「脳とばらばらと漢字」クイズ出題その61 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

1999年7月23日、全日空61便ハイジャック事件

機長がお亡くなりになった凶悪かつ凄惨な事件である。

 

詳しいことは覚えていないけど、ゲーム機で操縦がうまかったから、実際の飛行機で操縦してみたかったというバカな動機はなんとなく記憶がある。

 

で、機長が刺殺されたとの報道もなんとなく記憶がある。スタッフや乗客が犯人が立てこもるコックピットに突入していなければ、墜落で全員死亡もありうる状況だった。

 

全くもって笑えない。犯人の心の病気で片付けられたらたまらない。

ロクでもない人災であり、重大な犯罪であるのは言うまでもない。

 

事件が風化して、当事者以外は記憶が薄れていく。

それは、忘却曲線から考えても仕方ないことである。

 

61で何かと思って検索していて、この事件がヒットした。

18年前のことだが、こういう事件はたまに思い出した方がいいと思った。

 

 

 

では、今日も5問。

答えは翌日の同じ時間に公開。

 

1. イ 一 日 メ
 

 

 

 


2. ウ エ シ ル 己 共

 

 

 

 

 

3. 、 、 一 一 ノ ノ 人 人 土 巾 廿
 

 

 

 

 
4. 木 彡 一 ノ カ ハ ハ ロ 目 目 黄

 

 

 

 

 

5. 口 ソ  ソ 一 一 一 一 十 イ 尹 ノ ヨ 山 灬 5  l
 

 

 

 

 

 


→ 出題その60


→ 解答その61


→ 出題その62