「牛と牛肉と料理」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

好きな牛肉料理は? ブログネタ:好きな牛肉料理は? 参加中

私は焼肉派!


これは順位づけに困るネタである。
考えたことがなかったので、沈思黙考してみた。

カレー、ハヤシ、シチュー、スープは除外した。
それから、肉巻、肉じゃがなど肉と何かがセットというのも除外した。

つけあわせはあるものの、肉そのものを食ってる感じのものから選んだ。
単なる私の嗜好に過ぎない。


1. 焼肉
→ 「盆と大阪と私」炭火焼肉たむら

2. しゃぶしゃぶ
→ 「だしとしゃぶしゃぶとつくば」

3. ステーキ
→ 「脳と駅弁と電車」その18 矢澤ステーキ弁当

4. 牛刺し
→ 「肉と七輪と私」

5. 牛丼
→ 「フタとラーメンとカップ」

6. ハンバーグ
→ 「海と日帰りと魚」ハトヤ大漁苑

7. すき焼き
→ 「黄身と栄養と白身」

8. ローストビーフ
→ 「北とフレンチと南」



口コミでは、ステーキと焼肉が上位2位を占めている。
しゃぶしゃぶは私の好みとは反して、人気が低い。

ステーキは好きなんだが、短時間で食べないと冷めてしまう。
そうなると不味いんで、食する機会が減っている。

牛刺しは焼肉屋にあればたいてい食べる。
だから、焼肉と生肉をセットで食べていることになる。

牛丼は項目に入れるべきかどうか悩んだが、入れてみた。
私は牛丼を牛皿みたいに食うので、肉そのもの感が大きい。

そういえば、吉野家の牛丼が値上げするというのが話題になっていた。
300円が380円になるので、高くなったなあという感じで。

ちょっと前に吉野家に行った。
「並」と言ったら、「牛丼ですか」と返ってきた。

「ここ牛丼屋とちゃうんかい」と思いながら、「牛丼」と答えた。
その後、店内を見わたして納得。

私以外、全員牛すき鍋膳を食べていたからだ。
「なんや、みな割と金もってんねや」





好きな牛肉料理は?
  • ステーキ
  • しゃぶしゃぶ
  • 焼肉
  • すき焼き
  • その他

気になる投票結果は!?

ご当地うまいものキャンペーン








【追記】
牛丼とハンバーグ以外は、入院中にはまず食べれない。
でも、牛肉が入った料理は食べるので、牛肉欠乏症にはならない。




【さらに追記】
先週の水曜、仕事でストレスがたまったので、友人を呼び出した。
そして、ステーキを食いに行った

ステーキって、早く食わないと冷めて硬くなる。
だからといって、早飯でさっと帰るのも何なんで、友人を呼んだ。

肉だけでストレス解消をするよりは、異業種の話でする方が健全。
でも、この日は肉が必要であった。





→ アウトバックステーキハウス 池袋店