水族館深海生物展にいくと
ついついレシピを考えてしまうここっとさん。

美味しそうな可愛そうな展示動物たち。笑



そんなここっとさんにチャンス到来!

ある日深海生物が
スーパーオオ○キに
売っていた!!!


(去年のことですが)

タカアシガニ

です。



しかも、うれしい1500円!
安い!

もちろん飛びつきましたよ。ええ。

大喜びの長男Sくん。
最近私にすごく似てきて一緒に深海生物料理を考えてくれます。



私が持つとこんな感じ。タカアシガニとしては小ぶりです。
大きくても困るけど。(鍋に入らん)



まずはトマトソースを作ります。
魚介のパスタを作るときはトマトソースは別に作ります。
そうしないとソースがおいしくできません。

箱入りトマトをガスパッチョ 用に台所で放置して熟させてあったので、
それを使いました。




別の鍋にオリーブオイルを少し入れて、
蟹を入れ、白ワインをぐるり。
ふたを閉めて蒸します



蟹が蒸しあがったら、そこにトマトソースをドバっと入れ

蟹は別の皿に取りました。
わ~、トマトソースが濃厚な色に。


トマトソースにリングイネをぶち込み・・・
あ、私はいつもリングイネです。



これを通販で買います。通販の方が安いし、
スーパーではなかなか売ってませんよね。




はいできあがり~音譜




お味はといいますと・・・

ソースがすっごく濃厚なカニみそ風味になってビックリでした。
ソースにわざとカニみそが溶け出すようにしたんですが、
味噌たっぷりのカニなんですね。
パスタに絡めるとすごくおいしかったです。

それと、カニの足に身がしっかり詰まっていて、
すごく食べごたえがありました。
ここっとはは、も~たん(ここっと父)、ここっとさんと
Sくん、Yくんの5人で食べたのですが、
蟹が食べきれないくらいでした。




これ以降タカアシガニが出たら
絶対買う!
と決意してオ○ゼキをのぞいてるんですが・・・

売られていません。

あ~、もう一回食べたい・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


5人で食べてカニ代一人300円。
安い!
クリック!


ライフスタイルinフランス2