熊本・山鹿温泉で夜ごはん&入湯『眺山庭』♪風邪の浜勝とメロンパン♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 旅日記に費やした日々の分(10~11月)をじゃんじゃか書いてるケド、

やっぱり忘れるもんですネ、、、汗。これは10月のある日のコト。。。メモハート

姉一家が、義兄の家へ葬儀の関係で行ってたので、実家には父がひとりぼー

マスオさんなので、私はあまり向こうのお父上とは会った事がないんやけど

甥や姪にしたら、おじいちゃんやもんネ。。。ううっ...

 で、父の夕食を姉から頼まれたワタシ、、、。さて、、どうしよう。。。

ぶーちゃん作のまっずい料理を食べさせるか、、、うわぁん!!。。沈黙の食卓の様子が目に

浮かぶ、、、。。。ひらめき電球、、、ダンナしゃんに携帯して、一緒に外で食べるコトにありがとう

 ついでに温泉も入ってくりゃ~いいわいねぇ、、、っと、平山辺りのお宿へ

電話するも、、当日だとなかなか受付けてるトコはなく~、山鹿で検索ビックリマーク

ダンナしゃんが、少し前に行った『べべんこ』ステーキのお返しに、ウチの

家計から出すようにって言ったもんやから、お安いトコ見つけなきゃクスクス(笑

、、、夕方5時過ぎ、実家に父を迎えに行きぶぃ~んとナ。。。車(MPV車)ハート

 ボンは、大好きなじいじに会えてテンション上げ上げLOVE。。

↓ ワン子と散歩する人に寄った、『道の駅・かほく』。。。音譜  

 熊本県山鹿市鹿北町岩野4186-130

  熊本県の北の玄関口、国道3号線の小栗峠(おぐりとうげ)にございます♪

、、、行った時期は、おみかんオレンジが出回り始めた頃で~、地元の色んな生産者

ごとに区切られ、並んでいました~♪ ここは良く来る道駅なので、、ダンナしゃん

はどこのが美味しいか把握済ニコニコ(試食が出てるyo♪)

↓ この小春農園サンの濃い味みかん♪がオススメらしい合格 前年も買ったやつニコニコ

、、、おミカンはねぇ、、剥く時、手が汚れるからって若い人たちは好んでは食べない

らしい。。。私らの年代だと、冬といえば、“おこたでミカンこたつ”だったのに。。。ためいき

まぁ、、確かにテーブルにぽんっと置いてあっても食べナイかも・・・あせる。。。

↑ ちょっとヨセた、、、?!キャー

↓ 道駅の裏手に、“犬の散歩コース”って立て看板が新しく出来てた♪

ウチらがいつも勝手にお散歩してるトコありがとう

、、、見晴らし台のある小山へ続く道にも、ピンクの旗がひらめいてた~旗振

ウチのひげ、、、ピラリンとなってる旗の字見て~、「“さ”→“ち”に見えるやんっ。

さんぽ道やなくて、○んぽ道や~♪」、、、夫婦共々、オゲレツにて申し訳ないぺこり

オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ

 道駅で17時半だったのに、↓山鹿へ着く頃には真っ暗やや欠け月。(夕方6時20頃やよ汗

『眺山庭』(ちょうざんてい)さん音譜  熊本県山鹿市志々岐2508

 ℡ 0968-44-7712

 こちらのお宿は、、山鹿温泉の中心部からは少し離れていて、菊池川を見

下ろすちょいと高台に位置しています♪近くには、『山鹿かんぽの宿』がアル♪

、、、出来て14年っておっしゃってたカナ。。。数年前にリニューアルし、全客室に

専用の内湯を施され、新しく生まれ変わったSO♪大浴場も綺麗になってた~♪

ココは、、立ち寄り入浴がひとり¥400と安く、時間も、朝6:30~夜12:00まで

と遅くまで入れるので、出来た当初は良く来ていましたはーと何年ぶりだろ~、、

懐かしい。。。ハート^^

イヌは一緒には行けないので、周囲をぐるっとお散歩して車内待機。。はーと

↓ ロビーからも、菊池川と山鹿の灯りがポツポツと見えマスはーと

フロントで、18:30に予約してたと伝え~、お食事処へ案内して頂きました♪

↓ お食事処へ続く廊下の入り口には、、この案内があり、予約無しでも食事出来る

ようデシタ♪絵文字入って、小腹がすいたら、、おうどん等の軽食もグー。。。

 予約の際、オススメっておっしゃった“天の湯御膳”(¥2160)をお願いしていま

シタハート2こ あと、季節会席が、松・竹・梅とそれぞれ3千円~千円増しで3通り。。はーと

定食類もあり、刺身定食・あら煮定食・天麩羅定食・とりから定食、いずれも¥1296はーと

、、、食事をして~、¥400で温泉入って~、ひとり¥2560。パチパチちょっとよかろ♪

、、、畳敷きにテーブルのお席で、ゆったりとしています♪他に2組お客さまが

あったので、全景は撮れず、、、汗。窓からは、山鹿の市街地が見えてルきらきら!!

、、、お料理は、3度位に分けて仲居さんが運んで下さいマシタ♪

茶わん蒸しも天ぷらも温かいものが来てヨカッタ(^O^)/はーと

、、、夜ごはんに2千円やけ、そんなに食べるものないカモあせる・・・って思って

ましたが、ひと通り出て、作り置きではなく、この内容ならアリおんぷでしたyoakn

↓ 並んでるカメラがあったので、参考に。。。はーとまんまこんな感じ♪

、、、そうそ、後で知ったんやけど、3千円からの会席だと温泉込のお値段らしいニコニコ

内容がグレードアップするけ、次回、機会があればそっちを頂いてみたいと思い

マス♪数百円しか違わんけ、お得ですねぇ水玉ハート行ってみて下さいませハート2こ

、、、MY父とダンナしゃんが楽しそうに会話しながら、食事してル♪

父も年を取ったのか、ずいぶん丸くなり~、、まぁ、若い頃だったら想像も

できんかったヨ。。。眺めてたら、、何だかとってもHappyなキモチになり

マシタ女の子ぁげぁげoo、、、母もいてくれたらナ、、、もっと楽しかったダロナ、、、016

親は、いつまでも元気ではいてくれません。今は父だけになってしまった

けれど、、こんな時間を持つ事はすごく大事だな~っと改めて思いました。

ワタシも丸くなったな~あせる、、、身体とともに。。。о(ж>▽<)y ☆

、、、食事の後は、、絵文字へ。。。ハート (↓浴場のカメラ3枚は、HPより拝借しまシタはーと


 泉質は、、アルカリ性単純温泉。。。ハート薄い赤つるんと肌触りのいい源泉は若干ぬるめハート

その分、ゆっくりと浸かっていられるので、上がった後のポカポカ感が持続しますおんせん。。

 地下800Mから汲み上げられた温泉は、地下深く浸透した白亜紀の雨水。。。

自然濾過した雨水が地下鉱物の影響を受け、「アルカリ性単純弱放射能泉」と

なったものデスあひる温泉には、「天の湯」って付けてある♪いやぁ、まさしく天からの

恵みですな~。。。おんぷ

、、、男湯から、父の笑い声がする・・・耳。上機嫌やね~ラブ

家へ帰って、、ダンナしゃんへ聞いた。。ぶーちゃん・・・「ねぇねぇ、父とお風呂入るのって、

初めてやんっ。恥ずかしくないん?ポコ、隠して入るん?」、、、再び、、夫婦共々、

オゲレツにて申し訳ないぺこり


オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ

、、、あいかわらず、アホな記事を更新してますが~、、実はワタシ、風邪でダウンカゼ

ダンナしゃんから外出禁止令を出されてる!熱はナイので、いたって元気元気って~、

言いたいトコやけど~、、↓ 6種類もお薬が出た!かかりつけ医がおっしゃるには、

副鼻腔炎を起こしてるって。。。ドクロ咳が止まらんし~、鼻づまりに喉の痛み、、354354

お薬は4日分やけ今日までやし、、、。明日、まだ悪かったら耳鼻科へ行ってみよ

うカナ汗シロウト判断は危険なので、、体調悪かったら即病院ビックリマーク外、出れるしにひひ

、、、「ちゃんとあったかくして寝てろヨパンチ!」のひげが、帰りに買ってきてくれた↓『浜勝』ハート

おっ!ちゃんと雑穀米の方、買ってきとる♪* あらっ、、レシートをこれ見よがしに

置いてはるわ~びっくり。コンビかつ弁当×2個・・・¥2570ですと!

↓ パンも頼んだっちゃんね~♪『パン工房・プチモンド』さんのメロンパンぺこ

、、、私、メロンパンってあんまり好きではナイのだけれど、、ここのだったら何個でも

イケるっakn外のカリットと~、中ふんわりの生地がたまらなく美味しいラブラブ!

このお店は以前、公立病院の前にあって、一大ブームを巻き起こしたメロンパンはーと

八女んちゅだったら、多分誰でも知ってるハズ♪全盛期には、ひとり5個までとか

数量限定もしてあった位。。。はーと今はふつーに買えるのん♪たま~に食べたく

ナルナルラブラブ!ん~っ、うましっチョキハート確か、1個100えんやんね~きらハート

、、、びっくり!コレもレシート付き。んっ!¥628だと!

ヤツめ、、他にもパン買って食べやがったナ。。。豆乳や炭酸水もおつかい頼んだ

んで、スーパーのレシートもあるわいね。。。>3<風

ひげ・・・「後からでいいけ、5千円な。。。」、、、、そりゃあ、どういう足し算じゃ!!

おめぇは悪徳業者か、、、メラメラ。。

あっ!パン屋さんは、、『パン工房・プチモンド』音譜 八女市高塚305-1

 ℡ 0943-24-2844 八女へお越しの際は是非、お求め下さいナ♪

美味しいけんニコニコ焼きたてならサイコー合格(、、、他のパンも安くて美味しい♪)

↓ 、、、ついでに、ダーが作ってくれた山芋鉄板焼きハート

山芋にお粉混ぜて卵入れて焼いただけ~ハートけっこー丸く焼けてるニコニコ

 何やかや言って、具合いが悪い時は、、悪い時だけは、、優しかったりするニコニコ

おうちごもりのここ数日、、誰ともロクに話してないけ、会話仕立てになりマシタ♪

↓ このお方とは、ずっと話してたケド。。。スマイルハート


                              ばいばい