裄直し ラッシュ!? | 藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記

和裁所の日々や京都、着物、和に関することなどいろいろ!

不景気というものの影響でしょうか。


昨今は、新しい着物が売れないと呉服屋さんがおっしゃっております。


衣類は特に景気の影響を受けやすいですから、


ましてお着物はアル意味ぜいたく品として扱われていますからね、


なかなかこういうご時勢、新しいお着物を売る&買うというのは難しいですね。



うちはおかげさまで手の仕事ですので、お直しも喜んで大歓迎♪


特に今月に入って続々とお直し物のご依頼が増えております。


ここまでお直しの仕事が集中したこともあまり無かったかも。


しかも、一番人気オーダーはやはり


「裄直し」


です。



裄直しの山です・・・すごい。


藤工房(和裁士うりぼーと店長かめさん)の徒然日記
これ、今からお直しするお着物達。

このほかに今直しているものも裄直し。


仕立て屋としては、直してでも着ていただける、着物が蘇る、

そんなお手伝いができるということはうれしい限りです。(^^)



もし裄直し候補のお着物ございましたら、袖、肩の縫い代を触ってみてください。


縫い代1cm位と見て、それ以外は出せますYo!

もし縫い代無くても足し布しちゃいましょう。



どんどん直しCHAINA~