約10分。。。桜由布岳を眺望する温泉宿は、一万坪を超える

敷地にゆったりと佇んでいますハートババ~んっと由布岳ラブハートgood locationやじるし。。。

しかし、風が冷たっ寒い。この日は晴れ間はあるものの、寒の戻りでむっちゃ冷えてタ汗

、、、正午ちょうどに昼食をお願いしてて、着いたのは10分前。。。ハート

一段下にある広~い駐車場へ車を入れると、サッと係のかたが笑顔でお出迎えハート

とっても感じの良いお宿デス笑3ハート

、、、フロントで手続きを済ませ、ロビーのソファによっこいしょマドプーマドプーハート

少し高台にあるので、先の方には由布盆地が見渡せマス音符

、、、お願いした日帰りプランには、お部屋休憩は付いてなく個室食事処での昼食

となりマスハート但し、個室は15時迄使っていいようで、湯上がりもここで小休止でき

マス♪。。↓ 係のかたの案内で、奥にあるお食事処へと・・・デート。。。

↓ お料理は、「梅園弁当」という事でロビーでちょい待ちの間、既にセットされて

マシタハート

↓ こんな感じデスハート2こ、、、もう1種類、「温泉弁当プラン」ってのが若干お安くあり

ましたが、お宿の名前が付いたコチラの方で。。。ハートパッと見、お腹いっぱいになる

カナ…顔2と思いましたが、これにデザートが付いててけっこー満腹メタボハート

二匹のコブタ、、いや、大ブタも~満足な内容デシタ。。。ピースハート

↓ お造りの鯛と鮪は新鮮で、、ブリっとしててうましっ♪

↓ 女性が好みそうな、色んなものが少しづつのお弁当桜

、、、枝豆豆腐や、山椒の実がのった湯葉とじゃこ等、好きなアッサリ系もあり、

豊後鶏のタタキが美味しかったナ音符

↓ 丸小鍋は、、久住豚と伸べダゴ♪大分のだんご汁はこのタイプの“のべだ

ご”を使ってあるところも多いですネハート(“やせうま”とも言いマス♪)

豚からい~いお出汁が出てて美味ハートハート

、、、茶わん蒸し、ご飯・お味噌汁をやっとの思いで食べあげマシタっぷハート

↓ 食後は、、プチケーキとフルーツもやってきましたピース

、、、あ!HPから予約すると~、、↓特典としてソフトドリンクがついてきます拍手

ドリンクメニューから選べるのですが、600えんほど…ありがとう。。けっこーお得ですakn

大分特産のカボスジュースと、湯布院サイダー、マンゴーをお願いしまシタスマイルwハート

、、、ゆ~ったり食事を愉しんで、私たちとおんなじ量をペロ~リ平らげた父と

談笑笑3ハート「そんだけ食欲旺盛やったら、まだまだ長生き出来るネ」ってありがとう。。

そうそ、、日本人の平均寿命は、男女とも過去最高を更新したそうですネハート

2015年の統計で、男性は80.75才、女性は86.99才だとか…びっくり

因みに、記録のある1947年(昭和22年)だと、男性が50.06才、女性53.

96才。。うへぇ・・・ずいぶんと長生きになったもんだポーン!、、、ウチの父は

すでに超えてるし…びっくり。。2ブタぶたぶた(姉と私)の方が肥満でポックリ先に逝

ったりして、、、ウインク。。、、、いやはや、長くなりマシタ。。。ぺこり

、、、本館の裏手にある大浴場までは、400mほどではありますが緩やかな坂道

になっていて、足の悪い父にはちょいとキツいかも…って話してたら、お宿のご厚

意でカートで移動させてもらうコトにハートこの辺りの対応はさすがですネ音符

↓ 子供みたいに嬉しそうな顔で、ちゃっかり乗せて頂いてる父をパチリゲラゲラハート

↓ “天心の大湯”と名付けられた男女別の露天風呂ハート

↓ 女湯の方の入り口デス♪

、、、脱衣所も広く、雨よけのためにガラス窓に囲まれた半露天の岩風呂、その先に

由布岳を望む露天の岩風呂、、そして屋根の下には檜風呂ハート癒しの空間が広がって

いますハート泉質は、、単純温泉、炭酸水素塩泉ハート効能は、、神経痛・筋肉痛・関節痛などハート

↑ パンフを頂いてきまシタハート、、、岩造りの露天風呂からは見事な由布岳が臨め、

開放感たっぷりキラキラゆ~ったりの~んびり浸かってきまシタ。。。笑3ハートハート

浴場カメラや他の詳細は、下に貼るHPに載ってますので参考にされてクダサイませっハート

、、、敷地は約1万2千坪だとかびっくり。その約半分を占める庭園へは↑ココを通って

行くみたい双葉。。お泊りしてゆっくり散策するのも楽しそうですハート2こ。。行った時は、玄関

周辺のみつまたが綺麗デシタ音符

、、、お泊りはちょっとムリだナって時は、こんな日帰りプランはいかがでしょう照れハート

今回利用したのは、「梅園弁当プラン」@¥4752(税込)デシタ桜

『名苑と名水の宿 梅園』さん音譜  大分県由布市湯布院町川上2106-2

 ℡ 0977-28-8288  http://www.yufuin-baien.com/

 ※ 他に会席プラン等、いくつかございます♪

花花花花花花花花花花 

、、、お宿を出て、時間がなかったので湯の坪街道散策もせず~やられた、、

道の駅ゆふいん」へ寄って大分道へくるまb⇒ダッシュお風呂上がりのマスクマンですありがとう

(お宿では¥600だったっぷ)地サイダー“ゆふいんサイダー”が¥180で売ってた

ので、姉と数本買ってとっとと帰りましたとさうさぎハートハート

                        では。