ゆるベジってなに?からの、目からウロコの時短技の数々でした。 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●ゆるベジってなに?からの、目からウロコの時短技の数々でした。

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


今日は、ゆるベジインストラクターのmomohime先生が主催する、ゆるベジ講座に参加してきました。

集まったのは、全員パン教室の生徒さま(笑)。

{495D0D2D-4956-4BFD-9D7F-670B1E4B3106:01}


お写真中央が、今回ゆるベジを教えてくださった、momohime先生です。


ゆるベジとは、ゆるいベジ(ダブル)ライフの略。

不足しがちな野菜を美味しく、簡単に食べようというライフスタイルのことです。



講座は主にデモンストレーション形式でしたが、大事なポイントは、体験させていただきましたよ^^


{38D02CF5-763F-4304-A7FC-AD1BFE896709:01}

こちら、正三角形の春巻きをつくったところです!!


鉄鍋で先生が、さくっと焼いてくださいましたよ。

{A6E196B5-6353-4155-AC1E-EB0867D45A68:01}

正三角形、というところが、この春巻きのポイントです!

かわいいし、食感もよく、パクパク食べれちゃう^^

{B5455C2E-904B-41FD-B7D6-2917D177A3EC:01}


人参のドレッシングも、ガーっで完成!

{84A2BF1F-59D9-479A-AE3E-4E85620E23C9:01}


あっという間のナポリタンには、びっくり~!!

{8B248A33-584A-4457-96DE-B7299ADDEEE5:01}



人参たっぷりのドーナッツも教えていただきました。

{D81528DC-DEA7-4C11-97DD-59EFC4FA84F1:01}


揚げたてドーナッツ、美味しかった~!!

{6A38CD2B-8F4A-46B7-A443-534C58B13709:01}


1時間ちょいで完成した4品がこちら。

{92E50FA5-AC8B-4B00-97ED-C971AA6785B8:01}


・チンジャオ焼き春巻き

・生にんじんドレッシング

・圧力鍋ひとつでできるナポリタン

・ゆるベジにんじんドーナツ


どれもお野菜だけとは思えぬお味で、おいしかった~!!

しかも、こんなに簡単にできていいの??という手軽さ♪

お野菜の甘さが引き出されていて、どのお料理も本当においしくて^^

お土産に、青ネギのクラッカーまでいただきましたよ~。




手軽で美味しいが、普段の食卓には一番ありがたいですね!

ゆるベジを教えてくださった先生、ご一緒した皆さま、ありがとうございました~。


ゆるベジ講座が気になる方は、こちら先生のブログにて次回募集を狙ってみてくださいね^^




【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、横須賀、静岡、兵庫、福岡方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。