一週間の始まりはいつもHyper な3&5年生クラス
先週から始まった『リーダー制』に、
みんな、ワクワク、そわそわしながらやって来てくれました
Sチャン「先週は(学校の)名札つけてた子やったから、
今日はつけとこっかなー? あっ、でも違うかも??」
みんな、リーダーになりたいんだね
今日のリーダーはYクン、 この日は食べ物の絵カードを見せながら
"Do you like spaghetti?"
"Yes, I do. / No, I don't."
これはReviewと、この日やった like to ~
へ、ちゃんとつながっていきます
動作動詞では、
"Do you like to ~?”
”Yes, I do. / No, I don't."
6つの既習の動作動詞でしっかりと練習
アクティビティは、
" Like to, like to, one, two, three"
でジャンケン、
ホワイトボードに貼っている動詞のカードを
使って、早く全部Q&A出来たペアの勝利
このクラス、競うことも大好き
張り切って声をだしてくれます
先週後半から、意識的に変えていることが
2つ増えています
① むやみに「助け舟」をださない
ー> レッスンのテンポが崩れるからと、すぐに助けるのを
やめて、生徒どおしで助けあう。 これ凄くいい!
けっこう、助けてくれる子がいるんです。 それを見て
どの子がどこをよく解っているのか、またわかってないのか
冷静に見ることができます
② Farewell (最後)の1分間で、その日の『新しいこと』を
だ~っ と復習する。
ー> その日の掘り起し作業ですね、 これもどこが
イマイチわかってないかよーく見えて、
次のレッスンプランに活かせます
ワタシにとって、最大の鬼門はやはり、
時間配分(T▽T;)
今日もORT(絵本)がなぜか、入らなかった
みんな、楽しみにしているのに
ごめんやで~
来週は何とか、いれますからね