とりあえず父の日!熊本・山鹿温泉で会席と温泉の夜『眺山庭』♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 先週の日曜日は、父の日でしたネ。。。(*'-'*)はぁと

この土日は、ダンナさんが所用で顔だったので~、金曜日の夕方、

「とりあえず父の日やけ~音符2日も前やけど・・・。」って、ダーの帰りを

待ち、ボンイヌも連れて~、実家父父しーん温泉まぁくへ連れて行きマシタ。。。車(MPV車)ハート

、、、またまた、思いつきでダーがその日の午後携帯してくるもんやけ、

な~んも考えてナイ・・・あせっ。。

ダーが帰ってきてからだと6時過ぎやんな~、、近場の平山か山鹿やナ

、、、↓。。1軒、いつか行こうかナってお店へ予約しようとしたけれど~、

さすがに金曜日で、、満席ですって、、、やられた。。。

ひらめき電球・・・こうなったら、以前行った『眺山庭』さんへダメモトで携帯、、、。

あららっ、意外にもOKハート、、、7時半に予約して~行って参りマシタ音符

↑ 途中、ボン休憩に寄った「道の駅小栗郷」裏の菖蒲は、残念ながら終わりがけ

でしたが、少しだけお花、残ってた~ハート*

↓ 解説の看板がありマシタはーとコチラの花菖蒲は、“肥後系”といわれるもの

らしいデス菖蒲 あやめ

 そうそう、、しょうぶとアヤメ、、そして、カキツバタ、、。違いはご存知ですか、、、?? 

この看板の終わりの方に、、

※端午の節句のショウブ湯に使うショウブは、あやめ科ではなく、サトイモ科の葉と

 茎に独特の香りがあるまったく違った植物です。、、、、って~のが書いてあり、

へ~びっくりそうなんや~って思いつつ、この季節に咲く3つの花の違いが気になりまし

てん。。。顔文字(+´・_・`+)ン?

ナント!!、、アヤメとしょうぶ、、どちらも漢字で書くと『菖蒲』。。。*@@*

しかし、漢字は同じでも、別物なのですと!!見た目もそう変わらず、同じ科に

属するので、区分しにくいですネ・・・。カキツバタも見た目は良く似てるし・・・。

(「いずれ、アヤメか、かきつばた」って言葉、聞きますよネ。。良く似ていて、どちら

 も優れているので、選択に迷うって意味なんだって)

植物としての分類は、、

♦ショウブ(菖蒲)・・・ ショウブ科(以前はサトイモ科に分類されていた)
♦アヤメ(菖蒲)・・・ アヤメ科
♦ハナショウブ(花菖蒲)・・・ アヤメ科
♦カキツバタ(杜若)・・・ アヤメ科

 なんですって。。。はーと
、、、見分け方を2つほど、見つけましたヨハート

ひとつは、、その生育地。。。はーと

そして、もうひとつは、、葉の形。。。はーと

 ちょいと過ぎた感のあるお花ですが、地域によってはまだ咲いている所

(遅咲きの品種)もあると思いマス音符気をつけて眺めれば、どのお花か確認

出来てスッキリしますネ照れ音符

、、、ハナシが大きく逸れてしまいマシタ、、、ぺこり。。。

花花花花花花花花花花

 八女から山鹿温泉までは、国道3号線を走り約50分ハート

、、、いっちょまえに、真ん中にでんっ!と座ってるボンのすけ。。。イヌハート*

久しぶりに、じいじに会えたので傍を離れナイあせ

 時刻は7時過ぎなのに、明るいね~音符日が長くなるとウレシク感じます音符

ちなみに、この日(6/17)、熊本の日の入り時刻は19:27。。。ハート

着くまで明るいので指圧の心ハート

花花花花花花花花花花

 「山鹿千軒たらいなし・・・」と言われるほど豊富な湯量を誇る山鹿温泉ハート

その山鹿市街地から、西の高台に佇むこじんまりとした温泉宿ハートぐぃ~ん

っと坂を上ると到着デス音符

、、、山鹿では、少し外れにあるものの、10年以上前からあり、H24年に全館

リニューアルしてあるので、建物は綺麗音符源泉かけ流しのお湯と、眼下に流れ

る清流・菊池川、、眺望が自慢のお宿デス音符

、、、ボンイヌはもちろん一緒には行けないので、しばらく車で待機。。。汗

周辺をお散歩した後、おりこうさんで待ってマシタはーと

 そうそう、近くには「かんぽの宿・山鹿」があったのですが、いつの間にか

閉鎖されてました~あせたくさん施設が出来ましたものネ、寂しいもんデス…。

↓ パパとじいじをひたすらガン見チュー、、、私には目もくれず~やられた

、、、フロントで名前を告げ、お食事処へと案内して頂きマシタ走る

 こちらのお食事メニューは、前回の記事に書いてるので良かったら見てネハート

→   http://ameblo.jp/fullmoon-918410/entry-12104358184.html

、、、2つあるお食事処の内、奥の“しょうぶ”へと。。。ハート

(前回もおんなじお席やった~はーと) ↓ じいじとダンナ、腹ペコりんチュー

、、、3千円(税込¥3240)~のお料理では、入浴料込なのでそれをお願いして

マシタはぁとご飯の後は、温泉まぁくですっハート

↑ 予めセットされてた前菜。。。はーとゴーヤに茄子の煮浸し、枝豆と~初夏の味覚はぁと

お料理は全10品、係の方が順々に運んで下さいマスはーと

↓ とろろ汁は、冷た~くしてありツルリンとはぁと

↓ お造りは、鯛・マグロ・烏賊の3点盛り。。。はーと

↓ トウモロコシ饅頭。。。はーと ツブツブ感があってオイシイハート

↓ ジャガイモのグラタン風と、もずく酢。。。はーと

↓ 天ぷらは、、お魚に豆を巻いたものと、ししとう、椎茸。。。はーと

↓ メーンは、、山鹿和牛。。。はーと3切れや…あせっ。。

、、、焼き焼き~きらハート柔らかでオイシイうふ

↓ ご飯もの。。。はーと地元のお米、美味しいヨハート

↓ 〆は、、マンゴーソースのプリンでした。。。はーと

、、、前日までに予約をしていれば、5千円・7千円等、色んな会席が頂けマスハート

ウチは、、この温泉まぁく込みの3千円で十分カナ。。。口笛

↑ 他にお客さまがいらっしゃったので、ダンナさんが嫌々撮ってくれたカメラハート

↓ お食事処からは、眼下にポツポツと山鹿の灯りが見えマスハート(食事後パチリ)

、、、お腹が落ち着くのを待って、父しーんは先に大浴場へ。。。ハート

表でダーとたばこプクイチし~、売店にあった“山鹿羊羹”を買って~音符

ラスイチやった~!(コレ、確か前も書いてたハート)ようかんって名が付いてるけど、

あんこが巻いてあるお餅音符山鹿では色んなトコに置いてありマス音符オイシイよはーと

↓ 浴場カメラ2枚は、拝借しまシタ。。。ハート

、、、地下800Mから汲み上げられたお湯はアルカリ性単純温泉音符音符

美肌や慢性皮膚病、筋肉痛に効果がありマスハート

こちらは立ち寄り湯も出来、大人¥400ハート時間も24時までと~遅くまで

入れるので地元のオカァサン達も見えてマシタハート^^

混みあってないので、ゆ~ったり出来ますはぁ~と

 父の笑顔が見れて、楽しいお出かけデシタ。。。ウインクはぁとv

『眺山庭』さん音譜  熊本県山鹿市志々岐2508 

 ℡ 0968-44-7712    http://www.chozantei.com/

花花花花花花花花花花

、、、数日降り続く雨・・・雨。。。うちの地域(筑後地方南部)もか~なり

スゴかった・・・叫び。。。まだまだ降るようデス、、、えーん。。。

、、、先ほど、ちょこい止んでたので、ボンさんとワン子と散歩する人。。。はぁと

いつものお散歩道は~、小川がビックリするほど増水。。。滝汗

ひゃぁぁぁぁ、、、暑っ皆さま、お気をつけくださいまし~。。。がんばるよ

                    TE