佐賀・玄海町“浜野浦の棚田”と『玄海海上温泉パレア』でちゃぽん♪呼子のイカ!『河太郎』♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 先日の続きデス。。。(*^.^*)ハート

唐津でランチした後は~、久々に玄海町へ向かいマシタハート

呼子へ行く前に、温泉で汗を流そうと~。。。ダッシュダッシュダッシュ

『なかむら』さんからは、30分ほどの場所デスハート

(↑ 全景カメラはお借りしまシタ。。。はーと

行ってきたのは、『玄海海上温泉パレア』さんハート日帰り専用の温泉施設デス♪

 海を眺めながら~の天然温泉ハートプールもあるようで、夏休みのちびっ子達も

いましたヨ♪母が生きてた頃、一度来たコトがあったので10年ぶり位でしょうか照れハート

  入り口の券売機でチケットを購入し、男女別の大浴場へハート(家族湯も

あったみたいデスはーと

、、、仮屋湾に突き出すような形で建っているので、露天風呂からは絶好のロケー

ションハート

↓ 浴場カメラ、拝借しまシタ。。。ハート

、、、広めの内湯、そして~、、潮風香る露天風呂。。。akn

 泉質は、、単純温泉。。。ハートpH値は、、8.3。。。ハート

弱アルカリ性のお湯は、神経痛・筋肉痛に効能があり、サラッとしててキモチイイ口笛

姉と~打ち上げられたトドのように、露天にてまったり。。。レッツゴー爽快なキブンで満喫

しまシタ音符

↑ 湯上がりには、、塩サイダー。。。ハート 佐賀・加唐島の海水塩を使ってあるそうで

しゅわっと炭酸に、ほんのり塩味ハートおいしっハート

 唐津からも近いので、海水浴の後にいかがですか。。。照れハート

『玄海海上温泉パレア』さん音譜  佐賀県東松浦郡玄海町石田1369-3

 ℡ 0955-52-2411  営業時間: 10時~21時  入浴料: 大人¥520

 ※年中無休  http://genkai-parea.net/

花花花花花花花花花花

 温泉でサッパリとした後は、、国道204号線を通って、呼子町へ。。。くるまbダッシュ

その道中に、、↓ 日本の棚田100選にも選ばれた、“浜野浦の棚田”が

ございます♪

、、、撮影ポイントは、P パーキングから歩いて100Mほど下った展望所。。。ハート

むっちゃ暑くて、そこまでは歩かず~ase、、道路からパチリカメラハート

、、、そうそ、ここにも「恋人の聖地」(エターナルロックの鐘)があるので、

炎天下の中~、お手々繋いだ仲良しカッポーさん達ハートも来てマシタはぁと

 おばばは、、じいじと・・・キャハハ。。。あっ!ココにもポケモンおったらしく~、

姪っ子チャンらは捕獲してたヨスマホ

、、、海から駆け上がる階段のように、大小283枚の田んぼが連なる棚田。。。ハート

グリーンいっぱいで、これはこれで綺麗ですが、やっぱり、夕景、、そして、お水の

入った時季が一番美しいハート↓見て~ラブ画像、お借りしまシタ音符

、、、幻想的ですネ照れハート夕陽が金色に染める棚田の叙景ハート 

玄界灘の潮風を受けながら~、タイセツナヒトと眺めれば愛

深まることでしょう、、、smile。。。彼氏彼女で是非ドウゾ。。。ハートp

花花花花花花花花花花

、、、さてさて、、愛♥ナンテ、遥か昔に置いてきたおばばは先を急ぎまそ。。走。

↓ 呼子で造船所を営む叔母んちには、、“あさかぜ”が定期点検にドック入りハート

(好奇心旺盛なおばばは、船も珍しいけん、叔母んちの2階からカメラハート

“あさかぜ”は、唐津市にある国立海上技術学校の練習船なんだってはーと

けっこー大きいヨハート^^(・・・ちなみに、“ジーラ”や“イカ丸”もココで整備してまぁすはーと

湾の先、赤丸で囲ったトコが後で行く『河太郎』さん音符祝日やけ、多いやろな~やられた

叔母チャンちで暫く寛いで、父のジャケットも無事受け取り、夜ご飯はイカ食べに口笛

 、、ココ、呼子の港にある『河太郎』さん音符博多にもお店があり~、そうそ、ヒルトン福岡

(6F)と、博多駅前にも出店されましたネハート儲かってまんな~ウインク

呼子には、名物のいか活き造りを出されるお店が沢山ございますハート

中でも、ココが一番好きカナハート(このブログにも数回登場してマスはーと

 創業50年、休日ともなれば2時間待ちなんてザラです、、、落ち込む。。

この日もお昼はめちゃ混んでたようで~夕食時も続き~、待ちがありましたヨase

、、、二階のお座敷へ。。。音符

↑ 御献立。。。ベル

、、、ほとんどのかたが注文される、「いか活き造り定食」(¥2700・税込)ハート

小鉢・赤だし・ご飯・漬け物・フルーツが付いています♪ウチもそれで~ハート

、、、ご飯の時は別に赤だしがくるので、最初にセットされたお吸い物は温かいうちに口笛

↓ 暫く待つと~、、やってきたイカちゃん♪ハート

、、、5人前デス。。以前は、ひとりに1パイだったのですが、昔のようにイカが獲れ

なくなってからはサイズも小ぶりで~、こんな感じの盛りになりマシタ。。。キャハハ

・・・目がコワいっぐすん、、、ゴメンなせぇ、、頂きまうす。。。ショック

ん~っ、コリコリとした歯触りがいいねぇ音符音符オイシイハート^^

↓ いかシュウマイは、ひとりに1個ハート蒸したてアツアツでやってきますハート

、、、ギッシリとイカの身が、、、akn

 生のイカを食べ終わると、ゲソとエンベラは天ぷらに。。。ハート

↓ 待ってる間に窓の外をパチリカメラハート呼子大橋が見えてマスハート

↓ 天ぷらが揚がりマシタっ口笛大皿でド~ンっハート

、、、衣が薄くて、カラッと美味しい天ぷらラブ天つゆにくぐらせ~、ご飯が進ムチュー

↓ 〆には、、パイナップル。。。音符昔から変わらないスタイルです音符

、、、食事が済むと~、暮れはじめた空がとてもキレイ・・・ラブハート

 久しぶりに食したイカちゃんは、透明コリコリで~とっても美味しかったデス照れハート

『河太郎』さん音譜  佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17

 ℡ 0955-82-3208  営業時間: 平日・11:40~20:00(土日祝日は

 10:40~Open)  http://www.kawatarou.com/

花花花花花花花花花花

、、、記事を書きかけたまま、ボンの夏タビへ出ておりました。。。ハートp

留守の間も、見て下さったかた、アリガトー音符音符

昨日の夜、無事戻り~、、今日は朝からキャン車の掃除と山のような

洗濯に追われ~ase、やっとひと段落。。。スマイル

 明日から書いてみようと思ってマス。。。メモハート良かったら、覗いてみて

クダサイなっハート

                    te