「初心者の方に、本当におすすめしたいコースでした。」基本講座修了生のご感想をいただきました。 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

「初心者の方に、本当におすすめしたいコースでした。」基本講座修了生のご感想をいただきました。

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。

ちょっと前になりますが、「パン作り初心者のためのお道具もついてくる基本のパン講座」7回目レッスンが無事終了しました。

{CDB9182A-D9F7-4A87-8BCB-89DF67A87E62:01}


基本のパン講座7回目の修了回の様子を、レポートしますね。


基本講座は、まずは正確な計量からスタートしていきます。

修了回のメニューは、お楽しみのもっちりピッツア~♪

{C948F686-DCCE-4C0B-9F1D-9E74B3AC522F:01}


自家製のトマトソースの香りが、食欲をそそるー♡

{FF5B7AB8-63BA-42E1-A1E3-B76570D3CC93:01}


「この香りは、たまらないです~!!」

{D5DAF1DA-A334-4B02-9334-8FA223CECD78:01}


と、度々香ってしまうおいしそうな香り~♡

{098AF38D-ACBF-4F42-8AA4-2ACF1AA3C6FC:01}


1時発酵後、しっかり膨らんだ生地の発酵具合を、確認。

{8E5D63B0-E798-4BC3-A18D-64CDAF126C46:01}


生地の扱いも、すっかり手慣れてきましたね^^

{288F1B75-3CE8-4040-88DA-052B8D34F290:01}


最終回のポイントは、成形。

{5F27D647-8D3F-43F0-8416-D6727F8DED76:01}


地道に、キレイに伸ばしていきますよ~。

{4B0F0A42-AEC8-4BA3-957B-F3C997F2874B:01}


さあ、いよいよオーブンに入れていきます。

{8FCEA094-5057-419B-B4DD-6BFE81276CD7:01}


焼き上がり~!!

この香りをお届けしたいっ。

{CC0425FE-F93D-4E39-BA3F-C007F5226E16:01}


「もっちりしてて、このソースがまたおいしい~!!」と、パクパク召し上がっていただきました^^

{7B034747-9D21-4F35-8791-6469CFF4987C:01}


この日で、「パン作り初心者のためのお道具もついてくる基本のパン講座」全7回を修了した皆さまに、ご感想をいただいたので、紹介させていただきますね。

パン作りは全くの初心者からスタートされた練馬の芳賀さまより

先生!!今日のピザ、ものすごく美味しかったです!!

本当に大満足の7回でした。

レッスン中に自信がついたのはどの辺りから??との質問を受けましたが、、それは今日です!!笑。

多分誰も気づいていないと思いますが、、最初のパン生地をこねる時の、こね終わりが、いつも私が最後だったのです。

今日はほぼ同時に、先生からのGoサインをいただき、わーいと心の中で思いました。

全くの初心者から始めた私ですが、家でパンを焼くといつも主人がパン屋さんで買ったんじゃないの?とびっくりされます!!

基礎レッスン終わってしまって寂しいですが、また来ます!

本当に楽しかったです。

初心者の方に、本当におすすめしたいコースでした。


藤田より

芳賀さま、基礎講座修了おめでとうございます!!

講座をスタートする前には、全くはじめてでもパン作りをできるのかどうか、、と不安を抱えてのスタートでしたね。

回を重ねるごとに、上達され、先日の自家製酵母パン講座に参加なさったときには、成形の手つきが完璧にできていて、大きな成長を感じましたよ^^

お家でもお子さんたちとパン作りをされているとのこと。

ご主人からのお言葉、やる気がでますね^^

パン作りが当たり前になってくれたことが何よりうれしく思っています。

今まで積み重ねた基礎をベースに、これからもいろんなパンを焼いていきましょうね。





千葉よりお越しのわたさんより

とうとう最終レッスンがやってきてしまいました。

でもメニューは楽しみにしていたピザ♡初めて作りました。

トッピング楽しい。

ピザソースがすごーく美味しいです♡

何か他にもアレンジしてみたくなります。我が家はピザ大好きなのに、今回なぜか反応がうすく・・・

今日作ったピザを食べさせ、「あっ!!」と驚かせたいです。(無反応だったら悲しい・・・)

全7回意外と早く過ぎ去りました。

丸パン、リングパント自宅でも失敗なく作れ、パン作りが楽しく感じました。

その後、自宅でバタバタし、パン作りが遠のきました。

もう少し暖かくなってきたら、また自宅でも作ります。

楽しいレッスンをありがとうございました。

次は応用コースで頑張ります!(酵母も・・・)


藤田より

わたさん、基本講座全7回修了、おめでとうございます!!

わたさんも、生地を扱う手つきがとってもよくなりましたー!!

毎回生地が発酵したかどうかの確認でおこなう、フィンガーテストにて、ニコニコしながら、生地にぷすっと指をさすわたさんの様子が、頭に焼き付いてます。

どんな時にも、笑顔でパン作りを楽しみながら、進めていく様子が印象的でした。

忙しい気持ちのときには、パン作りも手につかないかもしれませんが、一度身についた技術は、いつまでも役に立ちますよ^^

またご家族のためにおいしいパンを焼いてあげてくださいね。

応用講座では、お子さんも大好きな王道のパンの数々を作りますので、どうぞお楽しみになさってくださいませ。



練馬区からお通いの歌織さんより

今日のピザ、待ちに待ってました!

なに、このソースの香りは!

このソース、パスタで食べた~い(笑)。

生地をひたすら手で伸ばす作業は、地味に大変だけど、頑張った甲斐がありました。

フォカッチャの時のように、生地にオリーブオイルを塗って焼くので、耳までカリッとさくっと甘みのあるおいしさ~♡

先生、2ピースじゃ足りなかったですよ~。

そして、今日基礎講座修了!!

達成感♡

初めは生地の丸めもおぼつかなくて、丸パンから始まり、少しずつテクニックを覚えることで、胚芽パンあたりから、自分の手つきに自信を持ち始めました。

生地のこね上がりの感触、発酵具合、受講前より、明らかに成長して理解している自分がいます。

次は応用を学び、さらに知識や技術を広げたいです。


藤田より

歌織さん、基礎講座7回修了おめでとうございます。

歌織さん、本当にパン作りが当たり前になってきましたね。

回を重ねるごとに手つきが良くなったことはもちろん、常に「なぜ?どうして?」を疑問を持ちながら取り組む姿勢が印象的でした。

自家製酵母パン作りからのスタートだった歌織さんでしたが、基礎をやるようになってから、自家製酵母パンの扱いもぐんとよくなりましたよね~。

パン作りにたくさんの興味を抱かれている歌織さん。

ますます腕を磨かれますことを応援しております。

またぜひご一緒できるのを楽しみにしてますね!!


ご参加いただいた皆さま、全7回講座にお通い頂き、ありがとうございました。

応用講座では、絶品自家製クリームパンをはじめ、憧れのパンの数々を焼きますよ。

修了生のみなさま、どうぞお楽しみになさってくださいね。


修了生の方いはく、こちらの講座は初心者の方に、本当におすすめしたいコースとのことです。





【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、横須賀、静岡、兵庫、福岡方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。