広島・呉旅行②てつのくじら館 | だらだらするのがすごく好き

だらだらするのがすごく好き

東京から那須塩原市に移住した高年主婦のだらだらした日々
最近政治に目覚めた

呉は戦前は海軍、戦後は海上自衛隊の拠点として発展し、 多くの関連施設があります。

てつのくじら館 は海上自衛隊の広報を目的とした施設です。


おもてには、2004年まで使われていた潜水艦あきしおが展示されてます!


ネコのはなのブログ

実物の潜水艦なんてみたの初めて~

結構な迫力ですね。


中に入ると、1階は海上自衛隊の歴史、2階は掃海艇の活躍が展示されてます。

掃海(海中の機雷を除去する作業)って大変な任務なのね。


これは機雷処理具が沈まないようにするためのフロート。


ネコのはなのブログ

サメの絵は当時から描かれてたんだって。


これもフロート。


ネコのはなのブログ

こっちはネズミ?

後方に掃海作業中に被害を受けた痕が残ってます。


ところで何といっても、ここの展示物の目玉は、館のシンボル「あきしお」!

7年前まで使われていた実物の潜水艦の内部に入れます!


トイレとシャワー

ネコのはなのブログ

やっぱり狭い。

定員75名ってことなんだけど、これで足りるのかなあ?

スペース活用のために食堂の椅子は食料の貯蔵庫になってます。


ネコのはなのブログ

ビフォーアフターの激狭解消リフォームみたいですね。



計器類


ネコのはなのブログ


潜望鏡


ネコのはなのブログ

実際に見せてもらえます。ここから山口県まで見えました。

だけど任務ではほんの一瞬しか見ちゃいけないらしい。海上から見つかると危ないからね。



魚雷装てん口


ネコのはなのブログ


最後の任務の記念写真


ネコのはなのブログ


お疲れ様でした、あきしお。