ボンの夏タビは山&海!広島・岡山旅の概要と始まり♪山口・名物の貝汁『みちしお』♪①☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 今年のイヌ夏タビは、8/15~18の4日間、山と海を愉しんできまシタスマイルハート

ぱそこん。・・・カタカタと~、お宿探しを始めたのは7月初め。。。この猛暑では

車中泊はムリ(1日目は宿なしゆえ、地獄のトライやられた)なので~、ホテル音符

ペットと泊まれるプランって~数が限られているので、早めに押さえなけ

ればなりませぬ~汗、、、最初は、九州内で・・・と思ってたので~、、

7/1に第一弾が発売された↓“九州ふっこう割”。。。ハート

、、、皆さまは確保されましたか・・・?!いやぁ、、コレ、争奪戦がスゴかった滝汗

私がチャレンジしたのは、第1弾のみですが・・・。(後続の発売はもっとスゴ

かったってネやられた、、、お友は取れんかったらしい・・・汗。)

ネットでは、10AM開始の一斉発売(じゃらん・楽天トラベル)だったので、、

パソコンの前にスタンバった9:55、、、。よーいドンで取ろうにもなかなか繋がら

ナイase・・・根気比べのように、何度も何度もトライして~やっとこさ確保できたのは

午後1時・・・。3時間の格闘でしたヨ、、、落ち込む。。。疲れたケド、何とかゲットぱちぱち。。

 しかしコレは、、頼まれてた姉たちの家族旅行の分と~、私の月末と来月分に

回し、お盆は九州脱出を試みたレッツゴー、、、それが~、、おばばのツボるプランを

偶然見っけたのよぉ・・・おいで。。ハート・・・行き先は、岡山県音符音符

拍手拍手、、、イヌとヨットクルーズが出来るプランチューハート

 瀬戸内の海をゆる~り満喫してきまシタ音符

いつものごとく、のんびりペースで旅行記を書いてみますメモハート

ボンボン号車(MPV車)での旅は、記録してマスはーと(後でルートや経費を見るのに

役立つのん♪)500枚超えの写真とレシート整理↓が出来たので、概要を音符

【日 程】 8月15日(月)~18日(木)

【行 程】 ♦山口埴生・『みちしお』の貝汁~~♦広島・三段峡~~

      ♦岡山・牛窓『オリーブ園』~~ヨットクルーズ

      ※他、道中『道の駅』巡り

【宿泊先】 1泊目・・・地獄の車中泊(『みちしお』にて)

       2泊目・・・『広島北ホテル』(ペット同室可プラン)

       3泊目・・・『ラハイナ』(ワンちゃんと泊まる宿)

【総走行距離】  1136キロ  

  ※給油3回 (燃料単価: 八女@118/岩国市@129/高速(小谷SA@129)

【経 費】  ¥114,457 (ETC料金別途)

、、、私の旅行記は、日を追って書いていきマス。。“あ~、あの時こうだったなぁ、、

とか、ココでご飯食べたんだ~”、、、等と、、あくまで自分で見返す為と、、もしか

して、ワンコ連れの方が参考にして下されば・・・と思い、綴ってマス。。。ハート

ダラダラと~まとまりがありませんがase、、一緒に旅したキブンで見て頂ければ

幸いです。。。ぺこり

花花花花花花花花花花

 15日は、、お昼前に揃ってMY実家へ。。。車(MPV車)ハート

母の仏前に掌を合わせ~、お包みとオイルセット(毎年おんなじキャハハ)を供え、

テレビ高校野球見ながら昼食をし~、父へ「行ってきま~すっ」。。。te

↑ 八女IC乗り上げたのは、15時頃。ハートこの日は山口まで行く予定なのでゆっくり目はぁと

↓ ポーンビックリマーク、、、高速乗ってすぐ、事故渋滞にハマる、、、やられた。。。

、、、5キロ先に4キロ渋滞って表示してあるけれど、全く動く気配はなく~crml、、

短気のダーひげは、鳥栖ICにて下道へ、、、かお。。

国道200号線・冷水バイパス経由で北九を目指すコトにしまシタ。。。車(MPV車)ハート

 200号から201号、、そして、322号へはーと昔はダーとあちこちうろころとして

いたので、下道も時には楽しいものデス音符変わりゆく風景に、懐かしいねぇナンテ

ドライブを楽しんで音符音符

冷水トンネルに、筑豊鳥尾トンネル、、そして~、関門トンネルと、九州を脱出する

のに、3つのトンネルを抜けて・・・smile、、、途中、『道の駅いとだ』へ寄ったら、ちょうど

夕方の値引きがあってたので、ダーはカツ丼、私はオムライスを購入ハートラッキー爆  笑

夕ごはんの一部となりマス。。。♪

、、、国道322号線、平尾台を横目に進むと~、、北九へ出ます♪

↑ 小倉競馬場。。。ハートぐる~っと壁に囲まれた敷地はかなり広しハート

↓ 小倉から30分程走ると~、門司へ。。。ハート正面に、関門橋と門司

港レトロ展望室のある高層マンションが見えてマススマイルハート

、、、本州と九州を繋ぐ関門橋ハート高速をまっすぐ進んでいれば、この橋を渡る事に

なりますが、この日はのんびりと下道レッツゴーこれまた、懐かしい“関門トンネル”を通行

します♪時刻は、18:30ハート車は思ったほど多くはなく、ここまでボン休憩を挟んでる

わりには、早く着きマシタ。。。チュー

、、、関門トンネルハート 山口県下関市と福岡県北九州市を結ぶ国道2号の トンネル

(海底トンネル)デス♪普通車の通行料は¥150。。。拍手

↓ 門司港側のトンネル入口は、「ふぐ」が口をあけたユニークなイラストが描かれてルハート  

 昭和33年3月9日に開通したこのトンネルは、二重構造になっていて、上が車、

下が人道となっています。“九州~本州間、海底を歩いて渡る”コトも可能で~、

私たちの修学旅行(小学校)では、そんな体験もしましたヨハートひんやりとした印象が

残ってルハート^^、、、人道は無料で、確かワンコもOKだったような・・・。但し、3キロちょい

ありますが、、、チュー。。

 全長3461mの内、海底部分は780m。トンネル内は片側1車線の2車線道路ですはーと

、、、山口県入りし、国道2号線をちょいと走って、、↓ 長府のゆめタウンスマイル

ボンイヌのご飯と~、私たちのおかずやフルーツを買いに~音符お刺身盛りが

半額(¥1980⇒¥990)になってたので、よそのオカァサンと取り合いして

買ったら、サザエは硬くて噛めんし、、マグロもぶにゃ~ってしてタ滝汗

モッタイナイけど、ダーも私も食べれんで~廃棄やられた生鮮品の半額はやっぱ

イカンねっ、、、落ち込む。。。

時刻は、19:20ハート

お天気もあまり良くなかったので、早めに暗くなりマシタやられた

↓ 1時間強走って、この日の車中泊場所へ到着デス♪カメラブレブレ~、、笑い泣き。。

花花花花花花花花花花

↓ 翌朝カメラハート 山陽小野田市にある貝汁が有名な『ドライブインみちしお』さん音譜

、、、24H営業のドライブインなので、トラックはもちろん、車中泊されてる車もたくさん

とまってマシタはーと50年前に創業されたドライブインはーと20代の頃から何度とはなく来てる

けれど~、昔はもっと汚い感じ、、(ぺこり)やったのに、今は少しキレイになっとったハート

先月だっけか、テレビ「たけしのニッポンのミカタ!」でココが出てて~、懐かしいねぇって

この旅でも寄るコトに。。。ハートテニスコート100面分の広~い敷地は、ドライブインとして

は、日本最大級らしいヨぱちぱち

やや欠け月、、気温が下がったら、網戸にサーキュレーターで寝れるカナって思ってたけど、、

まぁ、暑くて、、暑くて、、風が無く湿気が多いガーンひと晩中、エアコンかけっぱなで、、

一気にガソリンなくなったよ、ガーン。。

↑ 早朝、ガシャ~~んってスゴい音ガーントラックが信号機へ突っ込む事故ビックリマーク

幸いにも、ドライバーは無事で、巻き込まれた人も無し。。ほっほっ

、、、6時には、イヌ散歩も終え、ダーと朝ごはん。。。ハート*↑ 朝定食(¥630)は、

5AM~11AMまで、限定50食って書いてあり、皆さん、コレを食べてあったハート

他にもメニューは豊富で、好きなおかずをガラスケースから選び、ご飯や貝汁は

テーブルでタッチパネルにて注文ハートウチも、すかさず朝定を。。。ウインク

、、、アツアツの貝汁ラブハートた~くさんのアサリがこれでもかって程入ってル拍手

作り方なんてのもテレビでやってたけど、余分なものは一切入れないらしい。(ダシも)

ほんと、、貝からのエキスでい~いお味に仕上がってル♪コレにはテーブルにある

一味唐辛子が良く合うハート安くて、お腹もい~っぱい照れハート久々に美味しかったハートp

、、、休日には、1日約2000人のお客さまがあるらしい。。。音符

貝汁人気、スゴいねっ♪

、、、そうそ、昔と違い、バイパスが出来てて、ココはちょいと入った場所になって

マシタ。。。↓ 地図があったので、貼ってみます♪

『ドライブインみちしお』さん音譜  山口県山陽小野田市大字埴生

 ℡ (フリーダイヤル) 0120-50-3740

 http://www.michishio.com/  ※ 敷地内に立ち寄り温泉もあるヨハート

花花花花花花花花花花

、、、『みちしお』さんから、国道2号を進み~、『道の駅・ソレーネ周南』へ車(MPV車)ハート

2年前に出来たようで、建物はまだ新しいデスハート

、、、山口県周南市にあり、オープン直後だったので、直売所にはお野菜を並べる

作業ちう!この辺りは朝方降ったのか、道路が濡れてマシタ。。

↓ ボンイヌは、、パパと川遊び。。ハート^^ハート雨でちぃ~っと濁ってましたがへっちゃらチューハート

、、、イヌごはんのピーマンが、ひと袋¥90。。拍手後は~、併設するコンビニでお菓子類

を買って、出発~車(MPV車)ハート

『道の駅・ソレーネ周南』音譜  山口県周南市戸田2713  ℡ 0834-83-3303 

花花花花花花花花花花

、、、ここまで書いたら、文字化けして続きがどうしても保存できず~落ち込む、、

途中ですが、UPしますase・・・アメブロさん、時々、調子わるっえーん!!

んじゃ~、また明日。。。te