広島・呉旅行③艦艇公開 | だらだらするのがすごく好き

だらだらするのがすごく好き

東京から那須塩原市に移住した高年主婦のだらだらした日々
最近政治に目覚めた

てつのくじら館を楽しんだ後、タクシーにて呉基地係船堀へ。


この日の公開艦艇は、訓練支援艦「てんりゅう」。

公開艦はこの2日前に決定したのですが、旦那は次週の最新鋭護衛艦「いせ」が良かったと、後々までぶつぶつ言ってました。私にはその違いが良く分かりません。


入り口の門にはすでに20人ほど、見学希望者が集まっておられました。


係の海自隊員さん、セーラー服でカッコイイです。


ネコのはなのブログ


5分ほど歩いて係船場へ。


ネコのはなのブログ

この日呉基地にはざっと見た限りで10隻ほど、係留されてました。

見学する「てんりゅう」は右側の艦です。


ネコのはなのブログ

「てんりゅう」は、他の艦艇の対空訓練射撃を支援するための艦で、ファイアビーとかチャッカーと呼ばれる標的機を発射して飛行管制します。搭載されている装置を含めて、世界でも珍しい艦種らしいです。(旦那はそれでもぶつぶつ言ってます。)



いざ艦内へ~


ネコのはなのブログ


わ~はじめて軍艦(?)に乗ったよ~

ここは艦上発射装置がある甲板。


ネコのはなのブログ


チャッカー(標的)ってこんなの。


ネコのはなのブログ

これをしゅぱって発射するのね。

甲板後方から前を見たとこ。

左上にある白くて丸いのは、長距離追尾アンテナだそう。


ネコのはなのブログ



これは76mm速射砲だって。


ネコのはなのブログ



艦内隅っこの壁には「日曜ごみすて」なんてメモ書きされたホワイトボードがあったりして、生活感あって微笑ましかったです。ただこの間、艦内の説明らしい説明がありませんでした。(パンフレットは配布されたけど。)ツアー的なもの期待してただけにちょっと残念。

立ち入ることができる範囲も甲板上に限られてて(当たり前か~)、リアル感はむしろ「あきしお」の方があったかな?



意外にもあっさり終わったので、周辺散策してみたら、潜水艦もいました。


ネコのはなのブログ


識別番号が見当たらないんだけど、なんだろう?

潜水艦好きな旦那は随分興奮してましたが。