「西と10選と東」その2 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

ネットでひどい目にあったことある? ブログネタ:ネットでひどい目にあったことある? 参加中

これはネットに限らないことだが、書いてあることがあってるのかどうか。
こちらはある程度の裏付けがないと、ものは書けない。

そういう点で、一部だけを取り上げて全体のように書かれるのは迷惑。
だからといって、有象無象ではないので、ピンキリを見極めないと。

ということで、その1のつづき。
たたき台は、たまごサンド、イカ焼き…関東・関西でこんなに違う食べ物10選



「たまごサンド」が全然違う
関東は「たまごサラダ」をはさむが、関西では「厚焼きたまご」

さて、これは困ったものである。内省がきかない。
大阪にいる頃に、喫茶店でたまごサンドを食べてないから余計に。

なので、実感としては厚焼きではない。
卵焼き以外にオムレツやスクランブルエッグを挟んだものも記憶にない。

実際にはあるんだと思う。大人が喫茶店で頼めば出てくるんだろう。
それが定番なのかもしれないが、経験してない。私の知らない世界である。

たまごサンドはゆで卵を適当につぶしてマヨネーズと混ぜる。
で、耳を切った食パンで挟む。量は適当なんで、どさっと入れるのがいい。

ゆで卵をスライサーで切ると業者間満載で興ざめ。そろってないのが美味い。
で、あったかいうちに食うのがいい。冷たいと作り置きなんやと興ざめ。

私の中でのたまごサンドの定番はこれなんだが。




そもそも「食パン」の好みが違う
関東は6枚切り、関西は厚めの5枚切りが人気。食感の好みに差?

子どもの時は朝パン食だった。何か食べないといけないので仕方なく。
今では考えられない。人の食は年齢とともにがらっと変わるものである。

5枚切りか6枚切りかどっちやったかと言われたら、記憶に自信がない。
売ってて安い方を親が買ってくるから、それを食べてたと思う。

4枚切り、3枚切りは見たことがある。これは分厚くて食いにくい。
8枚切りも見たことがある。これはサンドイッチ用やろなと思ってた。




ということで、今日の話は私にとって全くなじめない話だった。
これでつづけていいのかと思いつつ、その3につづく。





さよならすんもキャンペーン

さよならすんもキャンペーン