アクアパッツア、洗い、蒲焼き、狙いはココ(笑) | 楽しく投げ釣り、マジに投げ釣り

楽しく投げ釣り、マジに投げ釣り

所属する投げ釣りクラブ「西大阪サーフキャスティングクラブ」の月例会の釣行記事や、その他、投げ釣りのネタをメインに書いていきます。

 スズキのアクアパッツアと洗い、そして、ウナギのかば焼きがどうしても食べたくなったので(笑)、岡山県の某一級河川に釣行しました。

 

 土曜日夕方からの釣行ですが、本来なら朝まで粘りたいところですが、日曜日には法事があるので、半夜プラスα的な釣行です。なので仕方なしに単独釣行としました。

 

 今年のこの川は、本命?のウナギばかりか、スズキやクロダイも不調とのことですが、以前の爆釣が忘れられず、今も時折釣行したくなる釣り場です。しかも今回は、上記の3料理がなぜか無性に食べたくなったので、これじゃ行かなければどうにもなりません。

 

 土曜日の午後1時に自宅を出発。途中、いつもお世話になるTポート南港店でユムシとミミズを仕入れて、一路岡山を目指します。時間に余裕があるので、ゆっくり走って燃費走行を心掛けます。

 

 午後5時頃、釣り場着。

 

 この日は最初から、いつぞや爆釣したポイントで釣ると決めていましたが、満潮の午後10時半頃にはおそらく水没するので、様子を見て場所を変えなければならないかもしれません。出来るだけ荷物を簡潔にまとめて、ウナギ狙いの竿2本を含めて竿6本体制で釣り開始。

 

 夕日(^^)が沈んで絶好のチャンス?! 

 

 ところが、待てど暮らせどアタリがありません。上の写真のタイミングで、すでに数匹の獲物をゲット出来ている算段でしたが、今年の不調を表しているのか、そうはうまくいかないようです。また、どうも今年は場所によるムラが激しいようなので、ポイント選択ミスかも?と不安がよぎります。

 

 私の計算では、午後9時過ぎまではこのポイントで釣りが出来るはずでしたが、午後8時頃に船が多数通過するようになり、そのたびに波が来て予想よりも早く釣り場が浸かるようになってしまいました。それで、アタリもないということで、思い切って場所を替わることにしました。

 

 あまり時間もないので、車横づけで竿が出せるポイントを選択。急いで6本の竿を遠近に投げ分けていきます。場所替えの疲れもあって、車に乗ってエアコンの中でアタリを待っていると、早速竿先が入りました。

 潮が高いので、玉網を使わずに護岸のスロープを使ってそのまま抜き上げ。(これを一般に、武庫川式取り込み法と言います(^^) ) この方法は、慣れると癖になりますが、そのうち大物バラシなど痛い目に合うのでは?と戦々恐々としている今日この頃です(^^;

 

 このクロダイは、もしかするとスミイチの釣果になるかもしれないと思い、下処理を丁寧にやってクーラーボックスに大切に仕舞い込みます。すると、そんなときに限って、アタリが続きます。

 

 クロダイ48㎝。

 クロダイ38㎝。 今日は、クロダイばっかりかな? 川尻なのに、不思議とキチヌが少ない、ある意味珍しい釣り場です。

 

 そしてようやく、小ぶりですが・・・・・

 アクアパッツアの52㎝(^^)  サイズが持ち帰りにちょうど良いサイズなので、洗いにも挑戦しようと、活け魚陸送を試みました(^^) ところが、バッカンに入れてダブルポンプにすると、しばらくは元気に泳いでいましたが、やがて横倒しになって息が絶え絶えに・・・・・仕方なしに活〆にしてクーラーボックスへ。この時点で洗いは諦め(>_<) 

 

 そして、最後に、

 クロダイの40㎝が来たところで、タイムリミットの午後11時になり、後髪を引かれて止む無く納竿。結局、最初のクロダイと唯一のスズキのみ持ち帰りで、あとはリリースしました。

  

 帰りはそのまま自宅まで走り切ろうと思いましたが、途中第2神明道路明石SAであっけなくダウン。明け方まで仮眠の後帰宅しました。法事には間に合いましたが、疲れのせいかダルダルで、ご先祖様には申し訳ないことをしたかな(笑)

 

 さて、午後から身体が空いたので、少し昼寝をした後調理開始。洗いと蒲焼きは目的が達成できませんでしたが、アクアパッツアは何とか死守(^^;  それがこちら↓

 今回は、ちょっと気合いを入れて本格的な食材を用いたので、なかなかの良い出来になりました。スズキはともかく、エビ、アサリ、トマト・・・この組み合わせで、とてもコクのあるスープになります。そして、

 

 定番のカルパッチョ。

 

 クロダイはナゲットサイズでフライにしましたが、ぱりっと香ばしくてとてもおいしかったですよ。

 

 実は、本当は淀川か武庫川で遊ぼうかと思っていたのですが、最近妻がしきりに・・・・

 

 妻「最近、魚の値段が高いから、なかなか買われへん。」

 

 と言うもので、それでスズキに狙いを定めました。

 

 ま、ちょっと成功、ちょっと失敗かな?

 

 また挑戦してみましょう。