「脳と栄養とサプリ」その2 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

自宅で使う箸は割り箸?普通の箸? ブログネタ:自宅で使う箸は割り箸?普通の箸? 参加中

私は割り箸派!


一応先に申しあげておくが、普通の箸は持っている。
ただ、ハレとケで使い分けている。

ちゃんと作っためしを食う時には、普通の箸を使う。
オリジン弁当やレトルトや出前の時には、割り箸を使う。

自宅では、割り箸は基本的に使いまわす。
出前で結構いい割り箸が来るので、それを洗って使いまわす。

割り箸は食べ物が木に引っかかってとりやすいから、そうしてる。
で、ある程度使ったら捨てる。




さて、箸を使えるようになるのも作業療法の一つ。
私の場合は、意識の混濁が治まって1週間ぐらいしてから箸を使った。

胴は縛られて、腕だけ外されて飯を食うというのもなんとも言えぬ。
はたからみてると可哀そうなんだろうが、暴れるよりましなんで。

スプーンとフォークの前は、鼻からチューブで栄養を摂取していた。
食感というものはなく、ある意味サプリだけで生きていた。

嚥下障害に対するSTがあって、手の麻痺に対するOTがある。
療法士がつかなくても、こういった動作をリハビリとして行なっている。

そうやって飯が食えるようになったんだから、サプリでなんて生活は望まない。
普通の食事、そして美味いものを食う。これは生きてる実感である。




そんな中で見つけた記事。

健康的な食事を摂ることのメリット・4つ 
 2014年12月03日 14時06分 提供:
ハウコレ

1.気分が良くなる、やる気が出る
2.ワンランク上の生活を味わえる
3.自分にも人にも優しくなる
4.もっと健康的なものを食べたくなる


ジャンクはもちろんだが、サプリもこういう感じにはなれない。
もっと健康的なサプリを求めたくはない。

せっかく箸が使えるのだから、まともに飯が食わないと。
そういう嗜好になることで、「美味いもの脳」ができると思っているので。

ただ、過剰な「グルメ脳」は目指さないでおく。
自宅で普通の箸で食うめしのレベルを少しずつ上げることにする。








自宅で使う箸は割り箸?普通の箸?
  • 割り箸
  • 普通の箸

気になる投票結果は!?