秋月『月の峠』の天然酵母パン♪“幸楽の湯”はペーハー10♪海準備!シープスキンサンダル♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 こんにちは。。。(*^.^*)はぁと

今日も37℃超え・・・ダウン寸前のおデブですっ汗。。

 さてさて、、7月終わりの分を今頃メモ汗。。。行ってきたのは、なかなか

予約が取れなかった一軒家レストラン口笛週のうち、3日しかオープンして

いないのでやっと行けた!ある日のコト音符(ランチ記事は続きで別記しま

音符)、、、そのお店は、朝倉にありますがナイフとフォーク終わって寄ったパン屋さん

温泉を先に~。。。ハート

、、、ランチしたお店から車で約15分、少し山手の方へ。。。ハート

 福岡県朝倉市の中心地から北へ約7キロ。のどかな山間の盆地に、秋月城

の城下町がありますハートPCなどでも良くお目見えするので、行かれた方も多い

と思いマスはぁと

 鎌倉時代からこの領地を支配した秋月氏16代、江戸時代から藩主を務めた

黒田氏12代の栄華を感じさせる昔ながらの町並み。。ハート

 国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定され、城址や武家屋敷などが大切

に残されていますハートカメラの“めがね橋”は、野鳥川にかかる200年前に造られた

城下町の名残を感じ られる古~い石橋ハート子供たちが楽しそうに遊んでマシタはぁと

、、、とっても素敵な町で、城下の入り口にあたる“めがね橋”を渡れば

小1時間ほどで徒歩の散策が楽しめマス音符おばあちゃまがコチラの出身

なので、私は馴染みのある場所。。。ニコニコ「筑前の小京都」とも呼ばれ、

訪れる人も増えマシタハートこの日は時間がなかったので、そのうちゆっくり

巡って、このブログでも書いてみたいな~おねがいはーと

 寄ったのは、この橋の真ん前にあるパン屋さんハート*ココもかなり前から

あるので、有名ですよネ口笛

、、、数年ぶりに来ました音符変わらない・・・ハート^^。。以前は、土日は行列が出来るほど

人気だったのですが、今はどうなのかナ、、、?!。。平日の夕方で、、それでも

私たちの他に次々とお客さまが見えてたので、今でも合格

↑ 表にあったパンの案内ハート種類もずいぶん増えてマスありがとうハート

とりあえず、ココに書いてある“ベスト5”は買いたいナ♪

、、、どこか懐かしい感じのするパン屋さんハート

穀類を原料とした“天然酵母”を使い、一定温度で一昼夜熟成させてパン種を作り、

その生地をひと晩ねかせて発酵させ、成形ハートひとつのパンを作るのに3日間、、

愛情と手間ひまをかけて作られたパン達。。。ハート*もちろん、クリームやカレー等も

添加物なしの手づくりデスハート

↑ このお店の名物ともいわれる“カレーぱん”ハート(残り少なし、、ase

カレーは、、鶏がらスープをとって、玉ねぎをひたすら炒め、スパイスや隠し味を

加えて煮込むこと2日間はぁと(古処鶏を使ってありマス口笛)皆さん、コレをお目当てにウインク

↓ この“しょうゆ蒸しぱん”もなかなかの人気音符

懐かしい蒸しぱんは、黒糖と隠し味に使われたおしょうゆの塩味が利いて、優しい

味に仕上がってマスはぁと

↓ “クリームぱん”も、手づくりのカスタードクリームがたっぷり♪

クリームチーズ&あんこの“フランスあんぱん”もうましっ!

↓ 買ってきたパンたち。。。音符音符

左から、、♦しょうゆむしぱん(3個入り)・・・¥390 ♦クリームぱん・・・¥200

♦ぶどうぱん・・・¥210 ♦カレーぱん・・・¥210 ♦フランスあんぱん・・・¥200

♦チーズぱん・・・¥210 ♦ごまぱん・・・¥140

 カレーぱんは、、車ん中でかじるのとダーの分で3個ありがとう

・・・パン屋さんもいろいろありますが、ここのはどれも懐かしい感のあるパン

ばかりほっ、、、食べるとほんわか笑顔になれるような優しいお味デシタ音符音符音符

『月の峠』さん音譜  福岡県朝倉市秋月380 (めがね橋前)

 ℡ 0946-25-1115  営業時間: 11時~17時

花花花花花花花花花花

、、、大分道・甘木インターから乗り上げるので、戻りに気になってた温泉へ。。くるまbダッシュ

 西鉄甘木駅前にあるビジホ、『グランスパアベニュー』さんデスウインクハート*

アベニューホテルは、系列が私の地元・八女にも、お隣の筑後市にも

ございます♪ビジホの温泉?って思うでしょニコニコデモ、ここのお湯が

いいそうなのよぉおいで、、、ずっと前からPCでも見てて知ってはいたもの

の、わざわざは来ず~、、(ぺこり)、、あっと思いだし、寄ってみましたのん♪

 立ち寄り湯にも人気で、ホテル3Fにある「幸楽の湯」さんにはお客さまが

多いそう音符横にある立体駐車場(無料)からは直接行けるようになってマス♪

、、、10階建てのホテルハート1Fには居酒屋さんなんかが入ってマス♪

ホテルフロントも温泉のある3Fにありマス。。。はーと

↓ お~っぱちぱち温泉分析書には、しっかとpH値10の記載がグッド!ハート

ラブビックリマーク、、、券売機で入浴券を買おうとしたら~、8周年キャンペーンで

半額(¥800⇒¥400)デシタ音符ついてるぅOKハート

(7/1~7/31だったようで、現在は終わっています。。ぺこり

↓ 浴場カメラは、拝借しまシタ。。。はーと

↑ 女湯の大浴場。。。ハート源泉かけ流しの天然温泉ハート^^ぬる目と熱めの浴槽が

ございます♪、、、↓ そうそ、、1F上がった4Fには、女性専用の露天風呂もニコニコ

コチラ、男性の方には露天はなく~ase、女性のみ口笛、、服の脱ぎ着がちょいと面倒

ですが内湯&露天、両方入れますよん音符いちお、オンナでヨカッタチュー

、、、トロトロと肌になじむお湯はキモチよかった~照れハート

 3Fには、エアコンガンガンの無料休憩室もあり、畳に寝っ転がってラクチンピース

いくつかある家族湯も立ち寄りが出来るようでしたヨ音符(下にHPを貼ってみる

ので、良かったら見てネはぁと

 毎日暑いけれど~、こんな所で温泉にゆったり浸かり、涼むのもいいですネっハート*

ちなみに、甘木インターからは車で約5分デスハート

『グランスパアベニュー』(幸楽の湯)さん音譜  朝倉市甘木1677-2 

 ℡ 0946-22-1215  入浴料: ¥800  6:30~23:00  

http://www.avenue-group.jp/spa/index.html

花花花花花花花花花花

、、、こう暑いと、お部屋にこもりがち。。。レッツゴー

夏の高校野球も始まりましたねぇ。。。ボールハート九州勢は、福岡に続き、長崎が

負けて~、カナシイ・・・え~ん。。PCの前で、声はりあげて応援しておりましたチアリーダー

キラキラとした目で白球を追いかける球児たちがんばろー!、、嘘のない勝負の世界野球

両校とも負けるわけにはいかない!気迫が伝わってきます。。。vs

しかし、、勝ちがあれば負けもある。。泣いてる姿を見ると~、おばばも一緒

に号泣号泣。。暑い日も、、寒い日も、、どれだけの練習をしてきたのかと思うと

胸が熱くなりマス、、、泣。毎年、泣きの時期号泣…トシを取るとイカンですなぁ、、。

 お盆前にせないけんコトは山積ですが~、、エアコンぱそこん。珈琲 Pinkでぼさくれ~笑う。。

体温より高いお外へ行くのは~、約束がある場合の他、夕飯の買いもの位ase

今年は、バーゲンへも行かんかった~、、、チュー。。。

しかし、、便利な世の中になりましたなぁ・・・。今は、出かけなくともネットで

買えるっ口笛、、、デモ、服やクツ、アクセサリーなんかはやっぱり実物を見て

試着したいタイプのブタ。。今まで、雑貨などの他は買ったコトがなかったのんはーと

ぱそこん。、、、PC検索するのも、好きな旅行関係ばかり。。。キャー

ファッション系を何気に見てたら~、、まぁ、色々あるのねぇスキ

↑ 思いきりオバチャンやんってへ

↓ ん~で、、コレ、ポチッと買いましたのんsayuやったぁ☆ハート

 リアルシープスキンのインソールサンダル。。。ハート

ちょうど、楽天の“お買いものマラソン”があってたので、セールで¥3990⇒ナント!!

¥1080やよ~akn・・・送料入れても、¥1620パチパチ

、、、暑いかな~っと思いましたが、もこもこっとしてて、履き心地がイイグッド!ハート

、、、色は4色あって、グレーを選びマシタハート*なかなか可愛いかろっ照れはぁと

・・・まだ売ってると思うんで、見てみて~音符『HAPTIC』(ハプティック)さんって

検索してネブタ、、、来週、ボンイヌを連れて~、夏タビへ出るので準備デスsei

ハットぼうしも別のショップでポチっ右クリックハート、、、おうちショッピングを楽しみながら、

夏休みを心待ちにしてるおばばデシタニコニコ

                               te