温泉の季節到来♪1800えんで楽しめる温泉ランチへ!原鶴温泉『延命館』♪志波柿♪☆ | ボンズマミィ☆のブログ

ボンズマミィ☆のブログ

九州在住の愛息ボンとマミィとのおでかけ日記♪
温泉や美味しいモノ、キャン車(バーデン)旅を綴っています☆

 いやぁ、一気に寒くなりましたねぇ。。。(ノ_・。)老体に堪えるここ最近。。。

いよいよ温泉の季節到来デス(^O^)/ハート私の住む八女から1時間ほどで

行けちゃう原鶴温泉に、ナイフとフォーク絵文字で1,800えんっていうとってもお得な

プランを見つけたので、、ぱちぱち、、早速行ってきまシタ。。。くるまb⇒ダッシュ

↑ (原鶴温泉旅館協同組合さん発行のリーフレットよりMAP拝借はーと

 博多の奥座敷といわれる原鶴温泉は、福岡からも車で約1時間はーと

年間約80万人が訪れるという福岡県朝倉市にある温泉地デス♪

清流・筑後川のほとりに14軒(温泉組合加入)のお宿と、日帰り入浴

施設などが数軒はーととっても泉質がイイので~、、このブログでも2,3

書いてたと思いマス。。。ニコニコ

、、、お邪魔するお宿は、↑この赤い橋のすぐ近くの川沿いにございます♪

橋のたもとには、、鵜飼用の舟が見えていますハート今はオフシーズンですが、

毎年5/20~9/30までの期間、筑後川では鵜飼(うかい)が見られ、この

屋形舟に乗り、鵜飼漁を楽しむ“鵜飼い鑑賞付きプラン”等が各お宿で用意

され、観光客に人気を博していますハート

↑↓ 「原鶴水辺広場」には、“河童大明神”も祀られていまシタ♪

この公園には、、公共の無料駐車場があるので、温泉街の小さな立ち寄り入浴

等へ行かれる場合は、ここへ駐車されると便利デス♪ウチはボンイヌを河原

で遊ばせる時に利用しますスマイル

『延命館』さん音譜 福岡県朝倉市杷木志波15-2  ℡ 0946-62-1133

、、、お宿の向かい側には、原鶴温泉の案内所がございます♪

↓ 入り口に並ぶお地蔵さまの表情がイイですねっハート^^

 9時~20時は、立ち寄り入浴も出来(¥500)、行った時間、駐車場は満車に近か

った。。。敷地内には、無料の足湯もございます足の裏はーと 

↓ 温泉ランチは、、11:30~13:30(OS)。ハートそれまでに入館すれば予約無し

でもy’s。。食事後、ゆったり温泉を愉しんで15時までに出ればイイんですパチパチ

但し、土日祝日は混むので携帯予約された方がいいと思いマス♪

、、、そんなに新しいホテルではありませんが、綺麗に清掃され気持ちのいいロビーニコニコ

ランチは先払いなので、フロントで料金(¥1800+税)を支払い、ダイニングへ

案内して頂きマス。。。走る

↓ “ダイニング円”。。。ハート薄い赤畳敷きにテーブルのちょいとモダンな空間ハート

、、、温泉宿の昼食って和懐石が多いけれど、、洋テイストでしゃれとんしゃ~akn

↓ 自家菜園で採れたお野菜を使ったサラダハート下の方に生ハムもあったyoはぁと

↓ アツアツでやってきたコーンスープはーと



 ← メーンは5つから選べマスハート


  ♦ 牛肉の赤ワイン煮 マデラ風味

  ♦ サーモンのムニエル キノコの

     クリーム煮添え

  ♦ ソフトシュリンプのオムレツ

  ♦ ハンバーグ きのこソース

  ♦ 舌平目の香草パン粉焼き
















↓ オツレが選んだ、、牛肉の赤ワイン煮 マデラ風味。。。はーと
すんごく柔らかく煮込んであって、とっても美味しかったそうラブ目

↓ 私は、、舌平目の香草パン粉焼きを。。。はーと

外はカリッと身はふっくらで、淡泊なスイミーに合うトマトベースのソースでしたぺこ



 パンorライスはパンで。。チョココロネ
 温めて出して下さり、北海道

 バターが付いてタ♪






↓ デザートも手づくり。。。ハート薄い赤苺の乗ったミルフィーユ風ハート2こ 置かれたチョコ

ソースが顔みたいに見えるネ水玉



  珈琲で〆。。。ハート2こ
  なかなか美味しいドリップ
  やった~。。。おんぷ









  入浴料も込みでのお値段なので

  そんなに期待せずに来ましたが、

  ひとつひとつキチンと作ってあり、

  満足できる内容でした(^ε^)♪
  スタッフさんも皆さん笑顔ですごく

  丁寧な接客に感心いたしましたハート  

  この他に、、¥3500のコース

  ランチがあるようでしたが、

  前日までの要予約デシタ。。

  機会があればまた伺いたい

  な~おんぷ













↓ 食事の後は、、お楽しみの温泉へ。。。ラブ

↓ 浴場のカメラは、HPより拝借いたしました。。。ぺこり

 トロトロで微炭酸の絵文字。。。ピース モチロン、源泉かけ流しで~、、新鮮なお湯は

浸かった時に、肌に気泡がびっしりと付きマス♪HPでは、わかりやすいように、

コップに入れた温泉水を載せてありマシタ♪原鶴温泉は『W美肌の湯』と呼ばれ、

弱アルカリ性単純泉と、硫黄泉、二つの泉質を合わせ持っていますニコニコ

シュワっと炭酸と~、ツルツルするお湯は40℃ほどと若干ぬるめ。。。スキ

じぃ~っくり浸かれるぬる湯で、お肌にも良いとあって皆さん気持ち良さげに

お湯を楽しんでありましたおんぷおばばもかなり長湯。。おんせん。。 生き返るわ~らぶ♥

 是非是非、行ってみて下さいナハート おすすめデス女の子ぁげぁげoo

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 温泉の後は、、車で5分ほどの『道の駅・原鶴』へ。。。ハート

“ファームステーションバサロ”と名付けられた農産物直売所は、地元の旬の

お野菜がずらっと並び、お土産やお惣菜、パンにスイーツと、、いつもたくさん

の人で賑わっています♪

 この時期は、、やっぱり柿。。。柿ハート

ここ、朝倉の杷木(はき)は、筑後川の対岸にある浮羽とともに、柿の産地で

有名で、た~~くさん並んでいます♪

 少し前、うきはで買った柿が残り少なくなったので、(箱買いでご近所さんへ

おすそ分けしたの♪)ウチのおさるさんひげへ買って帰りマシタ。。。ニコニコ

 この地域で穫れるのは、、富有柿ハート 中でも、志波(しわ)地区で栽培された

富有柿は、「志波柿」として分類され、とっても人気がありマス♪

サイズも大きくて、シャキッとした食感と甘さが特徴~

、、、柿には、ビタミンCが豊富に含まれていますハート

正確に言えば、プロビタミンCという物質で、これが100g中、1gも含有されて

いるのだとかハート大きめの柿なら、1個食べるだけで、ほぼ1日分のビタミンC

の必要量を摂取するコトが出来ますハートウチのおさるも、、この時期は1日1個

のペース。。。オランウータンはーと、、、ただ、果物の糖分はかなり高いので、ぶーちゃんは半分づつ

食べています。。。レッツゴー、、、カロリー気にせず食べれるダーが羨ましかったりする

今日このごろデス。。。(*^ー^)ノハート

                              TE