家庭科の宿題で、一回分の食事を作るというのが出た。
ここっとさん長男Sくん

「何をつくろ~かな~。」



というわけで、献立はあっさりと
手作りニョッキのトマトソース

に決定。

箱トマトを完熟させてあったのを使用。
(ここっとさんのガスパッチョ用だった・・・)
トマトの湯剥きもSくん初めて自分でやりました。
(9割以上自分でやらないといけないんだって)

トマトソースについてはこちら↓
わたしとにんにく物語③
タカアシガニのパスタ!

トマトソースにはにここっとさんベランダハーブ
スイートマージョラムレモンタイムを入れます。

スイートマージョラムはこちら↓
スイートマージョラムの花



ことこと煮詰めて美味しそうなトマトソースができましたよ。
完熟トマトを使ってますから、酸味も少なく、いいお味です。



そして、ジャガイモと小麦粉と格闘するSくん
なぜ?なぜそんな腕の方まで小麦粉だらけになるわけ?笑




ニョッキは、実は作るのすごく簡単なんです。

材料
ジャガイモ1kg
卵黄3個分
オリーブオイル少々
小麦粉300g
塩コショウ、お好みのハーブ


これだと、5人分くらいの量です。
半分くらいでも十分だと思うんですが、
卵黄3個の処理にこまりますよね。笑

まずは、ジャガイモをゆでるかふかすかチンするかして
(この辺が超いい加減なB型)
つぶします。

それが冷め切らないうちに、卵黄、オリーブオイルを混ぜよ~く練って
さらに小麦粉をぶち込んで少し練る!
それを冷蔵庫で1時間寝かせます。

冷蔵庫からだしたタネをまず棒状にし、
少しずつちぎっては↓のような形に丸め
(手に小麦粉を少々つけてやります)


ナイフでちょちょいと線を入れ
出来た順に熱湯に放り込み
浮いて来たら救い上げるという・・・

ただそれだけ。

じゃじゃん!Sくん作、
手作りニョッキのフレッシュトマトソース






後で気づいた
「夏らしい」メニューを作らないといけなかった。

まぁ、あっさりクリアでした。
後付けだけど。笑

完トマトは使わず、フレッシュトマト使ったし、
たまたま冷蔵庫には新じゃががあったのでそれ使ったし
ここっとさんのベランダのフレッシュハーブ使ったし


すっげ~夏らしいじゃん!!


ということで、Sくんの家庭科の宿題は
無事終わったのでした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


Sくんの手作りニョッキ、
すごくおいしかったですよ~。


ライフスタイルinフランス2