久留米市『中津留』の「肉のレストラン」でランチ♪『KURUMEジェラート』♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 いやぁ、、今日は風もなく、ポカポカ~なウチの地方・・・照れハート
こう気持ちの良いお天気だと、思わず“小春日和”って言ってしまいそうっす
な~。。。菜の花この冬の季語、“小春日和”、、、小さい春と書くので、冬が終わり
かけ本格的な春が訪れる少し前のポカポカした陽気が続いている時期、まさしく
今だと思ってしまいますよネ・・・照れ。。。実は、それはマチガイなのですっあちゃー。。
、、、先日、某TV番組で、若いアナウンサーがニコニコと小春日和って言ってたびっくり
“小春日和”は、冬の季語ではあるけれども、晩秋から初冬にかけての、暖かく
穏やかな晴天のコト。つまり、秋の終わりに使うもの。。ハート(陰暦の冬は旧暦
10月~12月)。。今の時期に使うのであれば、「春日和」。。。“小”という文字が
つくかつかないかで意味が全く違ってしまいマス・・・真顔。。文化庁の調査では、
日本人の4割が意味を勘違いしているという結果もあるとか、、、。。。最近は、
なかなか文字を書く機会も減り、、手紙なんかも書きませんよネ、、、涙。。
、、、年賀状を頂いていた人生の先輩より、近況を尋ねられたので、私も久々に
手紙をしたためつつ、冒頭の挨拶で・・・そんなコトを考えておりました。。。チューリップpink
花花花花花花花花花花
 さてさて、、先日の続き。。。ハート
、、、この日のランチは、久留米の『中津留』さんが新設された「肉のレストラン」ハート
前頁でも少し触れましたが、久留米の老舗お肉やさんのナイフとフォークハートハート確かな品質のモノ
を扱ってあるので、オープンされた昨秋から、来たいな~って思いつつ、やっとデートハート
↑ 正面より、左手が先日書いた精肉店舗ハート(お弁当類やパンもあるヨ♪)右が
Restaurantとなっています♪表の貼り紙を見ると、“当分の間、ランチのみの営業”ハート
平日の13時前だったので、お昼休みのリーマンさんやOLサン達のグループもあり、
テーブル席もソファ席も埋まってマシタ。。。うさぎハート
↓ 帰り際、私の席から空いたスペースをカメラハート白が基調のゆったりとした空間デス♪
↓ ランチメニュー。。。ベル(税抜価格)
、、、安いっ拍手拍手!、、大分県産のブランド豚「とびうめ豚」を使ったトンカツや、、
限定30食のカツカレーを召し上がってるかたも多く、それもオイシソウでしたが~、、
↓ 私たちのお目当てはコレっキラキラ
ランチ特価の黒毛和牛のロースステーキラブハートハートご飯・お味噌汁・お漬物の付いた
定食が¥1500で頂けちゃいマスWハート、、、せっかくなら、特撰(¥2000)を~akn。。
、、、やってキタ~口笛はぁと
、、、この日のお肉は、長崎牛ハートハートんまぁ、サシが入って柔らか~チューハートうま~あ~んハート
100gとちょいと少な目ではありますが、この値段で頂けるとは思えない、い~いお肉キラキラ
、、、特製の玉葱ベースのソースが付いてますが、やっぱりテーブルにある岩塩でぐぅ~。
鉄板いっぱいに敷いてある野菜炒めも庶民的でしょぐぅ~。、、、アツアツのシジミのお味噌
汁も美味しかった~s.usa*
、、、ご飯は、大盛り無料ってコトで(無料に弱いウインク)、、食べれるカナ~涙ナンテ、、
ブッてみたけれど~、、チラリ私を見た店員サン、「あ~、大丈夫ですヨ」、、あ~って
・・・顔2。。。余裕で頂きましたが、、、何か・・・チューハートむっちゃお腹いっぱい~Queenly
↓ 見て、このご飯の量うさぎ。。2杯分位あったカモ・・・あちゃ。。。
、、、ココは、“安くて美味しいモノ”が食べれる!オススメですっはぁと
↓ パンフを頂いて来たので、貼ってみよ~っぷ。。(アナログやんってへ
、、、おサイフに余裕のあるかたは、夜に、すきやき・しゃぶしゃぶか、鉄板焼へも是非akn
『中津留』(肉のレストラン)さん音譜  福岡県久留米市螢川町1-6
 ℡ 0942-33-7238  ランチtime: 11:30~14:30(LO)
 定休日: 毎週日曜日  http://www.nakatsuru.com/pc/index.html
花花花花花花花花花花
、、、お腹パンパンでも、アマは別腹。。。ウインクハート『ナカツル』さんから徒歩で2,3分の↓
コチラへ~。。。デート
、、、可愛らしい白いお店s.usa*手づくりのジェラート屋さんですっ口笛
、、、使用されるミルクや素材にもこだわってあり、旬の味を大切に・・と、毎日イタリアの
ジェラートマシンで色んな種類を作って販売されています♪
、、、オイシソウラブハート。。
筑後地区産のあまおういちご、久留米産いちじく、広川町産桃・すもも、星野村産抹茶に紅茶、
どれも食べタイ~拍手Wハート。。。コチラで使用されているミルクは、水・エサ・環境にこだわった
北野町(同久留米市)の森光牧場さんのモノミルクハートノンホモジナイズ(成分無調整)牛乳なの
で、ミルク本来のコクと風味が活きていますakn。。ん~で、スゴいな~って思ったのが、国産
バニラ!、、、地元、金子植物苑を中心に久留米周辺の農家さんと企業で国内初のバニラ
ビーンズ生産に取り組んであるとかウインクハート天然のバニラビーンズは、200種類以上の香り
成分を持ち、とっても貴重!それがコチラで使用されていますのん口笛
↑ イートインスペースは、、優しい木目調。。。ハートジェラートとともに、珈琲やハーブティ
も頂けマスはぁと、、、カメラの許可をお願いし、ササッと撮った一枚顔2。。次々とお客さまが見え
るので、なかなか上手く撮れナイ・・・やられた。。
、、、料金は、、シングルが¥370、ダブル¥410、トリプル¥450。。。拍手
、、、私は、、ピスタチオ&森の木の実(アーモンド+くるみ+ヘーゼルナッツ+チョコ)s.usa*
おツレは、、あまおうミルク&みかんs.usa*。。みかんは、山川産(この周辺で有名なみかん
の産地)のもの♪たっぷりのあまおうソースも自家製ハート^^、、、二人でちょこちょこ回し食べ
~、4つの味を愉しんだウマッmハート2こ、、、テイクアウトをお願いしたのに、サービスで緑茶を頂き
ました照れハートどれも美味しかったですぅウインクハートキウイ味も食べたかったナ♪
『KURUME・ジェラート』さん音譜  久留米市螢川町5-9
 ℡ 0942-38-5088  Open: 11時~19時 Close: 毎週水曜日
花花花花花花花花花花
、、、すご~くお天気だった節分。。。夕方まで時間があるので、お山の温泉へでも
行ってみよ~と、久留米を離れ、八女へ。。。くるまb⇒ダッシュ、、そうそ、恵方巻恵方巻を実家分も
買ってたので、実家経由でネ、、チュー。だぁれもいない台所にポンっと置いてキタハート
姉は、出勤前におでんおでんを仕込んでるよう。。。夜は、ハフハフおでんだなっきゃぁ~
、、、奥八女・星野村へ行きましたが、それは明日の記事にて~。。。ニコニコハート
                      sei