「脳とばらばらと漢字」クイズ出題その62 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

今年の6月1日から、はがきが62円になり、62円切手が発売される。

同時に52円切手の製造が中止になるとのこと。

 

→ 新料額の普通切手及び郵便葉書の発行等

 

私が子どもの頃は20円。10円の頃は生まれているけど記憶がない。

そこから、小学校高学年の頃に30円、40円とはね上がった記憶が。

 

次に上がったのは消費税が導入された時だったかと。

はがきが41円に。そして、1円切手が大量に発行される。

 

ちょっとしてから端数がじゃまくさくなったのか、50円に。

で、3年前ぐらいにまた端数が復活して52円に。

 

一応、年賀状を書いてるので、はがきは毎年1回必ず買う。

住所や文面は印刷だが、必ず手書きで何か書くことにしている。

 

メールやLINEなどの通信機器の発展で、はがきが衰退するかも。

便利すぎるのもいいが、そうすればするほど人はIT以外の職が減る。

 

「郵便屋さん、おはいんなさい、はいどうぞ」といったほど牧歌的にはなれないが、ちゃんと配達してくれる方々には感謝の気持ちを忘れない。

 

 

 

では、今日も5問。

答えは翌日の同じ時間に公開。

 

1. ウ ロ ロ ノ
 

 

 

 


2. ル ム ノ 口 十

 

 

 

 

 

3. 刀 二 丁 七
 

 

 

 

 
4. 九 ロ 木 ウ ル フ 又 一 一 ノ

 

 

 

 

 

5. ウ え ハ 六 十 ニ マ メ 女 用

 

 

 

 

 

 

 


→ 出題その61


→ 解答その62


→ 出題その63