2年生クラス・〜がある

テーマ:
金曜日、2年生男子クラスですウインク
寒さも何のその、元気なboysですウシシ
 
Iクンはいつも早く来て、
我が家の正面のイエナリエ家乙女のトキメキ
いや、ちょびっとだけなのでジミナリエタラー
家族には呼ばれているアセアセ
イルミネーション点灯をお手伝いしてくれますラブラブ
 
Reviewでは、
既習のカードで
What can he / she do?
He / She can ~.
の復習です。
 
裏返したカードを交互に
返しながら、
Q&Aをしていきます。
 
全部できたら、
ラッキ―カードを決めますOK
ラッキ―カードを持っていた子は1ポイントキラキラ
 
勝負事が大好きな2年生男子は真剣ですチョキ
 
{AC3F337A-A169-4C99-A582-6F3F8473E56F}
 
テキスト(Let'sGo2)では、
There is a ~.
There are ~s.
「~がある」、
この表現に加えて、
今日は next to, in front of, behind
3つの場所を表す言葉を導入。
 
2人とも、
「~がある」の言い方はしっかりできていますグッ
 
場所を表す言葉も、
next to ,
この日はこれに絞って練習しました。
 
いっぺんにやらずに、
少しずつ、step by step ,
これ大事ですねポイント
 
今日も読んでいただき、ありがとうございましたニコちゃん
 
 
 
 

 
AD

ホワイトクリスマスアレンジ

テーマ:
木曜日、月に2回のフラワーアレンジに行きましたカナヘイ花
 
クリスマスの生花アレンジですクリスマスツリー
 
今年は、白とグリーンで、
大人のクリスマスクリスマスベルですウインク
 
{2F408049-ED1F-4137-97C1-2D7EAD8675C8}
 
器の周りにツルを平らなリースにみたてて
巻き付けます。
これがなかなか大変アセアセ
格闘しましたタラー
 
 
 
{9E379BB8-5269-4667-B489-C05E9717519A}
白いガーベラをはじめ、
コットン、
白いリューカデンドロ、
アストランチア、
松ぼっくりまで白ですキラキラ
 
{D02E48E9-6F21-4557-AB7A-723BF7A03C8E}
 
素敵なクリスマスのアレンジができて満足ラブラブラブラブ
 
そろそろ教室のクリスマスパーティの準備も
取りかからなければアセアセ
 
 
 
今日も読んでいただき、ありがとうございました(●´ω`●)ゞ

 
AD

6年生クラス

テーマ:
火曜日、6年生クラスです口笛
振替さんが1名加わり4人のレッスンでしたOK
 
復習は、
既習の職業カードを使って、
「~になりたい」
What do you want to be?
I want to be a ~.
 
これは、
今日から入る新しいUnitの内容へつながります。
 
今日のリーダーさんにも、
「お正月はなにするの?」
What will you do in Oshogatsu?鏡餅
 
という質問に対して、
I think I'll ~.の形で答えてもらいました。
 
これもテキスト内容の種まきですひらめき電球
 
テキスト(Let's Go5)では、
 
I think I'll be a tennis player.
(将来、~になると思う)
それに対して、
Good idea!
You're probably right.
ちゃんとリアクションの表現も練習しますグッ
 
以前まなんだ、probably ,
Aちゃん、よく覚えていましたね拍手
 
今日は4人なのでペアワークが楽しく
たくさんできましたチョキ
 
 
 
{7BF42A74-CACB-4C7A-8E05-0D352F7B0F16}
 
今日も読んでいただき、ありがとうございましたo(〃^▽^〃)o
 
 

 
AD

4年生クラス

テーマ:
月曜日、4年生クラスです口笛
12月に入り、クリスマスの絵カードでWarm-up
しています。
 
もう、クリスマスのwords にも慣れた2人、
今年は新しいカードも作りましたクリスマスツリー
AcrivityVillageのものです。
小さいカードもあるので、
色々と使えそうですチョキ
 
{A7BF3B4B-53C7-4A95-B6BF-7D9E8234A916}
 
メインのレッスンは、テキスト(Let's Go4)の
新しいUnitにすすんでいます本
 
日付の言い方が出てくる会話、
登場人物になって
2人で仲良くRole Playしてくれましたグッド!
 
{137FDDF9-685C-4BEC-93E7-415AE3810D08}
 
なお、
小学生クラスは、
英検Jr. の受験案内を
今週お渡ししています。
年に1度のチャンスなので、
この機会に受験されることを
お勧めします。
 
レッスンでも時間を取って、
リスニングの練習を取り入れていきますので、
安心して受けていただけると思います。
 
今日も読んでいただき、ありがとうございました照れ
 
 

 

 
 
 
さあ、12月が始まりました口笛
英語教室では、
恒例のアドベントカレンダーを、
今年も4種類用意しましたニヤリ
Xmasまで、1日ずつ小窓を
openしていきますラブラブ
中には良いものが入ってますよ〜ラブ
 
教室に来るみんなは,
小学生はもちろんのこと、
中学生、高校生まで
みんな、アドベントを
楽しみにしていますクリスマスツリー
 
{9B92A1C3-B359-494B-9015-0E64DB1697C4}
ちなみに、
我が家のアドベントは
こちらキラキラ
木製で、
けっこうheavyなんですが、
娘がまだ幼かったころ、
ワタシの母が、
娘達のためにと、
旅行のお土産に
持ち帰ってくれました。
 
ワタシの、
イベント好き、
子ども好きは、
母から受け継いだものですね、
きっとウインク
{987C0909-BC3B-48A8-9955-08017924CF2D}
 
さて、
金曜日2コマ目は、4年生男子クラスですmusiclove
 
テキスト(Let'sGo2)では、
「~出来る」
 
I can ~.
He / She can ~.
 
この文章、そして
What can you  / he / she do ?
question の練習です。
 
can は比較的入りやすい項目ですグッ
2人ともスムーズにこなせています。
 
2人の通う学校では、
今日はマラソン大会だったのですが、
全く疲れを見せず、
いっぱい身体も口も動かせていましたGOOD
 
絵カードを1人だけに見せて、
ジェスチャーを当てるゲームでも、
2人とも全力ですアセアセ
 
4年生くらいになると、
競い合うのが本当に好きですね。
男子はよけい、でしょうか。
 
2人の競争心を時々ツンツン、と
刺激すると、
レッスンがもっと活性化されていきます炎
 
今日も読んでいただき、ありがとうございましたヽ(゜▽、゜)ノ