「脳とばらばらと漢字」クイズ出題その63 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

六三除けという厄除けがあるらしい。

不治の病を治す祈祷らしい。

 

さすが東洋。グレートカブキよりはるかに東洋の神秘。

不治の病を厄払いで治す。病も気からを支えてくれる。

 

数え年を9で割って、余りの数字で判断する。

余りがゼロなら病じゃないとはならず、9とするようだ。

 

まず基本は「九は頭五七の肩に六ニ脇四腹八つ股一三の足」。

唄があるらしいんだが、聞いたことはない。

 

肩と脇と脚は男女で左右が逆。男が「右肩五左肩七右脇六左脇ニ右足一左足三」、女が「右肩七左肩五右脇ニ左脇六右足三左足一」。

 

私は、今年は三なんで、左足。

私の身体で、最も痛みがない部位なんで、厄払いはしなくてよさそうだ。

 

 

 

では、今日も5問。

答えは翌日の同じ時間に公開。

 

1. ソ ソ 人 人
 

 

 

 

 
2. 充 弓 金 甲 ツ 一

 

 

 

 

 

3. ク ロ ノ コ ル 干 言
 

 

 

 

 
4. 夂 ハ ノ イ ノ 同 ヨ 一 ノ 一 日 F l l

 

 

 

 

 

5. 日 斤 耳 ノ 土 口 え 立 フ 木 門 門

 

 

 

 

 

 


→ 出題その62


→ 解答その63


→ 出題その64

 

 

 

 

 

 

※家でやるには、以下のものが必要なんだそうだ。