ワンコを連れてボンボン号で別府タビ♪プロローグ~玖珠町『金比羅うどん』♪お宿へ着いタ♪①☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 6月の初め、ボンイヌを連れての久々タビに別府温泉へ。。。やったーハート

ウチのGWは、、じいじを連れての温泉まぁく旅のみで~(それも私だけ)、

家族旅行って行けてなかったので、、(家族といってもダダとボンと

私やけど、、、爆  笑)、ちょいとそこでもいいけ、梅雨入り前に行こうヨはぁとって

ダーを誘い~、稼働率の低いボンボン号車(MPV車)を出動させマシタ。。。ハート

・・・3週間以上も前のコトです、、、汗。。。

ヤツひげめ、、何て言ったと思う?!

「車中泊は嫌だかんナ。温泉がいいべ!料金はオマエ持ちナニヤリ」、、、

ガーンビックリマークなんてヤツでしょ~、、、びっくらぽんっしょチーン。。。

、、、ダーは基本キャンパーではナイので、車ん中で寝るのがお嫌い笑い泣き

ん~~、、イヌは行きタイよな~。。いや、正確には、私はボンと行きタイハート*

そうそ、、ダンナにナイショしーの歯医者代がかさみ~、私の懐もサミシイあせ

そんでも行きタイな~って、何とか予算内(全部で5ユキチ)に収まるペット可

のお宿を見っけたのデスOKハート、、、いつも通りの長い前置き、、、ぺこりハート

 ボンボン号での旅は記録してるので~、ちょいと概要をメモ。。。ハート

【日 程】   6月1日(水)~2日(木)

【行 程】   別府温泉はぁと翌日にボンと“地獄めぐり”はぁと

【宿泊先】   『別府清風』(ペット同室プラン利用)

【走行距離】  310.2キロ (給油1回 @115)

【経 費】    ¥47,525 (ETC料金別途)

花花花花花花花花花花

 それでは~、、旅日記を。。。ウインクはぁと

経費節減の為~爆  笑、、高速は戻りしか使わず、行きは下道をトロトロと~車(MPV車)ダッシュ

八女からだと、別府まで距離は140キロ程。。高速で2時間弱のところ~、

下道を使い、約3時間半かけてウインク。。。それでも、やっぱ決行してヨカッタ照れ

着替えやボンの準備を朝ゴソゴソ始めると~、犬「お出かけしゅるですかっハート

階段を上ったり下りたり、ソワソワ嬉しそうなボンイヌハート*

・・・八女から久留米、うきはを経て~、国道210号線をるんるんドライブ音符

“道の駅うきは”でワン子と散歩する人休憩しながら~、のんびりペースで。。。はぁとv

 日田を過ぎ、高塚地蔵尊を過ぎ~、(寄ってくれればいいものをガンガン

進むひげ、、、↓。)

↓ 13時過ぎ頃、ちょうど通りがかった『金比羅うどん』(玖珠店)さんで

お昼ごはん。。。きらハート

、、、日田市に本店のあるおうどん屋さんで、姉妹店を含め8店舗ほど展開してある

お店ですハート玖珠(くす)店は、高速、玖珠IC入り口まで数百Mの場所にございます♪

大分県玖珠郡玖珠町大字塚脇字鋤先494  ℡ 0973-72-4948

↑ 入り口で、素敵な価格(¥750)の、とり天丼を発見拍手ハート

、、、純手打ちのミニうどんが付き、大分名物のとり天が乗っかってマス音符

とり天、ジューシーでうまっラブ安くて拍手美味しく頂き~、お腹いっぱい指圧の心ハート

、、、食べた後、車待機のボンを下ろして、ひと歩き。。。ワン子と散歩する人はぁと

、、、おうどん屋さんのすぐ裏に、小さな温泉まぁくがありマシタ音符

さすが、“おんせん県・おおいた”ですっ音符たくさんの温泉があちこちに

点在してますネ音符“アサダ温泉・ひまわりの湯”さんは、入り口の券売機

でチケットを買い、男女別の浴場があるようデス音符(入浴料は¥300合格

↓ 無料の足湯もあり~、ちょこっと足の先だけ温泉キブン音符

花花花花花花花花花花

 玖珠から~、湯布院を横目に通過し、1時間弱走ると~、↓ばんっ拍手

 風光明媚なドライブロードが現れマスっ音符音符音符

湯布院と別府をつなぐ道、大分県道11号線(日田往還道路)はぁ~と

このブログでも数回書いていますが、一帯は、緑のじゅうたんを敷きつめた

ような壮大な草原風景で、その中を貫く緩やかな曲線の道がとっても美しいハート^^

 湯布院の東にそびえる由布岳の麓を走り~、爽快なキブンOKハート

温泉と温泉をつないでいるので、“湯けむりの道”とも呼ばれていますはーと

↓ 途中、災害復旧の工事も一部あり(6/1現在)、通行量はやっぱり少ないあせ

、、、湯布院を眼下に見下ろす“狭霧台”(カメラスポット・展望所)は、閉鎖されてマシタ汗

↓ 休憩に寄った、“由布岳登山口”もウチを含め、車は数台・・・。。。

、、、イヌは、お山をじぃぃぃっ目!!

そう、、ココは以前、アナタが野生の本能むき出しで~鹿サンしかを上の方まで

追って行き~、手を焼いた場所あせっ、、、今日はしっかとリード握りしめ・・・爆  笑。。

花花花花花花花花花花

 この素晴らしい風景を抜けると~、湯けむりの上がる別府の町へ到着します音符

、、、湯けむりや、ボンのご飯を調達したスーパーなど撮ってたのですが、数枚見

あたらず~、、、シャッター切れてなかったナ・・・。そろそろ買い替えカナ・・・えーん。。

↓ お泊りするのは、、別府の北浜にあるお宿音符到着予定は、3:39ハート*

、、、国道10号線へ下り、シンボルの別府タワーが目の前に。。。口笛

ジョリパスの角を曲がれば、着きますねん音符

、、、ホテル編は別記しますので、ワンコさん連れの方たちに周辺

お散歩の模様を。。。メモハート

、、、チェックインを済ませ~、ワン子と散歩する人ハート

お宿のそばには、左へ行っても右へ行っても公園があるので、ワン子と散歩する人には

困りまセン口笛

、、、ボンってば、遊ぼ~っ♪と近づいたニャンコさんにシャ~っと一喝され~ase

すごすごと退散。。。あせあせ図体デカいのにビビリやな~プヨプヨ誰に似たのか・・・わはは。。

 ホテルが林立する海岸線沿いの北浜公園音符

花菱ホテルとゆめタウンの間にございます♪ヨットハーバーの基地になって

いて、ヨットマン達にはよく知られた場所♪

気持ちのいい芝生広場で~、、ポーンおいおい、、やっちゃってるヨうんことクローバー、、、↓。。

ハイハイ、、処理班がテキパキと片しましたゼ、、、ゲローひー。。。

、、、さっきの公園と反対方向へも歩いてみます。。。ハート

こちらは、的ヶ浜公園音符 別府タワーの北側にあり、国道10号線沿いです♪
公園の海側はスパービーチと呼ばれ砂浜になっています。。。sei

 北浜の旅館街に近く、別府駅からでも歩いて10分もかからない海浜

公園♪*夏・冬の花火大会のメーン会場もこのスパービーチです海音符

↓ すこーし曇ってましたが、夕方のビーチは綺麗乙女のトキメキココは翌朝もお散歩

に行きマシタハート*

↓ 歩きながら~、いくつも見かけたマンホールの蓋ハート別府市の市花であるツツジ

が描かれています♪(市内の街路や公園に多く植栽されてル♪)

そうそう、行き先を別府へ決めたのも、一つは市内の観光名所、鶴見岳(標高

1375M)のミヤマキリシマつつじが満開の頃だと知り、ロープウェイに乗ろうと思って

たから~ウインク、、、結果、行けんかったケド・・・がーん。。。

、、、別府でワンコ連れOKのお宿では、ボンは以前、『野上本館』さんへ泊まって

います♪(確か、ずっと前に過去記事アリハート)ココもペットに優しいお宿でヨカッタ

のですが、今回は泊まったコトの無い『清風』さんをチョイスハート

そうそ、、海岸沿いのホテルなので、行かれるかたは注意点をおひとつ。。。はーと

↓ 現在、北浜の海岸通りは「北浜港湾環境整備工事」が行なわれています。。

、、、ホテル裏の遊歩道は、工事中で立ち入り禁止区間がございます・・・。

県へ問い合わせてみたところ、数回に分けて工事が行なわれるという話で

今とりかかってある箇所は、一応、7月末で終了の予定、、、。

↓ 但し、このように最終的にはデッキが出来、ステキな遊歩道が完成するのは

今のところ、H30年?!の予定(詳細は未定)だとか、、、。けっこー先ですネ、、あせっ

 ただ、私たちが歩いたように、ホテル前の道などそれほどお散歩に困る感じでも

なかったので、大丈夫だと思います口笛、、、(むっちゃ神経質なかたを除きase

7/1には“九州ふっこう割”のクーポンも発行されるし、夏休みにワンコ旅を予定

されている方たちは、候補の一つにいかがでしょうか照れハート

、、、それでは~、ホテルの模様へ続きます~メモハートよかったら

おつき合い下さいませっハート

                         sei