広島・呉旅行① | だらだらするのがすごく好き

だらだらするのがすごく好き

東京から那須塩原市に移住した高年主婦のだらだらした日々
最近政治に目覚めた

23日~25日まで、広島・呉旅行に行ってきました。

広島はともかく、なんで呉かというと、

海上自衛隊の呉基地で、日曜日に現役艦艇を一般公開しているからなのです。

ちなみに、海自が基地内で艦艇公開をしているのは全国で呉と佐世保だけ。

別にミリタリーオタクではないけれど、どーせだったらあまり見る機会がないもの見たいしね~

(3年に一度開催の観艦式も行きたい。)

受付最終は14:40、

なので、それに合わせたスケジュールは、

07:17 ~ 08:28 那須塩原→東京(新幹線)

09:01 ~ 09:22 品川→羽田空港(京浜急行)

10:00 ~ 11:20 東京→広島(ANA)

11:35 ~ 12:20 広島空港→JR広島駅(リムジンバス)

12:28 ~ 13:00 JR広島→JR呉(快速)

13:00 ~ 13:40 呉にて昼食

13:50 ~ 14:30 呉史料館(てつのくじら館)見学

14:40 ~ 16:00 呉基地にて艦艇見学

と、日ごろのだらだらした成り行き任せ行動パターンの我が家からすると、

緊張感ただようものです。

問題は飛行機とその後のリムジンバスだよな。

バスからJRの乗り継ぎ8分しかないし…慣れない駅で方向わかんないし…

と思っていたら、危惧したとーり、

羽田出発ANA便は使用機到着遅れのため20分遅れ、そのまんま時間が押してJR広島駅に着いたのは12:30過ぎになってしまいました。

とーぜん、12:28発の快速はアウト、その後の12:39発各亭でも出発まであと9分足らず。(これを逃すと次は30分後!)

しかも呉に到着するのは13:24なので、呉観光をするとなると昼食は車内で弁当しかありません。

うおおおおおーーー

と、ダッシュする通路で最初に目に留まった弁当屋にて、最初に目に留まった人気No1らしいあなご弁当を猛然と買い、やっとのことで電車に滑り込みました。

あーーやれやれ、

はるばるここまで長かった~

電車はフツーのローカル線みたく、弁当食べる雰囲気ではあんまなかったように思うが、かまわず乗車するなり弁当広げます。

しかし意外といっては何ですが、特に期待してなかったせいもあるが、人気No1というだけあって、名物あなご弁当美味しいわ。

ごはんにはしっかり味がしみてて、あなごの旨みもたっぷりでした。

そうこうするうちに、電車は呉駅へ到着~