Attached to the broadcast distribution! | yusuke dateのブログ

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Attached to the broadcast distribution「放送配信に付いて」
配信の英語は”Delivery”デリバリーですが、ディストリビーション”配布”の意.
動画配信(TV放送など)を視聴するには地上波や衛星放送などの電波受信による方法とインターネットにより視聴する方法にCATV(ケーブルテレビジョン配信→有線放送TV).
インターネット視聴の代表的なものは光ファイバーケーブルでNTTのフレッツ光やKDDIauのコミュファ光などが有り、光ケーブルは電磁波の影響を受け難いメリットが有る
電波放送配信企業団体にはNHK・民放5社・スカパー・WOWOWでNHKとスカパーはオンデマンド(on-demand)でon→出す,demand→供給,を併せた英語で、オンデマンドはインターネット配信の一種と成り専用のチュウナーでパソコンやTVモニターで視聴すると成りオンデマンドにもライブ配信は有る.
インターネット配信による動画視聴にはもう一つの方法としてストリーミング”Streaming”方式が有り、現在の日本でストリーミングによる動画配信企業はHulu・Netflix・dTV・Unext・Amazon prime video・TSUTAYA・GYAO・YouToveなどが有り、スポーツやニュース等をライブ配信するLive streaming(ライブストリーミング)方式を使ってる企業団体はスポナビライブ・ダゾーン・MLBtv・NBA・NFL・Life streamなどが有る.
オンデマンドとストリーミング方式の違いや電波受信放送の違いは何か?此の3方式の違いとメリットやデメリットに付いて述べるなら.
日本に於けるTV電波放送は戦後の間もない時期の1953年にNHKが最初と去れて居り、その後日本に民間放送企業が生まれ現在は民放5社で衛星放送が始まりNHK・民放5社・WOWOWがBS放送とスカパーがBS.CS放送に有線放送によるTV放送も行なわれる様に成ったが、インターネットの普及により動画配信をネットで観る時代と成った.
21世紀の2001年に入りオンデマンド放送によるネット配信が行なわれたが、此処数年前からストリーミング方式による配信が欧米で盛んに成り、日本にも欧米の企業が日本に参入して来る様に成って居る.
オンデマンドは商業表記でストリーミングは技術表記の違いで何方もインターネット配信に変わりは無いが強いて上げるならサーバーとソフトの違いかと考えられる?
ストリーミングは多くのソフトを保存する為の大容量サーバーを必要とし数万枚のコンテンツを保存するからで、ライブストリーミングは映像をダウンロードしながら同時に配信するもので、例えば野球なら試合時間を3時間程とするならダウンロード時間の3時間を待たなく同時に配信すると成る、よってスポーツの生放送を後から見逃し配信として映像保存期間内なら好きな時にいつでも何回でも見られるなどで、映画・ドラマ・ミュージックなどの配信企業が保有して居るコンテンツなら観たい好きな時間に見られるメリットが有る、言い換える配信コンテンツを時間の制約を受けずに見られる訳で、配信コンテンツの選択権が視聴者に有ると言えるが、電波放送や有線放送はコンテンツの配信企業団体の配信スケジュールに沿って配信去れて居るので、昼間の働いてる時間の配信は夜などに再放送が有る場合を除いては先ず見る事は出来ないと成る.又ストリーミング方式はサーバーの容量が多ければ同時に幾つもの配信が可能に成るが電波放送は総務省で周波数が企業毎に割り当てられるて居る為にチャンネル数が限られて居り、例を上げるならアメリカのベースボール(MLB)の試合を観る場合にNHKなら多くても1日に2試合でJスポーツは4チャンネル有り乍ら1日に1試合のみの放送、対戦カードの選択や配信時間帯のスケジュールは企業側が決めて居り視聴者側に選択出来ないのが最大のデメリットと成る、他方MLBtvなら日に最多試合有る15対戦カードから視聴者の観たい対戦カードを選択出来、仮に同じ日の同じ時間帯にダルビッシュと田中将大の試合が在ったとしても観たい方をライブで観て、見終わったら他方を見逃し配信で好きな時間に見られ、又ホーム用とビジター用の放送局も選べる、此れは電波や有線ケーブル配信放送では出来ない無理な配信と成り、日本サッカーのJリーグならJ1〜J3の全ての試合をダゾーンがライブストリーミング配信して居ると聞いて居る、スポーツクライミングのボルダーとリードクライミングならアメリカのライブストリーム社がライブストリーミング配信して居ると聞いて居り、其れ以外のメジャー的なスポーツでテニス・ゴルフ・欧州サッカー・F1・格闘技の世界タイトルマッチ・競馬・世界陸上などを専門にライブ配信する企業団体が日本には殆ど無いのは放送配信に対する企業団体の基盤が脆弱とも言える訳で、其の要因は色々と考えられるが、其の一つには日本にはメジャー的なスポーツが存在しない事と本場の欧米との地理的な条件から時差が8〜16時間有り日本の優秀な選手は海を渡って欧米へ行ってしまうのは報酬額等の待遇の違いも大きく、日本国内だけの配信では採算割れするからだと考えられる.
動画配信のHuluは、元はアメリカの企業でら2014年から日本TV系列に成ったがNetflix・Amazon primeがアメリカでダゾーンがイギリスetcで日本企業ではソフトバンクとヤフージャパンのスポナビライブやNTT docomoのdTVで何れも携帯電話会社で、Huluは一部スポーツのライブストリーミング配信をしてるが機器の関係からパソコン視聴のみで、スマホやアップルTVからの無線ランでTVモニター視聴は現在は出来ない.
他にストリーミング方式視聴は料金が安い点で、HuluやNetflixなら月額1000園程で企業保有のコンテンツが見放題で電波放送やCATVの1/2〜1/3位と成り、MLBtvはシーズン7ヶ月で12800円で月額換算では1800円・スポナビライブ980円・ダゾーン1750円で、衛星配信放送やケーブル配信よりコストが安い為に料金設定も安く成る、デメリットはライブ配信のタイムラグで時間にすると数秒で余り気になら無いのと電波放送は雷などの電波状況が悪いと途切れる以外は問題は無いがストリーミング方式は頻度に差は有るが偶に途切れる事が有り、ハイビジョン放送や一部には4k配信も有り画質に大差は余り感じられない.
映画やドラマのコンテンツを見るに欧米と日本では日本の作品がチープなのは否めないが、併せて日本の放送配信にスポーツ専門企業団体が無いのも寂しい限りで、日本は確かに科学技術の中でも衛星ロケット技術や医療技術や鉄道車両や自動車産業など世界でも通用する分野は有るがインターネット時代に日本のインターネット人口は8000万人を越えて居る割りには、其れを事業に活かして居るのは一部で、グローバルな時代の世界戦略としての活用が不十分と言える、放送配信に限れば日本は欧米より10〜15年は遅れて居る不得意分野と言える!🙈