フラウYOKO's English Lesson

自宅の教室で幼稚園児、小学生の英会話、中学生の英語指導をしています。
日々のレッスンのこと、趣味、愛犬(柴♂)についてつづっています。

NEW !
テーマ:


夏休みも残り少なくなりましたね、

YOKOセンセイの英語教室では、
毎年夏休み最後のレッスンを、
夏のゲーム大会、としています口笛

本日は第1日目、1年生クラスの様子です音譜

今年のテーマはズバリ、

Olympic です

ママたちと、兄弟のKクンも、暑い中来てくれましたニコニコ



Warm-up Song
” Swimming Song”浮き輪 振り付きで、楽しく歌います♪


 What colors are the olympic ringsはてなマーク game
オリンピックマークのリングの色、
どこが何色か当てます。
レッスンでも1度紹介してますが、、

{EFA9856E-9200-4D66-95D1-249A1515F9BF}

あれっ? どこやったっけ?
でも、Sチャンと、ママのペアは全色正解でしたクラッカー


 Memory Game with sports cards


スポーツカードをつかった、
定番のメモリーゲームです。

{9AF29B5E-AA85-4B1B-BED6-7FC7CC1404C7}


10枚のカードの場所が分かったら、
ミニハンマーで、ベルを叩いて答えます。
1年生には、play tennis❗️(〜をする) 
で、答えてもらいましたグッド!


 Go for medals, one, two threeビックリマーク game
こちらのオリンピックカードを使います音譜

{DA564AF0-8FAA-431F-BB0A-2741391C3261}

それぞれの言い方は、レッスンで確認済み、
なのでさらりと復習したら、絵カードを3枚ずつ配ります。

輪になって座り、

Go for medal, one,two,three❗️

と言いながら、となりの子に
一枚カードを渡します♪
同じ絵柄が3枚あるので、
3枚揃えば真ん中に置いてある
ピカピカコインを取りますDASH!DASH!


{3D2A358E-A41B-4E81-A70F-687E558076D9}

1人が取ると、他の子たちもコインを
取れますアップ

コインは、人数よりも少ないので、
急いで〜〜(-_^)あせる

 Row the boat, game


カラフルなバルーンを、カレー皿で作ったボートに乗せて

運ぶレースですDASH!



{EF4C4B5A-9751-461F-8BCA-531E358D55D3}

ぺあになり、1人が 

What color is it? とたずねたら、ダイスを投げます。

It's red.  と答えて、 その色のバルーンを乗せたボートを
2人でゴールまで運びます。

オールはスプーン付きのストローですチョキ



{70626CF8-6E63-4E27-BFC6-ED4383EEDF1C}


{5AF1C5B4-9E67-46B1-BBA0-5D7446158FAB}

親子、きょうだいで仲良く運べましたねグッド!


  Let's play with sling shot


割りばしと輪ゴムを使って sling shot(パチンコ)を作り、

数字の的を当てます目


{3EE34E8B-3706-4D50-8419-72E3FAABDF26}

しかしー、これがなかなか当たりませんでしたあせるあせる

あれーっ、私もやってみよう。

で、ママたちとやってみましたにひひあせる

んー、なかなか当たらないねえ(・・;)

{97C03BF2-8522-4BD9-B096-06A7CA1F2AA6}

最後はかなり近づいて、みんなhit できましたにひひ


ゲームはここまで。

最後にこちらの絵本を読みました本

以前に、IIEECの勉強会で紹介していただき、私も大好きな
本です。
繰り返しのところは、みんなにも言ってもらいましたグッド!

{2181FFAB-DA98-4D69-95BD-FE5B55656F86}



絵本のあとは、外に出て、
ヨーヨー風船つりをしました合格


夕方の日差し、まだまだ暑いですあせる



{C6FF94C4-A81D-4EAA-A0EA-EAF2CF55D666}


夏のイベントはしばらく続きますチョキ

今日は暑い中参加していただいたママたち、
ありがとうございました。

ワタシも楽しめましたo(〃^▽^〃)o


今日もここまで見ていただき、ありがとうございましたラブラブ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

月曜日の6年生クラス、
Yチャンがくれたアンパンマンの
ウシシ
ちょっとシュールあせる
で思わず吹き出してしまいました

{503B60E6-4354-406B-8E8B-706D7D2F8B88}


「それ池」て。。あせる


さてさて、
レッスンの様子は、
火曜日の6年生クラスです口笛

今日のリーダーはKチャン、
お盆にしたことを聞いてくれました。


みんな、楽しく過ごしたようです音譜
中でも、
お父さんが今単身、アメリカで
お仕事されているKチャン、
夏休みを利用して、初めて
アメリカへ行きました飛行機

いろいろとハプニングもあったようですが、とても良い経験になりましたねほっこり
(お土産も、ありがとうございましたラブラブ)


テキスト(Let's Go5)では、
「~していた」

He was skateboarding.
They were running.

いわゆる、過去進行形ですね。

「~している」

He / She is singing.

は、2冊目のテキストでやったのですが、、

あれあれ?
忘れちゃったかな~はてなマーク

今一度確認、
しっかり思い出してもらってから

今日の表現も練習できましたチョキ



{653DBC95-D414-4F96-B0F6-FE5F482915E2}


ワークシートで書く練習、

すらすらと書くところを見ていると、
しっかり英語のしくみが頭に入っているのが
分かります合格

もうちょっと、声も出してね、、(^▽^;)


今日も読んでいただき、ありがとうございました(*^ー^)ノ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Rio五輪が閉幕しましたね。

閉会式での「安倍Marioまりおたん」、
一応、Rioとかけていたんですね~にひひ

4年後はTokyo、なんだかワクワクしますねクラッカー

英語教室の夏休み最後のイベントでも、
今年はメダルも用意していますよ目 
お楽しみに音譜

{B5C6555B-2BAE-4223-8EBB-C6E8F5EAE530}

さて、

月曜日の4年生クラス、

まずはオリンピックネタで来週のイベントの種まきです。



{076E1626-8897-4AC8-AAB7-CF7D60F65699}

can / like to ~ を使って、

What can you do?
I can play golf.

What do you like to do?
I like to play badminton.

復習をかねてQ&Aの練習が出来ましたグッド!

今月は、
テキスト(Let'sGo3)の復習を進めている2人、

今日は 

「持っているもの」
I have some paper.
I don't have any chocolate.

「着ているもの」
I'm wearing a shors.
I'm not wearing a dress.

これらの復習ですポイント
口頭でしっかり練習、ののち
ワークシートで書く練習えんぴつ

{06BBA1F2-8DB7-4AB8-9D0F-94E58FF27CEF}

もくもくと、自分の力で読んで、書こうとする気持ちが
強い2人、頼もしいですグッド!


今日も読んでいただき、ありがとうございました(* ̄Oノ ̄*)








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連日、オリンピックでの
日本選手の活躍を観るのが楽しいですクラッカー
全力で戦う姿に、こちらもパワーを
もらえますねチカラコブ

何をかくそう、

いや、別に隠してませんがあせる

ワタシは中、高6年間、
バトミントン部に入っていたので、 
とりわけ、
今大会、女子バトの活躍を、
ワクワク、ドキドキしながら応援してました拍手拍手

TVを観ながら、しっかり手は動かして、
来週後半から始まる夏のイベントの
準備も着々と進んでおりますOK

{687E4169-22C9-49AB-B08D-95DB0D0106EB}

さて、
金曜日の2年生クラス、
まずは、
オリンピックにちなんだカード、
スポーツのカードを使って種まきを
しました(^-^)

2人とも、沢山Olympicの事を
知っていましたグッド!

テキスト(Let'sGo2)では、
引き続き can を使った文章、

What can he / she do?

He / She can ~.

What can they do?

They can ~.

主語を変えた文章もたくさん練習できましたねグッド!

2人とも、
身体を動かすのが大好き(というか動かずにはいられないあせる
ので、ジェスチャーしながら英語を言うのは
得意なようです。

しっかり声も出ていますよok





{948B4C9B-43A2-41D5-8E04-AC33369071C9}

(写真撮らせてー、とお願いしたら、逃げ回る2人あせるあせる)


今日も読んでいただき、ありがとうございました(^O^)

Have a nice weekend('-^*)/





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆休みが過ぎても、
まだまだ、暑いですあせるあせる

木曜日、1年生クラスです音譜

一週休みだっただけですが、
みんな、日焼けして、
何だかおっきくなったみたいウインク

来週のイベント、夏のゲーム大会に向けて、
少し「種まき」しておきましょう目

"Do you watch TV?"

YOKOセンセの質問に、
Mチャン、期待通りの答えをしてくれました音符

"Yes, Olympic!"

そう、
今年のテーマはOlympicキラキラ


{187E5038-3838-43AD-88DA-A531AC8FA5E5}

みんながどんなスポーツを知っているか、
確認。
シルエットだけで、分かりづらいかと
思いましたが、みんなたくさん知っていましたグッド!

お盆休み明けということで、
たくさんReviewを取り入れました。

What's this?
It's a ~.

What are these?
They are ~s.

Q&Aを復習してから、
単数と複数のカードを使った神経衰弱。

普通はペアを見つけたら続けて取れますが、
英語教室ではみんなに順番が回るように
続けて取らずに次の子に番がまわります。

It's a~.
They are ~s.

の文章を忘れずに。


{BDEAB1F4-E475-41CD-B91A-E6F2D6D49A72}


最後にはPhonicsの練習です耳
今日は d, t の音でしたが、みんなしっかりと言えて、
ワークシートも丁寧に取り組めましたクラッカー

夏休みもあと少しだね。


今日も読んでいただき、ありがとうございました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。