「だしとしゃぶしゃぶとつくば」しゃぶしゃぶ寿々 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

しゃぶしゃぶはポン酢?ゴマダレ? ブログネタ:しゃぶしゃぶはポン酢?ゴマダレ? 参加中

私はゴマダレ派!


今年は、久しぶりに筑波大学に非常勤で教えにいってる。
倒れてからはやってなかったので、3年ぶり。

実験の都合でしばしばつくばには行っていた。
向こうにもなじみの店があり、大抵そこに顔を出す。

そんな中、バスでTXつくば駅に向かう途中で、いつも目に入る店。
キュート(クレオスクエアQ't)の上の階の窓ガラスに「しゃぶしゃぶ」という文字。

ずっと気になっていたが、ようやく入ってみることにした。
1人ではなかったので。




しゃぶしゃぶ寿々(じゅじゅ)という店。
うす~くスライスされた牛や豚が食べ放題(120分)で、2,199+税。

野菜は自分でとりにいって皿に盛る。ご飯は自分でよそう。
水やドリンクは自分でつぐ。肉以外はすべてセルフサービスである。

メニューを見るとだしが選べるようだ。
6種類に加えて期間限定が1つの計7種類の中から2種類を選ぶ。

定番の昆布だしは他に候補がなければ。
豚骨だしはうまそうだが、牛も豚もとんこつ味になるのがちょっと。

四川火鍋だしは辛いからパス。
すきしゃぶだしは何か中途半端なんでパス。

豆乳だしは別の店で食べたことがあるから候補に残す。
期間限定の地鶏塩だしは、牛や豚を鶏味でっていうのに興味がわく。

それ以上に鯛だしに最も興味がわいた。
鯛の出汁で野菜を食うのは美味いだろうし、肉も試してみたい。


たいだし




結局、1つは学生が選んだ豆乳だし。
もう1つは私が鯛だしを選んだ。

豆乳だしの分は、ゴマダレで食べた。
沸騰して豆乳の成分とんでしまってたけど、まあいい。

鯛だしは大当たりであった。
鯛だしに肉や野菜のエキスが加わりいい感じになっていく。

肉も野菜も出汁にあう。マロニーもいい味にできあがる。
いやー、美味かった。この値段でこの味なら十分だろう。

普段ごまだれでばっかり、しゃぶしゃぶを食べてたが、出汁そのままもありだと。
知らない店に勢いで飛び込んでみるものである。

でも、しゃぶしゃぶはしょっちゅう食べたいものではないので。
次に行くのはいつの日か。












しゃぶしゃぶはポン酢?ゴマダレ?
  • ポン酢
  • ゴマダレ

気になる投票結果は!?






【追記】

なんか、今月食い物の記事が多いな。
それはそれで私にとってはいいことなのだが、読んでいる方にはどうなんだろう。

そんなに気にしてないけど。





【さらに追記】

ものすごく久しぶりの5つ星。
「ポーとライナーと神戸」2014-06-23以来4か月ぶり。



「しゃぶしゃぶはポン酢?ゴマダレ?」のクチコミ判定が出ました!
------------
判定:★★★★★(金星
------------
素晴らしい