広島“三段峡”!涼を求めて黒淵まで♪ワンコと山水画のような峡谷美を堪能す♪②☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 先日の続きデス。。。ハート

『道の駅・ソレーネ周南』で休憩した後、1時間ほど走り約50キロ先の

↓『道の駅・ピュアラインにしき』に立ち寄り~音符

、、、ここ、山口県岩国市錦町は、錦帯橋のある岩国と津和野や益田を

結ぶ国道187号線沿いにございます♪ん~っ、、山の中で空気がキレイ音符

 お盆期間の16日、、地元のかた達だけではなく、P パーキングには、帰省や旅行で

見えてる、他県ナンバーが多かったナハート、、、関東圏も数台目ハート

少し曇り気味でしたが、ムシてるので~焦る...不快指数は若干高し!

 目指すは、、国の特別名勝『三段峡』(さんだんきょう)ハート

ここから(六日市IC)中国道を使えば、1時間弱で最寄りの戸河内ICまで

行けるのですが、山道をゆっくり進む国道&県道を選択し、1.5時間かけ

て約60キロ先まで。。。車(MPV車)ハート

、、、長閑な山里。。。ハート・・・ぶーちゃん「これから、ボン君の好きなアイアイ(=ワン子と散歩する人)に行こうネ~♪*

イヌは、、看板を指さし、そう言う私に膝の上でシッポふりふり。。。スマイル音符

、、、到着デス!ココは広島県・安芸太田町ハート西中国山地国定公園となっていて、

周辺には、山々(恐羅漢山・深入山など)やキャンプ場、スキー場もいっぱいはぁと

距離的には、広島ICから42キロ、私の住む九州・福岡ICからは257キロ。。はーと

・・・時刻は、13時を少し回ってマスハートP パーキング(¥400/1日)へ車を入れ、道駅で調達

したお弁当で昼食をハートボンは、基本夜1食なので~、ゴンタさんのおやつをハート

、、、下調べもせずやってきた三段峡。。。はーと

本格的な渓谷トレッキングコースは所要時間・周遊約5時間とか書いて

アル、、、ポーン。。この日宿泊するのは温泉なので~、それを楽しみにチェック

インの15時まで、ちょい寄りコースの約5分ってやつをサッと散策する

つもりでいた私・・・ありがとう。散策コースはA~Eまで細かく表示してあり、、

ひげイヌは、、片道3キロ弱の“黒淵”までは行くゾ!って~・・・びっくりビックリマーク

往復6キロガーン、、、なんてこったいase落ち込む落ち込む落ち込む、、泣きっ面で待って~ぶーぶー

↑ 起点となる“長淵橋”ハート・・・男組は歩く気マンマン元気

、、、ぶーぶー、すでに遅れ気味のおばばも~、あまりのお水の綺麗さに目音符

河原へ下りて、よっこいしょはぁとマイナスイオンばりばりで~気持ちよろすぅ照れハート

ボンは、ちゃぽちゃぽとお水を浴びて~クールダウンチューハート

、、、昭和28年に、国の特別名勝に指定された三段峡ハート

柴木から聖湖、横川口までの約16キロの流紋岩と花こう斑岩からなる峡谷はーと

名前の由来は、、ふるく長江の上流三峡にもたとえられたこと、臥龍山・深入山・

十方山の三峨、三ツ滝・三段滝・二段滝の三段、八幡川・横川・柴木川の三峡から

それぞれ一字をとり、熊南峰が名付けたもの。。。ハート

、、、嫌々ながらも歩き始めると~、澄んだ空気と目に飛び込んでくる緑ハート

惹き込まれるように自然と足が進む。。。ハート^^

↓ 姉妹滝。。。ハート 

支流の谷が折り重なりながら、峡内へ滝となって注ぎ込むハート

↑ 竜ノ口(たつのくち)。。。ハート

 急流によって、岩盤が竜のごとく蛇行しながら浸食され上流部は

轟音と水しぶきが舞うはーと

↓ 赤滝。。。ハート 赤レンガを積み上げたような滝ハート

微生物(珪藻類)の影響で岩肌は赤く染まり~、陽が当たるともっと

美しいとかハートイヌ、、水分補給口笛ミネラルたっぷりやネっハート

↓ 庄兵衛岩(しょうべえいわ)。。。ハート

五立(ごだち)と言われる巨岩の一つで最も川に近い絶景はーと

巨岩をノミでくり貫いた洞門は“庄兵衛くぐり”と呼ばれてルハート

、、、遊歩道をずんずん進んでゆくと~、川は一層澄み~、疲れも吹き飛ぶ

ほどの景色が広がっています。。。ラブハート

、、、石樋(いしどい)。。。ハート流紋岩の河床が200mにわたって水路のように続いて

います♪↓ 遊歩道の休憩ポイントにあった看板ハート観音様に見える岩・・・祈。。

↓ 大岩を見上げるボンハート、、、何を考えてんだろ~・・・スマイル。。

8歳のボンは、ニンゲンでいうと50歳を超えてマス、、ちょっと疲れちゃったカナありがとう

ワンコは7歳を過ぎたあたりから関節が弱るらしいので、おばばはアナタばっかり

見てルチュー「ボンが健やかでいますようにハート」・・・観音さまにお願いデスハート*

、、、少し進むと、、“黒淵別れ”。。。はーと

↓ 左手へ行けば、渡し舟(有料)の乗り場デスはーと、、、ここで大きく後悔えーん

以前トレッキングでおこづかいを落としたコトがあり~、お財布は持ってこなかった・・・汗

このお舟、、ゼッタイ乗るべきだったワンっ!ペットも乗れたんだって~落ち込む。。

AH~・・・コレが唯一の心残り、、、ぐすん。ワンコ連れのかた、お財布は忘れずにsmile

、、、ボンと乗りたかったナ・・・ガックリと肩を落とし~、また遅れ気味の私・・・やられた。。

、、、看板を見ると~、おとな往復¥500、、安っ!小銭が落ちてないか

下ばっか見て歩くコブタ、、、ぶーぶーase・・・やっぱ、下調べは重要ですネキャハハ

、、、ん~~っ、、それにしても絶景。。。拍手ハート

↑ もう少し歩くと~、赤い“やまめの吊り橋”を渡り、黒淵へ到着デス。。。ダッシュ

↓ ビヨンビヨンっ・・・これが~けっこー揺れルっ爆  笑

わはは・・・ゲラゲラゲラゲラ、見て~、このへっぴり腰っニコニコカレは必死の形相笑い泣き。。

戻りは、カワイソやけ抱っこして渡りました。。。ウインク

拍手拍手ハートキレー音符音符 黒淵。。。ハート 100mに及ぶ切り立った絶壁と原生林、、

エメラルドグリーンの水面が神秘的な雰囲気照れハート

 しばらくこの素晴らしい風景の中に身を置き、ぼ~んやりと過ごすハート

あっ!、、、戻りも3キロあるんじゃった・・・滝汗。。デモ、カラダはむっちゃ

疲れてるけれど~、ココロは満ち足りてマスハート^^

、、、視界いっぱい、緑に包まれる安らぎ。。。ハート

静かに聞こえてくる水のせせらぎや鳥のさえずり。。。ハート

、、、おいしい深呼吸を探しに、出かけてみませんか~はぁと

【三段峡】  広島県山県郡安芸太田町柴木

                          te