「脳とばらばらと漢字」クイズ出題その60 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

60歳は十干十二氏が一回りして同じ干支に戻る年齢。

還暦を期に定年を迎える企業は多い。

 

今の時代に60歳で定年だと、まだ働き足りない人が多い気がする。

年金支給も60歳ぴったりではないわけだし。

 

まあ、先のことは分からないので、還暦を迎えられるかどうかは考えない。

私の定年は70歳なんで、順調にいけば還暦は通過点だろう。

 

還暦の時に変にアレンジして赤いシャツやパンツを用意されても。

くれるんなら、すんなり赤いちゃんちゃんこで。頭巾はいらん。

 

赤いちゃんちゃんこは、家の中で暖がとれるものならなんでもいい。

その時にそんな気の利くのんがいるかどうかは定かじゃないが。

 

 

では、今日も5問。

答えは翌日の同じ時間に公開。

 

1. ウ 三 人
 

 

 

 

 
2. ハ ム ハ ニ 一 ロ

 

 

 

 

 

3. 日 日 皿 ノ 水 シ
 

 

 

 

 
4. 車 車 十 一 ニ ム え ワ

 

 

 

 

 

5. 一 一 一 ロ 口 門 竹 ハ

 

 

 

 

 

 


→ 出題その59


→ 解答その60


→ 出題その61